子育ての息抜きには何がおすすめ?人気の息抜き方法を紹介
子供との時間は楽しいものですが、常に一緒にいると疲れてしまいます。育児以外にも家事をする必要もあり、毎日が大忙しです。
そんな時には、子育てを忘れ、思い切って息抜きをすると良いです。責任感が強い人だと息抜きを悪いことと思いがちですが、息抜きをしないと育児ノイローゼになり、家庭にとって良くありません。幸せな家庭を作るためには、子供はもちろん、自分のことも考える必要があります。
今回は、息抜きの内容や時間の作り方を紹介します。普段あまり息抜きをしていないママ・パパは、ぜひ息抜きを考えてみてください。
おすすめの息抜き方法
息抜きは基本的に好きなことをすれば良いですが、いざ「息抜きをする」と言われても迷ってしまうかもしれません。
ママ・パパに人気の息抜きの方法をいくつか紹介します。
映画を見る
息抜きをするなら映画を見ると良いです。物語の世界に没頭し、現実のストレスを忘れることができます。
また、泣いたり笑ったりなど、感情を素直に出すことでストレス発散にもなります。泣いたり笑ったりすることで副交感神経が優位に働き、気持ちを落ち着かせてくれるからです。
もちろん、ハラハラやドキドキする作品でも息抜きになりますが、それらは交感神経が優位に働き、十分にリラックスしきれないかもしれません。精神的に疲れている場合は、泣ける映画や笑える映画を選ぶと良いでしょう。
映画の代わりに、録画した番組でも大丈夫です。子育てを忘れ、ゆっくり作品を楽しんでください。
ガーデニングをする
息抜きをするならガーデニングを始めてみるのも良いです。綺麗な草花は、見ていて心が和みます。作業に没頭することで子育てを忘れられ、良い気晴らしになるでしょう。
また、外で作業をすることで日光浴にもなります。日光を浴びることでセロトニンが分泌され、脳が覚醒します。自律神経も正されることにより、スッキリした気持ちになれるでしょう。
カラオケをする
声を出すことも息抜きにはおすすめです。声を出すことでドーパミンが刺激され、元気が溢れてきます。運動した後のような気持ちの良い疲れを感じることもでき、気持ちがスッキリします。
たとえ音痴でも、気にする必要はありません。大切なことは大声を出すことにあります。ストレスが溜まり気持ちがモヤモヤするようなら、大声で歌って、発散してしまうと良いでしょう。
入浴をする
疲れている人は、ゆっくりお風呂に浸かるのもおすすめです。入浴することで体の中から温まり、リラックスできます。入浴剤を入れることで、より心地良い時間が過ごせるでしょう。
自律神経の乱れも整うことで、熟睡もできるようになります。
ただ、温度が高いと血行が促進され、体が疲れてしまいます。そのため、リラックスする際は、38度前後のぬるま湯につかるようにしてください。
ママ友と会話をする
ストレスは、一人で抱え込まず相談することも大切です。気持ちを吐露することで気持ちの整理に繋がり、ストレスが発散されます。同じ悩みを持つ仲間がいることで、「頑張ろう」という気持ちも出てくるでしょう。
食事やお茶会に誘うのはもちろん、ショッピングや近くの公園でも構いません。同じ悩みを持つママ友と一緒に、色々と愚痴り合ってください。
旅行に行く
息抜きをするなら、思い切って旅行に出かけてしまうのも良いです。全く違う環境になることで、子育てを忘れてのびのびできます。観光地巡りやグルメ旅はもちろん、温泉に浸かってゆっくりするのもおすすめです。
子育てはもちろん、仕事や家事を忘れることができ、最高の贅沢ができるでしょう。
マッサージやエステを利用する
子育ては、精神だけではなく体力も使います。本来なら、睡眠や入浴などで疲れた体を癒せますが、子供がいることでゆっくりはできません。子供の世話をするだけで、毎日へとへとになってしまいます。
そんな時には、マッサージやエステを利用すると良いです。体のコリやリンパの流れを改善し、体の疲れを癒してくれます。体がスッキリすることで精神もスッキリとし、良い気分転換になるでしょう。
息抜き時間を作るためには
「息抜きはしたいけど、子供がいるからできない」人も多いことでしょう。息抜きするにはどうすれば良いのでしょうか?
家族を頼る
最も一般的な方法は、家族を頼ることです。パートナーの休みの日に子育てを代わってもらい、その間に気分転換をします。
また、祖父母にお願いするのも良いです。核家族が増加する近年では珍しいかもしれませんが、昔は家族総出で子育てをするのが当たり前でした。
祖父母が近くに住んでいるのが条件ではありますが、夫婦揃って出かける際は、思い切って頼ってみると良いでしょう。
一時保育を利用する
パートナーが忙しく、祖父母も近くにいない場合は一時保育を利用すると良いです。プロの保育士たちが、責任を持って子供を預かってくれます。
預けている間は子育てから解放され、完全に自由な時間が過ごせます。息抜きはもちろん、掃除や洗濯など、溜まった仕事を片付けるのも良いでしょう。
他にも、大手百貨店などではキッズスペースを設けている場合もあります。「何歳以上から」といった制限がある場合もありますが、同じように子供の世話を見てくれます。預かってもらう間に、ショッピングや食事など、存分に息抜きをしてください。
家事を頑張らない
息抜きをするためには、家事を頑張らないことも大切です。家事をするなら完璧にしたいのは分かりますが、それだと家事に時間を取られてゆっくり休む時間がとれません。息抜きができず、どんどんストレスと疲労が溜まってしまうでしょう。
掃除は1日おきにする、日曜日は外食をする、洗濯はまとめて洗濯をするなど、楽をすれば、それだけ時間を作ることができます。空いた時間は息抜きをする時間に回せ、子育てに追われる心配がなくなります。場合によっては、家事代行を利用するのも良いでしょう。
子育てが初めてな人ほど、子育てと家事を両立しがちです。無理なものは無理と諦め、楽をする方法を考えてください。
子育てを続けるなら息抜きも大切
息抜きは、子育てをするのにとても大切です。単純に体を休ませる意味もありますが、それ以上に精神の休息になります。息抜きしないまま子育てを続けると、心身ともにすり減ってしまい、育児ノイローゼになってしまうでしょう。
息抜きの方法は特に決まりはありません。子育ての前から続く、好きなことをすると良いです。紹介したこと以外にも、カフェ巡りや陶芸、アイドルのコンサートに参加するのも良いでしょう。
また、運動も息抜きには最適です。思いっきり体を動かせ、すっきりした汗を流せます。子育てで体がなまっている人は、ぜひスポーツやランニングをして、汗を流してください。
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!
恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。
『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!
電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料
誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。
親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!