整理整頓をしたくなるのはスピリチュアルが原因?スピリチュアルによる影響を紹介

無理に整理整頓したくなる時はありませんか?普段あまり整理整頓をしない人でも、勉強の合間や失恋後などをきっかけに、整理整頓をする人は珍しくはありません。

そのようなおもむろに整理整頓をしたくなるのは、気分転換だけではなく、スピリチュアルな影響もあると考えられています。

整理整頓がなぜスピリチュアルに関係するのか。整理整頓によるスピリチュアルへの影響を紹介します。

整理整頓とスピリチュアルの関係

整理整頓が、なぜスピリチュアルに関係するのでしょうか?

部屋の様子は心の現れ

「部屋の乱れは心の乱れ」といった言葉が存在します。意味としては「部屋の掃除に気が回らないほど精神的に不安定である」といったものであり、精神状態と部屋の状態はリンクしていると言われています。

スピリチュアルにおいてもその考えは同じであり、部屋を片付けたくなるのは、精神や魂を整えたいからです。

精神的なストレスはもちろん、魂への負担が大きくなると、汚れを浄化するため整理整頓をしたくなる欲求が生まれます。

転機の前兆

整理整頓をしたくなるのは、内面からの欲求だけではありません。転機が切り替わる予兆として、したくなる場合もあります。

物を整理することは縁を整理することであり、物を捨てることで不要な縁を断ち切ります。

整理整頓は「新しい縁を結ぶための準備」であり、無意識に運気を感じ取ることで、整理整頓したくなるのです。

整理整頓をしたくない場合は?

逆に、整理整頓をしたくない場合は、心の整理がついていないことになります。心の整理をしたくても、心配事や不安なことがあるため踏ん切りがつかず、整理整頓をしようといった意欲がわかないのです。

精神や魂の疲れが部屋の汚れとして表れますので、ゆっくり休んだり、重荷になっていることを整理したりするようにしましょう。

整理整頓によるスピリチュアルな効果

整理整頓は、部屋が綺麗になるだけではなく、運気を高める効果もあります。運気は風と似た性質があるため、物が多いと流れが邪魔されてしまい、新しい運気が入ってこないからです。

逆に部屋が散らかっていると、良い気が入ってこないだけではなく、悪い気も溜まりやすくなります。悪い気とは運気を下げる気のことであり、汚い場所に集まりやすいです。

また、本来なら新しい気によって悪い気が押し出されますが、物が邪魔して新しい気が入ってこないことで、悪い気もそのままとなります。袋小路があればその場所にも溜まりやすくなり、運気も低下したままとなるでしょう。

家中に良い気を巡らせるためには、整理整頓をして運気の流れを作り、悪い気を押し出し良い気が入ってきやすい環境を作る必要があります。

運気を上げる整理整頓のやり方

「運気を上げる整理整頓のやり方」といっても、基本は一般的な整理整頓と変わりありません。物を片付けて掃除することが大切です。

運気向上のためには、他に何を意識して整理整頓すれば良いのでしょうか?

物は棚に仕舞う

整理整頓をする際は、物は仕舞うようにしてください。運気は物に溜まりやすく、物を出したままにしておくと、悪い気が物に溜まってしまいます。

トイレットペーパーや洗剤などストック品を出している人は多いですが、なるべく棚に仕舞っておき、出しておくにしても、1~2個程度に留めておきましょう。

また、玄関にも注意が必要です。すぐ使うからといって、靴を出しっぱなしにする人は結構います。ですが、外を歩いたことで靴にはたくさんの悪い気が広がってしまいます。外から帰ってきたら軽く掃除や消臭をし、普段は靴箱に仕舞っておくようにしてください。

他にも、化粧品、傘、掃除道具など、出しておいた方が便利な物も多いですが、運気向上のためにも、棚やケースに仕舞う、悪い気がつかないよう工夫をしてください。

べランドや玄関に物を置かない

ベランダや玄関は、運気が入ってくるための通り道です。運気の流れを邪魔しないためにも、なるべく物は置かないようにしましょう。物を置くにしても、流れを邪魔しないよう「出入り口の左右に置く」「小さい物に限定する」などを意識してください。

また、同様の理由から窓際にも物を置かないようにします。物を置くと日光も遮られますので、スピリチュアルに関係なく、物を置くのはあまりおすすめしません。

不要なものは思い切って捨てる

不要な物を捨てるのも、運気向上には大切なことです。古い物には悪い気も溜まりやすく、残したままにすると運気が下がってしまいます。

「いつか使うかも」「勿体ないから」といって残したままにする人もいますが、使わないなら綺麗さっぱり捨てるようにしてください。物を捨てることでスペースが空き、整理整頓もしやすくなるでしょう。

整理整頓をして運気を高めよう

整理整頓をしたくなる理由は精神的な部分が影響します。部屋は自分の精神状態を表し、どのようにしたいかによって整理整頓の意欲がわくのです。

また、心身が健康な人ほど、陽の気が強く良い気も集まりやすいと言われています。整理整頓によって運気の流れが良くなるだけではなく、気持ちの整理もすることで、良い気も集まりやすくなるでしょう。

良い出来事を期待するためにも、普段から整理整頓を心がけてみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!