オラクルカードとは?カードの使い方や選び方を紹介

カード占いといえば、タロットカードが有名です。恋愛運をはじめ、仕事運、金運、相性占い、探し物、決めごとなど、様々なことを占えます。

ですが、タロットカード占いには難しい配置のものも多く、覚えるのは大変です。絵柄一つ一つに意味があり、逆位置も合わせて覚えるのは難しく感じるでしょう。

そのような人には、オラクルカード占いがおすすめです。タロットカード占いのような難しさは一切なく、インスピレーションによって占うことができます。

オラクルカードとはどのようなカード占いなのか?占い方などを紹介します。

オラクルカードとは

オラクルカードとは、「オラクル(神託、神の言葉)」を受け取るために使用するカードのことです。

大まかな使い方は、願いを思いながらカードを引き、引いたオラクルカードの絵柄によって運勢を占います。占いの種類としては、偶然性から占う「ト術」の一つになり、おみくじなどと同じ分類といえるでしょう。

タロットカードとよく似ていますが、大きな違いは、カードの絵柄が違うということです。タロットカードは、大アルカナ 22枚、小アルカナ 56枚の計78枚によって占うのに対して、オラクルカードには枚数や絵柄の指定はありません。「山のカード」や「金星のカード」といったように、タロットカードにはない絵柄のカードも含めることができます。

また、オラクルカードが初めて使われたのは1970年代であり、数ある占いの中でも比較的に新しいのも特徴です。日本で知られるようになったのは1990年代になります。

規則性がなく歴史も浅いオラクルカードではありますが、逆に柔軟性に溢れ今風の占いとも言えるでしょう。

タロットカードよりも簡単に占えることから、注目をされつつあります。

オラクルカードの使い方

1.願うことを思う(口にする)
2.オラクルカードをシャッフルする
3.直感で一枚カードを選ぶ
4.カードの絵柄から、願い事の運勢を判断する

オラクルカードには、タロットカードのような決まった並べ方はありません。上記で触れたように、「願い事をした後、カードを引く」だけになります。運勢の判断にはインスピレーションが必要ですが、カードの内容を深読みせず、直感で判断しても大丈夫です。

また、タロットカードとは違い、基本的には逆位置の考えはありません。逆位置をふまえて占うこともできますが、基本的には上下の向きを気にせず、絵柄のみから判断します。

オラクルカードの選び方

オラクルカードは絵柄が自由であるため、数多くの種類が存在します。そのため、どのオラクルカードを使えばいいのか迷ってしまうでしょう。

オラクルカードはどのように選べば良いのでしょうか?

直感で選ぶ

タロットカードと同様に、選ぶ際は直感が大切です。「これ」と思う物には縁があり、スピリチュアルで繋がることで、占いの精度を高めてくれます。

もちろん、多くの種類を調べて比較するのも大切ですが、自分の直感も重要視してください。

願い事に合わせて選ぶ

オラクルカードを選ぶ際は、願い事に近い種類を選ぶと良いです。

オラクルカードには、神様をモチーフとしたカード、自然をモチーフとしたカード、お金をモチーフにしたカード、人魚やユニコーンなどの幻想生物をモチーフとしたカードなど、色々なデザインがあります。

収入について占いたいなら、「お金」や「宝石」をモチーフとしたカード。恋愛についても占いたいなら、「神様」や「天使」をモチーフとしたカードといったように、関係性の近い種類を選ぶと、インスピレーションも湧きやすくなります。

もちろん、関係が牛種類でも問題ありませんが、初めてだとインスピレーションも湧きにくいでしょう。

まずは願い事を決め、その願い事に近い絵柄から探してみてください。

絵柄で選ぶ

絵柄の好みで選ぶのも、一つの方法です。「絵柄が気に入った」ということは相性が良い証拠であり、占いの精度を高めてくれます。

また、好きな絵柄なら占いも楽しくなり、すぐに上達していきます。好みの絵柄から始めることで、オラクルカードはもちろん、占い自体に馴染みやすくなるでしょう。

オラクルカード占いの注意点

占う際の注意点として、オラクルカードは「答えを示す占いではない」ことを意識してください。

オラクル(神託)は、「答えを教えてくれる」ものではなく、あくまでも「道を示してくれる」ものでしかありません。オラクルによって知らされたことから、「どのように行動するかを自分で決める」ことが重要になります。

そのため、オラクルカードには当たり外れの概念はありません。オラクルカードの本質は「アドバイスをする」ためのものですので、占い結果に正解はないわけです。

仮に的外れのアドバイスになったとしたら、それは内容を受け取る本人によるものです。願いを考えながら占ってしまいますので、基本的には的外れになることはありません。的外れになる場合は、意図的に外した場合や、始めから上手くいかないと自覚している場合になります。

占い全体に言えることではありますが、占いの結果が必ずしも正解なわけではありません。あくまでも参考程度にとどめ、より良いと思う方法を模索してください。

タロットカードを使ったワンオラクル

タロットカードにも、同じような占い方法があります。方法も同じであり、シャッフルしたカードの中から一枚を選び、絵柄から運勢を占うだけです。

ただ、オラクルカードと違い、逆位置の考えがあります。そのため、カードのシャッフルは机に広げた後、両手かき混ぜながらシャッフルをします。

また、カードを二枚使ったツーオラクルもあります。それぞれ「結果」と「対策」を記したカードであり、より詳しく占うことができるでしょう。

オラクルカードに興味を持ったら、ぜひタロットカードにも挑戦してください。

悩んだ時にすぐ試せるオラクルカード

オラクルカードは、タロットカードをより簡易にしたようなカード占いです。「カードをシャッフルして一枚引くだけ」という手軽さから、悩んだ際にすぐに試せます。

種類も豊富で、世界には100を超えるオラクルカードが存在しています。様々な絵柄があるため、観賞目的としても楽しめるでしょう。

「カード占いをしたいけど、覚えるのが難しい」人は、ぜひ、手軽にできるオラクルカードから挑戦してみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!