初心者から始めるハンドメイド。始め方やおすすめのジャンルも紹介

近年、DIYを皮切りに、ハンドメイドが注目されつつあります。テレビなどのメディアはもちろん、SNSでもハンドメイドの様子は発信され、気になっている人もいることでしょう。

とはいえ、初心者が始めようにも、何から始めれば良いのか分からないと思います。気になるもの、好きなものから始めれば良いですが、まずは初心者向けのものからと考えるかもしれません。

ハンドメイドはどのように始めればいいのか。初心者にもおすすめのハンドメイドを紹介します。

ハンドメイドの魅力

ハンドメイドの始め方を紹介する前に、ハンドメイドの魅力を紹介します。

自分好みのものが作れる

ハンドメイドは、自分好みのものを作ることができます。

バッグや椅子など探す際、「これ」といったものが見つからず、悩んだ経験はありませんか?服装や部屋の雰囲気に合わせたいと思っても、なかなか見つからないことはよくあります。最終的には妥協をしてしまい、残念な結果になることも珍しくないはないでしょう。

ですが、自分で作れば妥協する必要はありません。イメージそのままの、探しているものが作れます。やろうと思えば、ドレスやアクセサリーの作成だって可能なのです。

ハンドメイドを極めることで、自分のイメージを具現化でき、ファッションやインテリアの幅を広げることができます。

作る楽しみがある

ハンドメイドは、単純に作る楽しみがあります。プラモデルやジグソーパズルなどと本質は同じであり、作る面白さと完成する喜びがハンドメイドにはあるのです。

もちろん、自分だけで楽しまず、友達も誘うとより盛り上がります。SNSに投稿すれば反響も広がり、さらなるモチベーションとなるでしょう。

販売できる

完成したハンドメイドは、フリマアプリなどで販売することもできます。ものによりますが、数百円~数千円、高いものだと数万円を超えるものも存在し、副業にする人も少なくはありません。

中には、ハンドメイドだけで生計を立てる人もいるほどです。メディアで紹介された人の中には、月収100万円を超える人もおり、趣味を職業にできるともいえるでしょう。

ハンドメイドの始め方

実際に、ハンドメイドを始めるための手順を紹介します。何から始めたらいいのか迷ったら、参考にしてください。

作るものを選ぶ

まずは、作るものから決めていきましょう。材料を揃える都合上、漠然とした考えでは始めることができません。

選び方としては、自分も使う好きなジャンルがいいでしょう。実際に使っているものですので、完成品がイメージしやすくなります。

一つのものに絞り切れないようなら、「アクセサリー」「衣類」「家具」といったように、ざっくりした考え方でも問題ありません。ジャンルによっては共通の材料を使っている場合が多いからです。

あとはジャンル内のものを色々と作っていくと良いでしょう。

材料を揃える

次に、作るもののと材料と工具を購入します。アクセサリーなら金具やペンチ、洋服なら布や針といった感じです。必要なものはインターネットや本などで紹介されていますので、参考にしてください。

材料はそれぞれ個別に揃えることができますが、まずは制作キットを探してみると良いです。最低限の材料と工具が揃っており、すぐにでも始められます。中には、基本の作り方として説明書もつけられており、制作キットを購入するだけで、作品を完成させられます。

ある程度制作キットで練習したのちに、自分のイメージに合うものを買い足していきましょう。

手本を探す

材料と工具を揃えたら、手本を探しましょう。手本は何でもいいですが、可能なら絵や動画付きのものが分かりやすくておすすめします。

近年では、作業風景を動画サイトに投稿している人も多く、探して手本にできます。動きがあるのはもちろん、細かな解説付きなため、とても参考になるでしょう。

また、ハンドメイド教室に通ってみるのもいいです。動画で勉強するよりも、さらに細かく教えてもらえます。同じ趣味の仲間もでき、モチベーションも保ちやすいです。

初心者にもおすすめのハンドメイド

何を作るか迷う人のために、初心者でも始めやすい、簡単なハンドメイドをいくつか紹介してます。

アクセサリー

ハンドメイドの定番といえばアクセサリーです。レジン、ワイヤー、ビーズ、イヤリングなど、様々なアクセサリーがハンドメイド作品として紹介されています。制作キットや制作動画も数多く存在し、どれを選ぼうか逆に悩むほどです。

作り方も簡単なのが多く、初心者でも始めやすいジャンルになります。

編み物

編み物も、昔から定番のハンドメイドです。マフラーやセーター、手袋などを作ったことがある人も、きっといることでしょう。

もちろん、いきなりマフラーやセーターなどに挑戦する必要はありません。まずは、花やコースターなどから始めてみてください。

たとえ失敗したとしても、ほどけば何度でも作り直しが可能です。失敗が心配な人におすすめのハンドメイドといえます。

つまみ細工

つまみ細工とは、布を織り込んで作る民芸細工です。正方形の布を対角線に3回折り、三角形の状態にします。その織り込んだ三角形を花弁とし、合わせることで花とするのです。

作った花は櫛やかんざしなどに取り付けることで、オリジナリティあふれる和風グッズにできます。

キットも販売されていますが、主に布と接着剤だけでできるため、100均で揃えることも可能です。

遅くても数分で作れ、隙間時間に楽しみやすいです。

キャンドル

いわゆるお手製ろうそくですが、中に花や果物などをいれることで、華やかな手作りろうそくが作れます。見た目が綺麗なことから、インテリアとしても人気のハンドメイドです。

また、精油やハーブを加えることでアロマキャンドルも作成可能です。良い香りがするのはもちろん、安眠効果や集中力向上効果など、特別な効果も期待できるでしょう。

ただ、効能によっては、危険な組み合わせもありますので、入れる精油やハーブはしっかり調べてから選んできてください。

ハーバリウム

ハーバリウムとは、植物の瓶詰飾りです。植物標本といった意味があり、瓶の中に花材を入れ、特殊なオイルで満たすことで完成します。

本来は植物の長期保存目的で使われていましたが、見た目が華やかなことから、近年ではインテリアとして注目されつつあります。

植物で作ったアクアリウムのような世界が魅力的で、部屋を美し彩るでしょう。

多少センスは必要ですが、容器に花材とオイルを入れるだけの、お手軽ハンドメイドといえます。

いろいろなものを自作してみよう

ハンドメイドは、「自作する」といった意味があり、作るものに決まりはありません。紹介したもの以外にも、家具、財布、バッグ、茶葉、食品サンプルなど、様々なものが自作可能です。

一見すると、メーカーしかできなさそうな品も、ハンドメイドで作ってる人はたくさんいます。

作る様子は、動画サイトや個人サイトなどで見学もできます。 ハンドメイドを始めるかは別として、まずは、作る様子から見学してみるのもいいでしょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!