新年のおみくじで凶や大凶が出てもポジティブに捉えれば運は開く!

新年を迎えたら神社に行って、おみくじを引くのが習慣という人は多いでしょう。
神社で今年一年の先行きを占うくじを引いて気になるのが、もしも凶や大凶が出てしまった場合ですね。
「今年は悪い年になるのかな…」と落ち込まないで、おみくじの内容をポジティブに捉えればあなたの運は開きます。
どうポジティブに捉えれば良いのかなど、今回は解説していきましょう。

おみくじは未来予知ではなくアドバイス

占いの種類に入るおみくじは占術に属するものとはいっても、自分の未来を予知するために行うのではなく神様からのアドバイスをもらうために行うものです。
タロットや四柱推命などの占いは本人の運命の先を知るためにありますが、神社で引くくじは尊い存在である神様からの意見をきくための媒介と認識しましょう。
新年に神社でくじを引く際には神様に相談にきて、参考になる言葉を伺いにきたのだとおみくじに対してポジティブなイメージを持つことがおすすめです。
「今年はこういった傾向かもしれないから、この部分に注意すると良い」といわれていると捉え、くじで自分の未来が決まると重く考えすぎないようにしてください。

おみくじの凶もポジティブに助けと見る

あなたが引いたおみくじの結果が凶でも大凶でも、紙に記された文章の中には今年の運勢に役立つ一文があるはずです。
悪い結果でも神様はあなたのためになるアドバイスをくださっているので、そのおみくじの言葉をポジティブに助けと見れば運を良くすることができます。
たとえ大吉を引いたとしても神様からの言葉をきいて活かさなければ、大吉が出たのに今年は何もない年だったという結果になるでしょう。
凶や大凶でも神様からの言葉をきき役立てれば、振り返ると良いことが多い一年だったと思えます。
大切なことは大吉や大凶かの結果論ではなく、自分に伝えられたアドバイスを参考にできるかです。

おみくじを引く際の注意点について

神社で祀られている神様からのアドバイスをいただくのですから、神社でおみくじを引く際にはこちらも礼儀を重んじて失礼のない対応をしなくてはいけません。
新年は参拝客が多く神社に出かけたら人混みで慌ててしまうかもしれないですが、神様に失礼のないマナーを心がけお言葉をもらうようにしてください。
引くのは参拝後にすること
神社についたら主である神様に最初に挨拶することが礼儀なので、くじは参拝を済ませた後で引くようにします。
お正月の神社は初詣のために足を運ぶ人でごっだ返しているため、「先におみくじをしてから参拝しよう」と考えてしまう場合があるでしょう。
神社は神様の家でありそこにお邪魔するとイメージすれば、家主の許可を得ないで家の中に入るのは失礼だと思いませんか?
参拝は神様への挨拶と境内に入る許可を得るために必要であり、そこを省いてしまうことは絶対にいけません。

問う内容を決めて引くこと

おみくじを引くときには何についての運勢を教えてもらいたいのか、神様に問う内容を具体的に決めて頭で思い浮かべながら引きましょう。
問う内容が特にないあやふやな状態でくじを引くと、神様はあなたが何を相談したいのか分からずアドバイスが抽象的になる恐れがあります。
今年の運勢についてなら「私の今年一年の運気を知りたいです」、仕事がうまくいくかについてなら「私の仕事運について教えてください」など具体的に伝えることです。
神様なら何でもお見通しで伝えなくても分かると思わず、何に対して神様に問いたいのかきちんと考えて引いてください。

どんな結果でも読み込むこと

先ほども神様の言葉はきき参考にすることが運を良くするといいましたが、おみくじを引いたらどんな結果でもポジティブに「神様からのアドバイスだ!」と捉え、内容をよく読み込みましょう。
大吉にも大凶にも神様はあなたに良い運が巡るように助けとなる言葉を授けているので、丁寧に時間をかけて読み今年一年を過ごす指針に活用します。
おみくじは持ち帰っても問題はないため、内容を覚えきれなければ手元に保管することもおすすめです。
持ち帰った場合は来年に参拝する際に同じ神社に持参して、神様にお礼を伝えお返ししましょう。

おみくじに依存し吉・凶に振り回されない

神社のおみくじは神様を通して占うものと真剣に考える人にとって、吉が出るか凶が出るかは重要で気になるのは仕方ありません。
ただしおみくじは神様からの言葉をきくためのものなので、吉か凶かの表面的な部分に振り回されず肝心の中身を注視することが大切です。
文章でいえば吉や凶は見出しで見るべきは本文であるお告げであり、見出しの良し悪しに一喜一憂せずに本文のお告げを開運の資料にしましょう。

まとめ

今回はおみくじをポジティブに捉える重要性を取り上げましたが、今年のあなたのくじの結果はどうだったでしょうか?
あまり良くない結果だったとしても、もらった神様からの言葉を今年一年の過ごし方に活かすことで良い一年が送れます。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!