体が温まる飲み物といえば?体を冷やすホットドリンクも紹介

冬になると、温かい飲み物が飲みたくなります。冷え切った体を内側から温め、ちょっとした至福のひと時が楽しめるでしょう。

今回は、温めて飲むのにおすすめの飲み物を紹介します。温めて飲むことには体にも良い効果もありますので、寒い日はぜひ、温めて飲んでみてください。

おすすめの体が温まる飲み物

ホットにすれば、どの飲み物でも体が温まると思いますが、実は飲み物によって体の温まり方は異なります。飲み物に含まれる成分が体に作用し、飲み終わった後も体を温めてくれるからです。

体をより温める飲み物は何があるのでしょうか?

ココア

ココアは、血行を良くし体温を上昇させる飲み物です。

ココアには血管を広げるテオブロミンとカカオポリフェノールが豊富に含まれており、血行を促進させます。血液がより多く流れることで熱も全身に広がり、体の隅々まで温めることができるのです。

また、テオブロミンには自律神経に働きかけ、ストレスを軽減させる効果もあります。カカオポリフェノールには抗酸化作用による動脈硬化の予防効果が期待できるなど、カカオには健康に良い飲み物といえるでしょう。

紅茶・ウーロン茶

紅茶やウーロン茶など、発酵させた飲み物も長く体を温めてくれます。

発酵させた飲み物は酵素が多量に含まれており、酵素によって代謝が促進され熱を生み出すからです。

よく、キムチや漬物なども体を温めてくれると言われていますが、発酵させた飲み物も同様の理由があるといえるでしょう。

生姜湯

生姜湯も、体を温めるのに定番の飲み物です。生姜には、ジンゲロンやショウガオールといった血行促進させる成分が含まれており、カカオポリフェノールなどと同様に体を温めてくれます。

また、免疫力を向上させるビタミンB群も生姜には含まれています。ジンゲロンやショウガオールには殺菌作用も期待されており、合わせて摂取することで風邪をひきにくくしてくれるでしょう。

寒く、風邪をひきやすい冬の季節にこそ、生姜湯はおすすめです。

甘酒

飲む点滴といわれる甘酒も、体に温める飲み物です。原料となる酒粕や米麴には酵素が含まれており、発酵食品と同様に代謝を良くしてくれます。

また、甘酒には、血行を促進させる効果のあるコウジ酸も含まれており、栄養面はもちろん温熱作用も優れた飲み物です。

白湯

ダイエット中の人には、白湯がおすすめです。原料はカロリーゼロの水ですので、肥満を気にする人でも気兼ねなく飲めます。

お湯を温めるだけとシンプルなため、手間がなく、誰にでもおすすめしやすい飲み物です。

ただ、他の飲み物と比べ、成分が含まれていない分、持続性は低いです。長く温まりたいなら、胡椒や生姜などを加えて、スパイシードリンクにすると良いでしょう。

ホットワイン

大人なら、ホットワインもおすすめです。ワインに含まれるアルコールが血行を促進させ、体を温めてくれます。

他には、赤ワインにはポリフェノールも含まれており、美容目的でもおすすめします。

ただ、アルコールは加熱しすぎると蒸発してしまいます。温める際は、沸騰させ過ぎないよう注意してください。

体を冷やすホットドリンク

温かい飲み物ならどれも体を温めてくれるように思えますが、実は体を冷やすホットドリンクもあります。

もちろん飲んだ直後は体が温まりますが、成分によって、後に体が冷えてしまうのです。

体を温める際には、体を冷やしやすい飲み物に注意してください。

緑茶

紅茶・ウーロン茶が体を温め続けるのに対して、緑茶は体を冷やしてしまいます。発酵していないことでカフェインが多く含まれており、カフェインの成分によって体を冷やしてしまうからです。

同じお茶を飲むのなら、発酵してある紅茶やウーロン茶をおすすめします。

コーヒー

コーヒーも、カフェインが豊富に含まれる飲み物です。緑茶と同じように、カフェインの成分によって体を冷やしてしまいます。

ホットドリンクの定番ともいえるコーヒーですが、長時間体を温めるのには不向きですので注意してください。

飲むにしても、あまり飲み過ぎないよう気を付けたり、、ココアで割って飲むのも良いでしょう。

牛乳・豆乳

牛乳も家庭で作るホットドリンクの定番ですが、他2つと同様に体を冷やしてしまいます。

糖質とたんぱく質を一緒に摂取することで血流量が増し、汗をかきやすくなることで熱を放出するからです。

ホットミルクを飲むにしても、シナモンやココアなど、体が温まる食品を加えていただきましょう。

ちなみに、ホットミルクが安眠に効果があるのは、カルシウムのリラックス効果やトリプトファンによる鎮静作用などによるものです。体の芯からポカポカ温まって安眠ができるわけではありませんので、注意してください。

ホットドリンクで温活を始めてみよう

体を温めることは、免疫力の向上や胃腸を整える効果もあります。寒い日に飲むだけではなく、体調が優れない時にも、温かい飲み物は効果的です。

また、リラックス効果も期待でき、日々の疲れも癒してくれるでしょう。

近年は、体を温めて体調不良を改善させる温活も人気となっています。温かい飲み物を飲んで、体の冷えと不調を改善してみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!