パワーストーンの効果とは?効果ごとに種類を紹介

パワーストーンとは、特殊なエネルギーを秘めた鉱石(貴石・半貴石)のことです。国有のエネルギーに共鳴する性質があり、様々な運気を増強してくれます。

パワーストーンと聞くと特別な石のように思えますが、瑪瑙、水晶、ペリドット、産後など、身近な物も少なくはありません。そして、それぞれに違った効果が存在するのです。

それぞれのパワーストーンにはどのような効果があるのか。選び方と合わせて紹介します。

パワーストーンの効果

主な効果をいくつか紹介します。

金運向上

所持をすることで正財運や蓄財運が向上するパワーストーンです。収入が増えることで、資産を増やすことができます。有名な種類としては、タイガーアイやシトリンが挙げられます。

また、偏財運(ギャンブル運)が向上するゴールドルチルクォーツなどもあり、同じ金運向上でも、方向性は同じではありません。

他にも、アンバー、ガーデンクォーツ、サファイア、モスアゲート、ラピスラズリなどもあり、仕事運と恋愛運と合わせて、最もポピュラーな効果です。

タイガーアイ

光の反射によって虎の目のように見える鉱石です。虎の目のごとく「すべてを見通す眼」とも例えられています。

金運以外にも、眼力による邪気払いや、損得や先見による仕事運向上効果も期待できます。

また、ゴールデンタイガーアイ、パープルタイガーアイ、ブルータイガーアイ、ブラックタイガーアイなど、亜種が多いのも特徴です。総じて金運が上がるパワーストーンになります。

シトリン

シトリンも金運向上として有名な鉱石です。水晶にごく少量の鉄分が含まれることで、黄色やオレンジのように輝いて見えます。

「幸福」や「成功」といった宝石言葉があり、「幸福の石」とも呼ばれています。11月の誕生石としても有名です。

ゴールデンチルクォーツ

針のようなルチルが入った、金色の水晶です。「金の線が入っている」ことから「金銭が入っている」として、金運向上のお守りとされています。

また、基本は水晶であり、邪気から身を守ってくれます。悪い気を跳ねのけ良い気を集めることから、強い効果が期待できるでしょう。

ちなみにルチルが太い場合にはタイチンルチルと呼ばれており、細いルチルであるゴールドルチルと分けられています。

仕事運向上

所持することで、仕事運が向上するパワーストーンです。目標へと導くアイオライトや成功や繁栄をもたらす翡翠、チャンスを引き寄せるブルートパーズなどがあります。

他にも、アクアオーラ、イエロートパーズ、イーグルアイ、カーネリアン、コスモオーラ、ブルーゴールドストーンなどもあり、金運と恋愛運と合わせて、効果が期待されています。

アイオライト

海のサファイアとも呼ばれる、すみれ色をした鉱石です。多色性の特徴もあり、見る方向によって色が違って見えます。

昔は、ヴァイキングや船乗りが航海のお守りにもしており、多色性の特徴を活かして羅針盤としても使われていたそうです。そのことから、人生や目標への道しるべとして伝わり、仕事向上のパワーストーンとして人気を集めています。

翡翠

深緑が特徴の鉱石です。世界中で発掘される鉱石でありますが、2016年に「日本の国石」として認定されました。

「翡翠には五徳(仁・義・礼・智・信)が備わる」とも言われており、人生の成功者でありたいという願いが込められています。

「奇跡の石」とも呼ばれており、持ち主に知識を授け、人生を成功へと導いてくれます。

ブルートパーズ

青色をした鉱石です。学問や教養をつかさどるとも言われており、学業や研究の分野で研究結果を残せるようになります。

また、対人関係もサポートします。特に友人関係に対して影響が大きく、良い関係を築けるでしょう。

一人では難しい難題も、協力者ができることで成功を納めやすいです。

恋愛運向上

所持することで、恋愛運が向上するパワーストーンです。真実の絆を見極めるアメジストや、女性からの人気が高いインカローズ、情熱的なルビーなどがあります。

また、結婚運にはアクアマリンや、サードオニキス。夫婦円満には、アパタイトやペリドット。縁結びにはアナゴナイトやローズクォーツなど、より細かく分けることもできます。

まとめて恋愛運と見ることもできますが、それぞれの望みがあるようなら気にしてみてください。

アメジスト

愛の守護石とも呼ばれる、紫色の水晶です。2月の誕生石としても知られています。

また、紫は昔から高貴を表す象徴でした。聖徳太子が定めた「冠位十二階」では紫が最高位に位置しており、位の高い者のみが身に着けていい色だったのです。そのためか、水晶の色変異種の中では、アメジストが最高位に評価されています。

ちなみに、紫に見えるのは、水晶に微量な鉄分が含まれているからです。さらに、色素に熱が加わることで、黄色の「シトリン」へと変化します。

インカローズ

持ち主を豊かな愛情で包み込むと言われる、ピンク色の鉱石です。心の傷を癒すとも言われており、恋愛に関するトラウマや緊張を和らげてくれます。

ピンクの見た目が可愛らしく、効果とは関係なく女性からの人気も高いです。別名「ロードクロサイト(バラ色の石)」とも呼ばれており、女性へのプレゼントにもおすすめされています。

ルビー

宝石の女王とも言われる、深紅の鉱石です。特に有名な宝石の一種であり、7月の誕生石としても知られています。

燃えるような赤色から情熱が感じられ、恋愛はもちろん、仕事や運動などの行動力を高めてくれます。

また、意外に硬く割れにくいことから、生活地盤などの安定性を高めるとも言われています。

ちなみに、ルビーとサファイアは同じ鉱石(コランダム)です。赤いコランダムがルビー、青いコランダムがサファイアと呼ばれています。ただ、効果は真逆であり、情熱を与えるルビーに対して、サファイアは知的で冷静さを与えてくれます。

健康運向上

所持することで、健康運が向上するパワーストーンです。新鮮な肉体を維持するカーネリアンや、エネルギーを補充するトルマリン、緑を保護するサードオニキスがあります。

他にも、アンバー、ムーンライト、ペリドット、サンストーンなどがあります。仕事運向上で紹介したアイオライトや、恋愛運向上で紹介したルビーなども、健康運向上のご利益が期待できます。

カーネリアン

鮮やかな赤が特徴の鉱石です。赤いルビーと同じく、7月の誕生石として知られています。

赤は血液の色としても見られ、生命力のシンボルでもあります。身に着けることで、活力を漲らせ体を活性化させてくれるのです。

また、勝利へと導くお守りとしても有名です。勝負事にも強く、受験や仕事など、目標達成のお守りにもなるでしょう。

トルマリン

電気石としても知られる、多色性の鉱石です。白、黒、緑、赤、など様々な色が存在し、それぞれ「ルベライト」や「インディゴライト」など、色ごとに呼び名が変わっています。

電気石と呼ばれる所似は、熱することで帯電し、静電気を発生させるからです。電気エネルギーによって生体エネルギーが充鎮されるとされ、心身ともに健康にします。

サードオニキス

橙色で、縞模様が特徴の鉱石です。宝石言葉は「夫婦の幸福」であり、家族運や恋愛運のお守りとして有名ですが、他にも、ホルモンに影響を与え、精神バランスを整えるとも言われています。

また、サードオニキスごとに縞模様は異なり、同じサードオニキスは存在しないとも言われています。世界に一つだけのものであることから、「個性を大切にする」お守りとしても考えられているようです。

パワーストーンの選び方

パワーストーンを選ぶ際は、基本的に効果から選ぶと思います。仕事運や恋愛運など、気になる効果から選んでください。

ですが、同じ効力を持つパワーストーンは多く、いざ選ぼうにmp、どれが良いのか迷ってしまうでしょう。

効果以外の選ぶ基準を紹介します。

誕生石から選ぶ

パワーストーンには誕生石というものがあります。2月ならアメジスト。7月ならルビーなどです。

誕生日は、自分が生まれた特別な日であり、同様に、誕生石も特別なパワーストーンとなります。同じ効果でも誕生石の方が、より強い効果が期待できるでしょう。

見た目で選ぶ

パワーストーンには、様々な種類が存在します。違う種類はもちろん、同じ翡翠でも、模様の入り方はそれぞれ異なり、原石に近いほど、その種類は膨大といえるでしょう。

また、加工後も種類は豊富です。イヤリング、ペンダント、キーホルダー、勾玉など、アクセサリーやインテリアとして販売されることも珍しくはありません。

パワーストーンは、お守りとしてだけではなく、ファッションとしても活用されています。色や形状、加工方法など、自分が気に入った物を選びましょう。

直感で選ぶ

スピリチュアルにおいては、直感も縦横な選択基準です。「これだ」と思うパワーストーンとは相性が良く、よりパワーストーンの効果を引き出すことができます。

見た目と同様に、同じ種類でも、波長が合うかどうかは別問題です。自分だけのパワーストーンが見つかるよう、色々な種類に触れてみてください。

効果を知って自分が必要なパワーストーンを身に着けよう

今回紹介したパワーストーンはほんの一部であり、他にも数多くの種類が存在します。より効果が分かれば、それだけ種類も豊富になり、悩むとともに選ぶ楽しさも感じられるでしょう。

効果で選ぶのはもちろん、見た目やアクセサリーとして、気に入ったパワーストーンを選んでみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!