月の満ち欠けによるスピリチュアルな影響とは?バイオリズムとも関係がある?

月の満ち欠けが、海の満ち引きに影響していることを知っていますか?月にも引力が存在し、月が近づく(満ち欠ける)ことで海の水が引かれ満潮になります。

そんな月の影響ですが、実は精神や人体にも影響を与えます。人の体の約6割~7割は水分でできているとも言われており、海の水と同様に月の引力に影響されるのです。

月の満ち欠けがどのような影響を与えるのか。スピリチュアルから見た影響を紹介します。

月の満ち欠けによるスピリチュアルな影響

月の引力の影響は、特に満月と新月のときに大きくなります。どちらも海に対して垂直の位置になることで、最も引き寄せられるからです。海が満潮になるのも、引力に引き寄せられて周囲の水が集められるからだといえるでしょう。

ただ、スピリチュアルにおいて、満月と新月はそれぞれ「吸収」と「放出」といった意味を持ちます。吸収とは、自然エネルギーを集め蓄える期間のことであり、逆に放出は、満月までに蓄えた自然エネルギーを放出し体を休ませる期間になります。月には満ちる期間(上弦)では活力が漲り、逆に欠ける期間(下弦)は精神が落ち着くようになるわけです。

月の影響を理解することで、より物事の成功率や物事の見方が変わってくるといえるでしょう。

月の満ち欠けに合わせた過ごし方

満月ではエネルギーを吸収し、新月ではエネルギーを放出するといったように、それぞれ別の影響が生じます。月の影響を効率的に活用するためには、どのような過ごし方をすればいいのでしょうか?

満月の日の過ごし方

満月は、やる気も含め、様々なエネルギーに満ち溢れる時間です。勉強や仕事など、溜まっていたことを終わらせると良いでしょう。運気も向上していることから、普段よりも良い結果に繋がりやすくなります。新しいことに挑戦するのも良いかもしれません。

ただ、気持ちが昂ることで、体調を崩す人もいます。頭痛などの症状がでるほか、精神が休まらず疲れもするでしょう。時には空回りすることもあり、それによってトラブルになることが考えられます。

また、満月の日には食事にも気を付けてください。やる気が溢れることからお腹も空きやすく、普段よりも食べ過ぎてしまいます。栄養の吸収効率も向上していることから、赴くままに食事をしていると、後で後悔することになるでしょう。

他にも、アルコールの吸収も早まりますので、飲み過ぎには注意してください。

新月の日の過ごし方

新月は、溜め込んだエネルギーを放出し、気持ちが落ち着く時間です。そのため、月光浴や入浴などによって心身を休ませるといいでしょう。デトックスも行って、周期で溜まった毒素を、綺麗にリセットしてください。

また、新しい周期に向けて、不要なものを処分すると良いとも言われています。掃除や断捨離はもちろん、場合によっては、気持ちや人間関係を整理するといいかもしれません。

月の周期とバイオリズムの関係

月の満ち欠けは、バイオリズムとも関係しています。

バイオリズムとは、心身の状態を示す波形のことです。波は「身体」「感情」「知性」の3本からなり、波形が低調期だと不調。波形が高調期だと好調といったように、それぞれの調子に関係しています。

また、バイオリズムは一定の周期で繰り返す特徴もあります。そのことから、バイオリズムの周期を知ることで、将来的な体調を予測することもできるのです。

月の満ち引きとの関係は、周期が近いことにあります。月の周期は約29.5日で一周するのに対して、バイオリズムの周期は平均して約28日です。バイオリズムが変化するのは、月からの影響によるものだと言えるでしょう。

特に女性への影響が強いとも言われており、生理の周期とも一致しています。風水などでは、女性を「月」、男性を「太陽」と表現することも多く、昔から月とのつながりが考えられていました。

ただ、月の周期とバイオリズムの周期が一致していることから「バイオリズムの周期が偶然月の周期と重なっている」とも考えることができます。「満月の時は調子が良くなる」のも、「満月の時に偶然、バイオリズムが高調期だった」ちいえるわけです。

そもそも、バイオリズム自体、科学的な根拠はありません。あくまでも仮説の範囲になります。

月の影響とバイオリズムは関係していると言われていますが、実際には、まだまだ不明な点が多いと言えるでしょう。

月の周期に合わせて生活を見直してみよう

月は、人体に強い影響を与えます。満月の日には気分を高揚させ、逆に新月の時には気分を抑制させるといったように、月の引力が人体の水分に影響し、それによって体調などを変化させるのです。

何かを始める際は、やる気に満ちた満月の日に。デトックスする際は、気持ちが落ち着いている新月の日に合わせることで、より効果的な結果が得られるでしょう。

普段、何気なく決めている人は、ぜひ月の満ち欠けも参考にしてみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!