心理セラピーの効果は期待できるの?グループセラピーについても紹介

今現在、何かしら心の悩みを抱えてはいませんか?うつ病を始め、不登校、パニック障害、育児疲れ、性同一性障害など、精神的に苦しんでいる人もいると思います。

心理セラピーは、そんな精神的な悩みを抱える人たちの助けとなる治療方法です。心理セラピーを受診することで、精神的な悩みを改善し、前向きに過ごすことができます。

心理セラピーとはどのような療法なのか。内容や効果などを紹介します。

心理セラピーとは

心理セラピーとは、カウンセリングなどから得た情報を基に最適な解消方法を提示し、利用者の心理的な悩みを解決する、心理療法の一つです。簡単にまとめると、「セラピスト(医師)によって心理的な悩み(外傷)を治療する」と思ってもらえばいいでしょう。

精神的・心理的な問題を解決する部分はカウンセリングと似ていますが、カウンセリングとの違いは、利用者への働きかけにあります。

心理セラピーはセラピストが施術して治療するのに対して、カウンセリングは問題解決の方法を利用者にゆだね、カウンセラーが問題解決までの道のりをサポートします。大まかにですが、治療法が能動的なのか、それとも受動的なのかといった違いがあるのです。

また、治療者も異なります。心理セラピーは精神科医が主に実施するのに対して、カウンセリングは医者以外も実施します。もちろん、カウンセリングも専門の知識と経験を有しますが、極論をいってしまうと、誰でもカウンセラーになれるわけです。

どちらも精神に影響する職業ではありますが、心理セラピーは「治療」する都合上、医師を必要とします。

とはいえ、心理セラピーとカウンセリングは、混合して考えられることも珍しくはありません。心理セラピーの一環でカウンセリングをしますし、カウンセリングで簡単なセラピーを試すこともあります。

治療方法は異なりますが、どちらも精神的・心理的な問題を解決できることには変わりありませんので、自分に合う方を続けていくと良いでしょう。

心理セラピーの効果

心理セラピーでは、主に認知行動療法と呼ばれる方法を実施します。

認知行動療法とは、物事の考え方(認知)に対して、何かしらの行動を加えることで気持ちを楽にさせる療法です。

仮にアルコール依存症で悩んでいる人がいたとします。始めはストレス発散目的で飲酒をしていたが、連日のストレスによって飲酒が当たり前になっていきます。もちろん、ストレス発散の方法を変えれば飲酒は抑えられますが、習慣は簡単に変えられるものではありません。次第に「ストレス発散するためには飲酒しかない」と思うようになり、アルコール依存症となってしまうわけです。

認知行動療法は、そんな「ストレス発散方法=飲酒」の認識を一新させます。ストレスを感じると飲酒をする習慣を自覚させ、物理的に飲まないよう練習をします。

始めは大変ではありますが、練習を繰り返すうちに「飲酒をしなくてもストレス発散になる」と認知させ、飲酒の量を減らします。次第に「お酒は嗜好品」と考えるようにもなり、自分で飲酒の量を制御できるようにさせるわけです。

他にも、うつ病、家庭内ストレス、パニック障害、自殺願望、対人恐怖症など、悩みに対してアプローチは変えていきます。

それに伴い、箱庭療法、家族療法、遊戯療法、精神分析的精神療法など治療法も異なり、利用者に合わせた適切な治療プランが組まれるのです。

悩みや治療法は多岐にわたりますが、総じて、「心理的な悩みを治療し、負担にさせないようにする」効果が期待できます。

心理セラピーにおけるグループセラピー

心理セラピーでは、グループセラピーを実施することもあります。

グループセラピーとは、近しい悩みを持つ者同士が話し合い、自己理解を促進させる療法です。もちろん、進行役や責任者としてセラピストも同席しますが、あくまでも主役はグループ参加者であり、グループ参加者同士が話し合い、悩みを解決していきます。

グループで話すことより相互作用がしやすく、それぞれの悩みに良い影響を与えます。自分の悩みも打ち明けることで、共感や理解などもしてもらえるわけです。

また、相談によって、解決方法も見えてきます。自分だけでは手詰まりな状態でも、相談することで別の考え方が見えてくるでしょう。

グループセラピーを受診することで、自己理解が促進され、改善への動機づけが高められるのです。

心理セラピーは恥ずかしいことではない

心理セラピーは、認識を改善し、不安を取り除く療法です。誤ったマイナスのイメージを払拭することで、前向きな考えが持てるようになる効果があります。

心理や精神的な悩みと聞くと、多くの人は精神異常を連想するかもしれません。「頭がおかしい」「反社会的」といったイメージから、悩みを打ち明けられない人も大勢います。

ですが、実際には同じ悩みを持つ人は多く、違う考えを持つ人は珍しくはありません。近年ではジェンダーフリーな考えも増えてきており、考えの多様性が増しているといえるでしょう。

昔から、我慢することを「美徳」としていますが、近年ではそのような考えは否定されています。もちろん我慢強いことは美点ではありますが、辛いことや苦しいことは、しっかり言葉にするべきです。

心理セラピーやカウンセリングは特別な療法ではなく、全国の精神科や心療内科などで受診できます。

精神的に「辛い」「苦しい」と感じる際には、自分一人で悩み続けず、心理セラピーやカウンセリングを受診するようにしてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!