まつ毛美容液で目元の華やかさをアップ!正しい選び方・塗り方を解説

「目元のメイクの仕方を変えていないのに映えなくなった」と悩む場合は、まつ毛美容液を使ってみると目元の華やかさをアップすることができます。

目を大きく見せたり、色っぽく見せるのはまつ毛のであるため、この部分がダメージを受け弱くなってしまうと目元のメイクも映えにくくなるのです。

まつ毛美容液で毛のケアがされるとマスカラの仕上がりも違ってくるので、当記事で解説するまつ毛美容液の正しい選び方・塗り方を参考にしてみてください。

まつ毛美容液で得られる美容面でのうれしい働き

まつ毛美容液を塗ってケアをすると美容面で、どのような働きがあるのでしょう?

コスメ的な効果としてはお疲れ気味のまつ毛の状態を改善するのに向き、まつ毛が抜けやすい人に特におすすめです。

まつ毛を丈夫にして目元映えさせる

髪にヘアオイルやトリートメントを塗って栄養を与えるように、まつ毛美容液もまつ毛に栄養を与え毛の質を丈夫にしてくれる働きがあります。

以前と同じメイクをしていても目元が映えないと感じる理由は、まつ毛の質が弱くなっていてしなやかさがなくなっているためです。

毛の質が丈夫になりしなやかさを取り戻せれば、ビューラーでキレイにカールできて目元がぱっちりと大きく映えるようになるでしょう。

育毛の効果として毛を伸ばす働きはありませんが、いまあるまつ毛の質を強くしてくれる優れた働きを持っています。

毎日のケアは抜け毛防止にもなる

まつ毛美容液の毛を丈夫にしてくれる育毛効果は抜け毛防止の働きも期待でき、毛根も強くなるので抜けにくくなります。

目もとのメイクが映えなくなっているのは毛が弱っているからだけではなく、まつ毛の抜ける量が増えて本数が少なくなっていることも原因です。

美容液の中に含まれる栄養成分が毛に浸透すると抜けにくくなり、すでに抜けてしまった部分の毛の再生も促進されるので一定のボリュームが保たれるでしょう。

まつ毛美容液を選ぶ際には成分と種類をチェック

まつ毛美容液は色々とありますが、選ぶ際には美容液に含まれている成分をしっかりチェックしましょう。

どうやってまつ毛になるのか種類もあるので、あなたに使いやすいと感じる種類を選ぶこともおすすめです。

潤いか回復か重視する方法で決める

美容液の栄養成分は毛に潤いを与える働きがあるものか、毛の状態を回復させる働きがあるものかで主に二分されています。

あなたのまつ毛の状態を見てどちらの働きが合うかを考え、最も適していると感じる効果がある方を選んではいかがでしょうか。

潤い効果の高い成分

毛に潤いを与えてくれる成分を含んだ美容液は乾燥を防いでくれるので、毛が艶やかになる他にも水分でまつ毛が保護され毛が傷みにくくなります。

コラーゲン成分やヒアルロン酸は保湿効果が高いため、毛の潤いを重視する人はこれらの成分が含まれている美容液にしてみましょう。

回復効果の高い成分

傷ついた成分を回復させる成分を含んだ美容液は毛の質が弱い人に向き、毛を健やかな状態に導く栄養成分でまつ毛を優しくケアしてあげましょう。

毛の回復効果が高い成分としては加水分解シルクやパンテノールが良く、吸収性が高いので毛の奥までしっかり浸透します。

自分に使いやすそうな種類がおすすめ

まつげ美容液は毛に塗るアイテムが筆・チューブ・マスカラ・チップと4種類あり、種類ごとで独特の使いやすさがあります。
筆タイプは毛の先が細かい作りになっているので、まつ毛の一本一本を丁寧に塗ることができます。
チューブタイプは専用の塗るアイテムが特についていなく、美容液を指先につけて塗るので全体的にケアしたいときに便利です。
先端がマスカラ形状・アイシャドウを塗るときに使うチップ形状のものは、美容液を塗りやすい作りになっていてまだらにならずキレイに濡れます。

まつ毛美容液をしっかり塗るために必要なこと

まつ毛美容液が良質でも毛に液がしっかり濡れていないと効果が出ないので、毛を塗りやすい状態にしておき丁寧に塗りましょう。

塗る前に顔を洗っておく

毛の部分に皮脂汚れなどがついていると浸透率が悪くなるため、塗る前に洗顔フォームでキレイに洗っておきます。
メイクしているときは先にクレンジングでメイクを落としておき、目元の部分はよく泡立てた洗顔フォームをたっぷり使い洗いましょう。

まつ毛に美容液を塗る順序

まつ毛美容液は先に上まつ毛の下側、次に上側と分けて塗るとしっかり塗れます。
塗るときはまぶたを軽く持ち上げると、まつ毛が少しめくれて下側が塗りやすいです。
毛の根元から毛先にかけて塗り進むようにし、粘膜の部分には触れないよう気をつけましょう。

まとめ

目元のメイクが映えなくなったと感じるときはまつ毛が弱くなっているので、まつ毛美容液でケアをすると映えを取り戻すことが可能です。
髪の毛と同じようにまつ毛もダメージを受けやすいため、適した栄養成分のあるまつ毛美容液を選び労わってあげてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!