護符にはどんな種類があるの?様式やご利益などによる違いを紹介

護符とは、経文や真言などが書かれたお札のことです。一般的なお守りの中にも入っており、所持することで書かれた内容の加護を受けることができます。

そんな護符(お守り)ですが、どのようなご利益があるのか知っていますか?有名なところだと、恋愛成就や無病息災、交通安全などがありますが、他にも数多くの種類があります。

護符にはどのような種類が存在するのか。ご利益の種類や世界の護符についても紹介します。

護符にはどのような種類が存在するのか。ご利益の種類や世界の護符についても紹介します。

様式による種類分け

護符は、様式によって「字符」「図符」「字面符」の3種類に分類できます。

字符とは、その名の通り、文字のみで書かれた護符のことです。経文などのありがたい言葉が書かれているのはもちろん、文字には昔から力が宿ると考えられており、護符に封じ込めることで、加護を得られるとされています。

字符とは逆に、図符は図面だけで書かれた護符のことです。図面で神様に願う様子が描かれており、それによって神様からの加護をいただけます。様式は図面ではありますが、内容と考え方は字符の場合と同じです。ただ、図符は絵心などの理由から作られる数が非常に少ないです。

字図符とは、字符と図符と合わせた護符のことです。「文字と図面の両方があるから高性能」といった意味は無く、文字と図面を合わせて一つの効力があります。また、字図符は日本で最も多く作られている護符です。お守りの中に入れられる護符も、主に字図符になります。

ご利益による種類分け

護符は、書かれている内容によってご利益が変わります。有名な恋愛成就や交通安全だけではなく、厄災削除や悪縁切りといったものがあり、多種多様に存在するといえるでしょう。

護符のご利益にはどのようなものがあるのか、分類ごとにご利益を紹介します。

恋愛・縁

・恋愛成就:相思相愛を願う
・得人和合:良い人間関係になることを願う
・縁切り:悪縁を断ち切りたいと願う

人との縁に関するご利益です。所持することで、良い出会いや良い付き合いが期待できます。特に多いのが恋愛に関することで、多くの神社で見かけることができるでしょう。

健康

・無病息災:病気にならず、健康に過ごせることを願う
・健康長寿:長生きすることを願う
・不眠解消:寝つきが良く、安眠できることを願う

健康に関するご利益です。主に病気や長生きに関することですが、安眠や精神安定のお守りもあります。

仕事・学業

・商売繁盛:商売が上手くいき、利益が上がることを願う
・立身出世:仕事での出世を願う
・学業成就:成績が上がることを願う

仕事や学業に関するご利益です。事業が上手くいくのはもちろん、出世や成績の向上なども期待できます。

子宝・家庭

・家内安全:家族の安全と平穏を願う
・夫婦和合:夫婦円満を願う
・安産:無事に出産できることを願う

子供や家族に関するご利益です。家族全体の祈願はもちろん、夫婦仲や出産に関することなどがあります。

厄払い

・厄除け:厄を退く幸運が来ることを願う
・交通安全:交通事故にならないことを願う
・海上安全:海に関する事故にならないことを願う

厄除けに関するご利益です。厄とは不運な出来事であり、事故やトラブルも含まれます。基本的な交通事故以外にも、山や旅行用の厄払いもあります。

開運

・金運財運:金運や財運が向上することを願う
・勝運上昇:勝負ごとに勝てることを願う
・諸願成就:夢がかなうことを願う

運気向上に関するご利益です。金運や勝負運など、総合的な運勢の上昇が期待できます。

世界の護符・お守り

護符やお守りは、日本特有のものではありません。世界には数多くの護符やお守りが存在しています。

ドリームキャッチャー

北アメリカで伝わる、悪夢から身を守るお守りです。蜘蛛の巣のような網目状の模様が特徴であり、寝床の上に飾っておくことで悪い夢を絡め取ってくれます。

また、逆に良い夢の場合は網目を通り抜けるともいわれており、ドリームキャッチャーを使うことで、夢見が良くなり、気持ちの良い朝が迎えられるでしょう。

アンク

エジプトで伝わる、病気や心霊的な力を身を守るお守りです。アンクとはエジプト語で「生命」といった意味があり、昔は「不死」や「転生」が願われていました。

十字架の一片(上部分)が輪となる形状をしており、「女性の子宮」や「輪廻転生」を表しているといわれています。

現代でも、健康や魔除け目的で、人気のあるお守りです。

ナザル・ボンジュウ

トルコで伝わる、邪視による災いから身を守るお守りです。円形をした水色のガラス製であり、白と水色で目玉のような模様が描かれています。

日本語では「見る玉石」といった意味になり、目玉の模様によって、邪視をにらみ返しているわけです。青色にも、邪(魔)を祓う力があると考えられています。

日本ではなじみがありませんが、世界では邪視による呪いが信じられてきました。邪視に睨まれると病気や災いが生じると考えられ、ナザル・ボンジュウで防いでいたわけです。

形状や目的自体は独得ですが、日本の厄払いと基本的には同じと思って良いでしょう。

また、中東に伝わるハサム(ファーティマの手)も、形状は違うものの、同じ邪視返しのお守りです。

他にも、エジプトでは魔除けにウアジェトの目が使われるなど、目を使ったお守りは世界中に存在します。

シャムロック

アイルランドで伝わる、幸運のお守りです。いわゆる三つ葉のクローバーであり、聖パトリックがアイルランドでキリスト教宣教した際、「三つの葉は神聖なる三位一体を象徴している」と伝えたことから幸運の象徴だと扱われています。

そのまま所持するだけではなく、瓶詰め、ネックレス、ブローチなど、様々な形でシャムロックを見かけることができます。

婚約した際には、恋人同士でシャムロックを交換し合うといった習わしもあり、アイルランドでは無くてはならないお守りです。

ガネーシャ像

インドで伝わる、商売繁盛や学業向上のお守りです。ガネーシャとはヒンドゥー教の神の一柱であり、インドでは利益をもたらす神として祀られています。

お守りとは違い、家に飾ってご利益を願います。日本でいう、招き猫のようなお守りです。

また、中国では商売繁盛を期待して関羽像(関公像)が飾られます。商売繁盛の神様は各国に存在し、そのご利益をいただくため、像などを祀るわけです。

護符は願いにあったものを選ぼう

護符には様々な種類があり、それぞれ違ったご利益があります。そのため、違うご利益の護符を所持していても、願いを叶えることはできません。

勉強に学業成就、健康に無病息災といったように、希望する願いの護符を身につけましょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!