幽体離脱のやり方とは?幽体離脱と体外離脱についても説明

幽体離脱というものを聞いたことがありますか?文字通り、体から幽体が離脱するといった意味があり、普段とは違った目線で世界を見ることができます。「幽霊が見る世界」と聞くと、気になる人もきっといることでしょう。

そんな幽体離脱ですが、実は自発的に行うことが出来ると言われています。

幽体離脱はどのように行うのか。やり方を紹介します。

幽体離脱と体外離脱

まず、幽体離脱の大前提として、幽体離脱には2つの意味があります。

1つ目は、実際に魂が体から抜ける幽体離脱のことです。いわゆる臨死体験に近い状態のことを指し、スピリチュアル的な幽体離脱といえるでしょう。

2つ目は、明晰夢による幽体離脱のことです。明晰夢とは、「夢の中で夢が気がつく夢」のことであり、自分の思い通りの夢を見ることができます。

明晰夢による幽体離脱では、脳が実物そっくりに世界を作り上げることにより、あたかも本当に魂が抜けて、自由に飛び回っているような体験ができるというわけです。スピリチュアル的な幽体離脱とは仕組みが違うことから、体外離脱として区別されています。

また、自発的にできる幽体離脱のほとんどは体外離脱になります。幽体離脱も自発的にできると言われていますが、魂を分離させることから大変危険です。場合によっては魂が戻れなくなるとも言われており、素人がするにはリスクがあります。

そのため、紹介する方法も体外離脱の方法です。たとえ幽体離脱ができたとしても、リスクがあるため、やらないようにしてください。

幽体離脱(体外離脱)のやり方

体外離脱に必要なことは、いかにして「明晰夢の状態に持っていく」ことかです。思い返してみればわかるとは思いますが、夢を夢と認識することは簡単なことではありません。

では、どのように明晰夢の状態にすればいいのでしょうか?

半覚醒の状態を作る

明晰夢は半覚醒の状態の時に見やすいと言われています。いわゆる金縛りの状態のことであり、「意識はあるけど体は動かない」といった、起きているけど寝ている状態になれば、第一関門は成功といえるでしょう。

方法としては、眠りが浅くなる環境を作ります。事前に昼寝をする、二度寝する、眠る前にお酒を飲むなどすると、睡眠しても脳は覚醒しているため、眠りが浅くなります。

また、寝ながら意識を保つため、意識のコントロールも同時に行いましょう。数字を数える、しりとりをするなど、自意識があることが大切です。そして、意識を持ちながら、寝落ちするようにして眠ることにより、明晰夢へ入りやすくなります。

他にも、全く逆の方法で、瞑想状態のまま眠りにつく方法もあります。全くの「無」を感じながら眠ることで、現実からの続きとして明晰夢を見るようになるそうです。

どのような方法が明晰夢へ入りやすいかは人それぞれ異なります。いろいろと試して、自分なりの方法を探してみてください。

体を浮かせる

無事に金縛り(明晰夢)の状態になったら、次は意識(幽体)を浮かせます。

有名な方法としてはローリング法が挙げられます。やり方としては寝返りをうつだけでといったシンプルなものであり、「自分で体を動かす」といった意思が、体外離脱を成功させるのです。

また、寝返りをしなくても、ただ起き上がろうとするだけでも問題はありません。起き上がる際も「自分で体を動かす」といった意思があるため、意志だけが離脱します。

他にも、指先からゆっくり動かしていくなど、金縛りの状態であっても、動こうとする意志が大切になります。

ただ、あまり強い力が加わると、実際に起きてしまう場合もあります。ローリング法は寝返りの動作が大きく、目が覚めてしまうことも珍しくはありません。上手くいかないようなら、別の方法を試してみると良いでしょう。

夢の世界を意識する

体外離脱に成功をしたら、実際に夢の世界で動いてみましょう。現実世界ではありませんので、浮いたり通り抜けたりすることもできます。

ただ、夢の世界ですので、イメージが足りないと世界は構築されません。慣れない内はモヤモヤした世界になりやすく、移動範囲は限られます。体が浮いたまま自由に動けない場合もよくあることですので、何度も練習して、イメージが作れるようにすることが大切です。

現実世界への戻り方

目を覚ましたい場合は、意識するだけで戻れます。「目を覚ませ」と強く念じたり、改めてベッドに戻って眠るよう意識してください。

上手くいかない場合は、場面転換をするといいです。明晰夢は自分のイメージから成り立ちますので、場面転換をすると目が覚めやすくなります。「カーテンやドアを開ける」「遠くに移動する」など、新しい刺激を意識してみましょう。

逆にいえば、新しい刺激は目が覚めてしまう原因とも言えます。体外離脱に慣れていない時には、それらの行動を注意するようにしてください。

幽体離脱(体外離脱)で自由な世界を楽しもう

体外離脱には、ストレス発散効果も期待されています。現実世界を窮屈に感じる人も、体外離脱をすることで解放され、精神的なストレスが緩和されるからです。

毎日疲れや嫌気が指すようなら、夢の世界で楽しむようにしてください。

ただ、明晰夢への入り方で紹介したように、入る際には半覚醒になる可能性があります。半覚醒は脳が覚醒している状態であり、十分に脳が休めていません。毎日のように体外離脱をすると、脳が十分に休めず、疲れてしまいます。

仕事や勉強などに支障をきたさないためにも、体外離脱のやりすぎには注意してください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!