人生でやってよかった事と思えるものとは?逆にやらないべき事とは?

人生では何事も経験は財産になるので色々やってみた方がいいとされますが、人生の経験にはやってよかった事とやらないべき事と思えるものがあります。
無限ではなく有限である人生の中で効率よく経験値を得るには、やってよかった事と思えるものを中心に経験を積んでみましょう。
人生でやらないべき事とは何かも取り上げるので、自分がいま不要な事をしていないか確認してみてください。

人生でやってよかった事と思えるもの5選

自分の生き方を充実させるメリットがあるものが、人生でやってよかった事と思えるものといえます。
多くの人がやる価値があったと感じるもの5選をあげていきます。

やりがいや興味の持てる仕事

自分がやりがいを感じられる仕事や強い興味を抱き探究心が衰える事のない仕事は、自分に目標や成長する意欲を与えてくれるものになります。
やりがいや興味の持てる仕事なら全力で取り組め、積極的にスキルや知識を吸収し自分の力を伸ばせるチャンスが大きいです。

外見面で自分を磨く事

お肌のお手入れや運動でのシェイプアップなどを頑張り外見面で自分を磨く事は、自分の努力でキレイになったという成功体験を得られるので自分に自信をつけるきっかけになります。
外見面で行う自分磨きは体のケアにもなり健康面にも良いので、肥満や生活習慣病などのリスクも減らせるのです。

資格取得や勉強を頑張る事

取りたい資格を取得するためや何か勉強したいことがあって頑張る事は、自分に様々な知識を吸収でき教養を与えてくれます。
深い教養はあなたの人間性を高めてくれるので、内面的な魅力がある人物へと成長できるでしょう。

行きたい場所に旅行する事

国内海外問わず自分が行ってみたいと思った場所には、安定した収入源や十分な体力がある内に旅行しておく事です。
高齢の方が人生の中で後悔している事には「行きたい場所に旅行できなかった」という意見が多く、高齢になると経済的余裕や遠出する体力がないなどで旅がしにくくなります。
仕事があり自由に動き回れる体力がある間に、行きたい場所にはぜひ出かけましょう。

一生の趣味を持つ事

長く情熱を注げる一生の趣味があるかないかで人生で感じる心の豊かさは違うので、一生の趣味になるものを見つける事をおすすめします。
趣味があれば休日に好きな事に没頭して日常のストレスを忘れられ、趣味を持っていない人と比べて人生を楽しく過ごせます。

人生でやらないべき事と思えるもの5選

自分の心身にとってデメリットとなるものは、人生でやるべきではない事と考えましょう。
人生でやらないべき事と思えるもの5選をあげていきます。

やりがいがなく負担の多い仕事

環境や業務内容がどうしても合わずやりがいが感じられない仕事、定時を大きく過ぎても残業させられたり休日も無視して出勤させるような負担の多い仕事は心身を追い詰めます。
心や体の病気を発症させる元になったりするので、やりがいがなく負担の多い仕事で働くことは見直すべきです。

自分を誰かと比べる事

自分の能力や生き方を誰かと比べる事は虚しい気持ちになるだけなので、自分を他人と比べて見る事はやめましょう。
自分を他人と比べてしまう心情のときは自分の現状に不満や不安を持っているため、他人の方ばかりがよく見えて自分に対して落ち込みやすいです。

慎重になりすぎる事

失敗するリスクを減らすために慎重に行動しようとするのはいいですが、慎重になりすぎる事は自分の可能性を奪う恐れにもなります。
あまりにも用心しすぎるとチャレンジする勇気を自分から持てなくなるので、時に大胆になる事も忘れないようにしましょう。

相性の良くない人と関わる事

精神的に拒否感を持ってしまうような相性の良くない人と関わる事は、精神衛生上も良くなく時間も労力ももったいないので付き合い方を改めましょう。
一緒の職場で働いている相手であれば仕事以外での付き合いはせず、完全に縁を切る事が可能な相手であれば一切の関わりを断つことがおすすめです。

自分に無理をさせる事

責任感からや周りの期待に応えようと自分に無理をさせる事は、自分自身を疲れさせるだけになってしまいます。
何事も自分に負担をかけない範囲で取り組むように心掛けて、自分の過労に繋がる無理を自分自身に課さない事です。

後悔しないためにやってよかった事をしておく

自分の人生の終わりを迎える年齢になったら、それまでの出来事を振り返り過去の自分に思いをはせるでしょう。
そのときになって「なぜあのときに自分はこうしなかったのか」と後悔しないために、多くの人が感じる人生でやってよかった事は積極的に経験しておいた方が良いです。
いまは特に何とも思っていなくてもやらなかった事で、晩年の自分が経験しなかった事を残念に思うかもしれません。

● やりがいや興味の持てる仕事
● 外見面で自分を磨く事
● 資格取得や勉強を頑張る事
● 行きたい場所に旅行する事
● 一生の趣味を持つ事

以上の全てを実践できなかったとしても、どれか1つ経験できた事で人生を振り返ったときに自分の人生に価値があったと感じられるはずです。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!