転職の成功に適職診断が役に立つ?自分に合う仕事をチェックしよう!

 

いま働いている仕事に慣れてくるに従い、「キャリアアップするために転職したい」と考えることはありませんか?

仕事を変えてみようと真剣に計画している人は、転職の前に適職診断をすることがおすすめです。

あなたに適するとされる職業・職種が分かれば、自分に合う仕事から新たな道が開けるチャンスがあります。

 

転職に適職診断を受けるとなぜ良いのか?

実際に転職活動に入る前に適職診断を受けると、選べる仕事の幅が広がり天職につける可能性が高まります。

診断を受けることを通して現在のあなたの実力や長所も分析できるので、企業の試験を受けるときに自分を売り込む資料にもなるでしょう。

経験業種外の向く仕事が分かる

あなたにどのような仕事が向いてるかの診断は、就活や転職サイトの適職診断サービスで行うことができます。

AIなどITがあなたの回答する結果を元に適合性が高いと示す仕事は、経験業種だけではないのでものも数多いです。

自分では考えつかなかった仕事も、実はあなたに向く職業であるかもしれません。

経験したことはなくとも自分に向く仕事が分かれば、転職候補とする職業の選択肢を増やせます。

スキルの再チェックができる

診断で用意される質問の中には、あなたのスキルに関することも細かく問われます。

回答で出される結果には現在のスキルも反映されるので、客観的にいまの自分ができることを再チェックできるのです。

あなたに足りない部分なども気づけるため、自分が強化するべき補足要素を見つけられます。 

診断結果をアピールネタにできる

適職診断は仕事選びの役に立つ他にも、転職先を探す際に面談を進めやすくする材料にもなります。

あなたが持つ仕事的な強みや思考と行動の特徴など診断結果で分かるので、内容をまとめて資料にすればアピールネタが作れるでしょう。

採用をかけた面談では自分をアピールすることが必要であり、適職診断の結果があればアピールする点を一から苦労して考える手間が省略可能です。

 

適職診断を無料でできるおすすめツール

転職に活かせる適職診断サービスができる無料ツールは多数ありますが、おすすめのものとなると絞られていきます。

診断結果が信頼できてためになる内容が得られる無料ツールを、まとめて3つ紹介しましょう。

3分間!適職診断 リクナビNEXT

サイトURL

https://www.it-career-navi.com/entry/tekisyoku-sindan#rank4

転職サイトの大手であるリクナビNEXTで利用することができ、ツール名の通りに診断にそれほど時間がかかりません。

自分が仕事において重要視している要素や、思考の深いところまで探ることができます。

あなたに合う仕事をピックアップしてくれるだけではなく、仕事探しの中で重点を置いた方が良いことなどのアドバイスが得やすいです。

適職診断16(精度重視版)

サイトURL

http://xn--bfv490dh2g4mg.jp/

細かい性格診断などを元にしながら、あなたに合った仕事を導き出してくれます。

思考的に働くのに適した環境の職場を教えてくれるので、どういった雰囲気の職場が合うか考えるきっかけにできます。

キャリアインデックス

サイトURL

https://careerindex.jp/aptitude_assessment

診断に使う質問の内容は直感を用いたものになっていて、心理的部分から適する可能性が高い職種を判断してくれます。

性格面での長所や短所、ビジネスにおける自分のメリットをあげてくれるので、転職活動に活かせるアピール材料が最も集まるツールといえます。

 

転職サービスの有料適職診断も試してみる

基本的には無料で利用できる適職診断ツールをおすすめしてきましたが、より役立つ診断を受けたいと希望する場合は有料のものも検討してみると良いでしょう。

有料のためそこそこ費用はかかりますが、無料以上に有益な転職に活かせる回答を手に入れられます。

個別のアドバイスがもらえる

有料の適職診断は対面で行うにしてもネット経由で行うにしても、あなた一人のための担当コンサルタントがついて対応してくれます。

個別で丁寧に時間をかけて相談に乗ってくれるので、無料よりもさらに正確な診断結果を出してもらえるはずです。

ビジネススキルや考え方のアドバイスも、自分に最適なことを答えてもらえるでしょう。

転職成功のコツが分かる

コンサルタントはプロのキャリアカウンセラーであるので、転職を成功させるノウハウを持っています。

仕事の選び方から受ける企業の探し方や、内定を得るためのコツなど担当コンサルタントに伝授してもらうことが可能です。

 

まとめ

転職は働く職場をただ変えるだけではなく、職種ごと新しく変えてしまう方法もキャリアアップする道へと繋がります。

求人への応募をする前に適職診断を受けると、経験職種外の仕事も含めた自分に合う仕事が分かって転職の視野を広がるでしょう。

無料や有料のサービスなど利用して、「どんな仕事が適するのか?」をチェックしてみてください。

 

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!