満月とスピリチュアルの関係は?満月による影響について解説

満月にはスピリチュアルを活性化させるといわれています。満月の光には特別なエネルギーが含まれていると考えられてるからです。占いやおまじないはもちろん、勉強や仕事は月光浴をした方が調子がいいと答える人も少なくはありません。

とはいえ、なぜ「満月がスピリチュアルに影響する」のか、知らない人も多いことでしょう。満月はにはどのような効果があるのか、仕組みやエネルギーの受け取り方などについて説明します。

満月による影響の仕組み

なぜ満月だと影響が大きいのかというと、惑星の並びに関係します。

満月は、太陽・地球・月の順で一直線に並ぶ日であり、最も太陽の光を反射する日でもあります。満月には太陽の光に含まれる自然・宇宙エネルギーが最大限反射し、さらに、月のエネルギーも加わることで、よりスピリチュアルに影響を与えるのです。

また、月の引力も影響しています。引力とは物を引き付ける力であり、地球はもちろん、月にも引力が存在します。満月になると満潮になるのもこれが原因であり、月の引力によって海水が引っ張られ(集められ)、満潮になるわけです。

人の体は、体重の約60%が水分でできているといわれており、自覚がなくても引力によって影響されています。満潮時には月の引力も加わることで、特別な力が引き出されると考えられているわけです。

もちろん、化学的な証拠はありませんが、昔から満月には不思議な力があると考えられてきました。吸血鬼や狼男といった怪物が満月の日に凶暴化する逸話も、満月の日には特別な何かがあると考えられてきた証拠です。

他にも、満月の日にのみ祭礼をする国も多く、満月はスピリチュアルな出来事に大きな影響を与えます。

満月のエネルギーの受け取り方

エネルギーの受け取り方は簡単で、ただ月光浴をするだけです。全身に月の光を浴びるだけで、月からのエネルギーを補充できます。

時間も決して長く浴びる必要はなく、5分~10分程度で十分効果があります。月光浴の前には入浴をし、体を清めておけばより効果が期待できるでしょう。

ボイドタイムには注意

月光浴をすることでエネルギーが満ちる満月ですが、「ボイドタイム」には注意してください。

ボイドタイムとは、「月の影響力が無効化される時間帯」のことであり、月がどの惑星とも角度を持たなくなることでエネルギーの流れが遮断され、月光浴をしても「何をやっても上手くいかない」状態になります。

別名「魔の時間」「空の時間」とも呼ばれており、エネルギー不足から注意散漫や落ち着きがなくなることで、日常生活に悪影響を与えてしまうのです。

ボイドタイムには規則性がなく、数時間で終わる場合もあれば、日をまたぐ場合もあります。大体2日~3日周期で生じること以外は、バラバラといえるでしょう。

折角の満月であっても、ボイドタイム中では月光浴も意味を成しません。ボイドタイムは自分で調べるのは難しいですので、ボイドタイムを専門に扱う、信用あるサイトや情報源から確認することをおすすめします。

満月による影響

満月の光にはどのような効果があるのか、影響する内容を紹介します。

気持ちが前向きになる

満月を浴びることで、気持ちが前向きになり、向上心が生まれます。気持ちが高揚することでやる気に満ちており、仕事や勉強などの効率が向上するのです。

満月には「達成」や「完了」といった成功の意味合いがあり、エネルギーを浴びることで、未消化の問題を解決できるかもしれません。

おまじないの方法は、問題を紙に書いて月に願うだけです。願い終わったら誰にも見せず、細かく破って捨てることで、願いが叶うといわれています。

金運が上がる

月には金運を向上させる効果も期待できます。一説には、「パンパンに膨らんだ財布は満月のように丸い」といったこじつけもあるようですが、空っぽの財布を満月に向かって数回振ることで、財布内にエネルギーが集まりお金が貯まるようになるそうです。

美容効果がある

月の光には、美容効果もあるといわれています。月の光には浄化作用があり、月光浴をすることでデトックスされ、活力が漲るそうです。

また、月の光にはリラックス効果もあり、ストレスの軽減も期待できます。ストレスが減ることで自律神経も整うようになり、新陳代謝の向上や良質な睡眠も取れるようになるでしょう。

エネルギーの吸収は、月光浴はもちろん、月のエネルギーが満ちた天然水でも代用可能です。天然水を瓶や容器に入れ、満月の光に晒すことで天然水にエネルギーが充填されます。後は、化粧水や飲み水、風呂水に混ぜるなどすることで、満月でなくても月のエネルギーを吸収できるわけです。

新月によるスピリチュアルな影響

満月だけではなく、新月もスピリチュアルに影響を与えると考えられています。太陽・月・地球と並び順は違いますが、満月同様に一直線になることで、太陽と月のエネルギーが同時に地球に降り注ぐからです。

とはいえ、満月と比べ、新月の影響は控えめです。満月時ではポジティブだった精神も、新月時では落ち着いており、高揚感はありません。

落ち着いているからこそリラックスしやすく、落ち着いて考えられることから、新しいことにも挑戦しやすくさせます。

満月にはやる気を底上げする力がある

満月は、最も月と太陽のエネルギーが満ち溢れる時間帯です。それぞれの自然・宇宙エネルギーが合わさり、より効果的なやる気を漲らせます。集中力や感覚も鋭くなり、占いやおまじない、勉強や仕事など、様々なことに効果を発揮するでしょう。

もし、集中できない、不安感がある、考えがまとまらないなど問題が発生した際は、月光浴をしてみてください。エネルギーを充電しリラックスすることで、解決策がきっと見つかるでしょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!