お洒落な果物の剝き方とは?綺麗に剥くコツを紹介

パフェやケーキなどに添えられる、上品で豪華な果物たち。リンゴやみかん(オレンジ)など身近な果物も多いですが、剝き方や盛り付け方を変えるだけで、高級感のあるお洒落な見た目に早変わりします。

そんなお洒落な果物たちですが、自宅で簡単に挑戦することもできます。もちろん、技術が必要なものも多いですが、方法を知っていればすぐに試せる剥き方も多いです。

どのように剥けばお洒落になるのか。綺麗でお洒落な剥き方について紹介します。

綺麗に剥くコツは「切ってから剥く」

果物を剝く際、多くの人は皮を剝いてから切ると思います。一つずつ剥くのは面倒だし、なにより皮をつなげて剥く方が、綺麗に剥けると思うでしょう。

ですが、実際には逆であり、切ってから剥く方が綺麗かつお洒落に剥けます。理由としては、先に皮を剥いてしまうと。手や包丁の圧力によって実を傷めてしまうからです。皮のままなら圧をかけても潰れにくく、綺麗に剥けます。

特に、桃やキウイなどの実が柔らかい果物にいえることです。形をしっかり残すためにも、切る順番に注意してください。

また、皮を使うことでお洒落に飾れます。皮を耳に見立ててウサギにする方法を始め、木の葉や桜といった模様もつけられ、見た目を華やかにできるでしょう。

他にも、皮を放射線状に開いて大輪の花に見せる、中身をくり抜いて皮を器にするといった使い方もできます。

皮もお洒落に飾るアイテムの一つになりますので、「とりあえず」「ますは」で皮から剥かないようにしてください。

オレンジのお洒落な剥き方

オレンジを使った、お洒落な剥き方の例を紹介します。他の果物にも応用できますので、参考にしてみてください。

基本的な剥き方

まずは、基本的な剥き方の紹介です。上記で紹介した方法になります。綺麗に剥いた後は、お洒落に盛り付けましょう。

1.オレンジの上下を、約1㎝ほど切り落とす
2.縦に4~6等分切り分ける
3.中心部分に遺った白い部分を切り落とす
4.皮と実の間に包丁を入れて、皮に沿って滑らすように切り離す

皮と実を切り離す際、最後は立てて切り離すと最後まで綺麗に剥けます。外皮と一緒に薄皮も剥けるため、食べやすさにも気を使った剥き方といえるでしょう。

皮を使った飾り方

リンゴのうさぎのように、皮で魅せる剥き方です。皮が丈夫なオレンジだからこそ、りんごよりも手を加えられます。

1.オレンジをくし切りに4等分する
2.実と白い皮の部分に切り込みをいれ、約2~3㎝ほど残して包丁を入れる
3.白い皮と外皮の間に切り込みを入れ、白い皮の部分だけを切り落とす
4.包丁を入れた方の、皮の先端を切り落とす
5.皮の部分だけに、斜めに3本切れ目を入れる
6.皮の先端を丸め、実と皮の間に差し込む
7.切れ目を丁寧に広げ、形を作ったら完成

参考:https://oceans-nadia.com/user/100026/recipe/386260

皮を使った盛り付け方

オレンジの皮をそのまま残し、器にして盛り付ける方法です。よくメロンやスイカをくり抜いて器にしますが、そのオレンジ版と思ってもらえれば良いでしょう。

見た目がお洒落なのはもちろん、一口サイズで食べやすく、パーティー向けの盛り付け方です。

1.オレンジを横半分に切り分ける
2.オレンジの皮を切り落とす
3.実と皮の間に包丁を差し込み、オレンジを回しながら実と皮を引き離す
4.切り離した皮に、切り落とした皮の部分を合体させ、皮の器を作る
5.実を4~6等分に切り分け、中央の白い部分を切り落とす
6.切り分けた実を、作った皮の器に入れなおしたら完成

参考:https://cookpad.com/recipe/3869577

お洒落に剥くならペティナイフがおすすめ

ペティナイフとは、刃渡りが9~15㎝ほどの大きさの包丁のことです。一般的な包丁が約18㎝と考えると、約半分から2/3程の大きさと言えます。

刃渡りが短いことで、取り回しやすいのが特徴です。刃の厚みも薄いため、白い皮と外皮の間といった、細かい部分にも簡単に切り込みが入れられます。

お洒落に剥くと、どうしても細かい作業が多くなりがちです。一般的な包丁でも紹介した方法はできますが、より複雑で繊細に剥く際は、ペティナイフを使うことをおすすめします。

また、パイナップルを缶詰のようにドーナツ状に切り出すパイナップルスライサーや、リンゴの皮を均等に剥く回転式ピーラーなど、近年では、綺麗に果物を剥くための道具も数多く販売しています。包丁を使うのが苦手な人は、そちらを頼っても良いでしょう。

道具を使って、より簡単に、より綺麗に果物を剥いてください。

お洒落にするには盛り付けも大切

果物をお洒落にする場合は、剥き方だけではなく、盛り付け方も大切です。いくらお洒落に剥いても、乱雑に積まれて出されれては、決してお洒落とはいえないでしょう。紹介したオレンジの皮を器にする抱負も、お洒落な盛り付け方の一つといえます。

複数の果物を大皿に盛り付けたり、アクセントとして、ミントやブルーベリーを添えるなど、魅せ方ひとつで美味しさが違ってきます。

また、それに伴い、盛り付けるお皿にも注目してください。単なる平皿よりも、模様がある方がお洒落に見えます。岩盤プレートや切り株を模したデザインなど、お洒落な剥き方にはお洒落なお皿がおすすめです。

剥き方と合わせて、盛り付け方も意識してみましょう。

お洒落に剥いて上品に飾ろう

普段食べなれている果物でも、剥き方ひとつで別の果物に思えます。お洒落な剝き方は芸術的であり、見た目から果物を楽しむことができるでしょう。

紹介した剥き方以外にも、お洒落な剥き方・切り方はたくさんあります。切った実を重ねてバラのようにしたり、みかんのように皮を開いて果物の花を咲かせたりなど、お洒落な剥き方は発想次第です。

何度も練習をして、ぜひお洒落な剥き方をマスターしてみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!