タロットを気軽に楽しもう。初心者でもできる占いを紹介

タロット占いと聞くとどのようなイメージがありますか?占いの館などのイメージから神秘的に思うかもしれません。カードの配置も難しく、「やってみたい」と思っても、手を出しにくい人もいることでしょう。

そんなタロット占いですが、実は初心者でも簡単にできる占いがあります。配置がとても簡単で、難しいことは一切ありません。カードの意味をある程度覚える必要はありますが、誰でも気軽にタロット占いを行うことができるのです。

シンプルかつ短時間で可能な、初心者におすすめのタロット占いを紹介します。

初心者でも気軽にできるタロット占い

数あるタロット占いの中から、気軽に楽しみやすい占い方法をいくつか紹介します。

ワンオラクル

最も基本となるタロット占いです。内容としては、シャッフルしたタロットカードの中から1枚を選び、選んだ絵柄から結果を読み解きます。

占う内容は特に決まりはありません。恋愛、仕事、人間関係、将来など、悩みごと(質問内容)を念じながら、カードを一枚開いてください。

もし「好きな人の告白について」願った場合、「ラバーズ(恋愛)」の正位置が開けば成功の兆しになりますが、逆に「タワー(塔)」の正位置だと恋愛成就は困難を極めるでしょう。

慣れてしまえば、数分程度で結果を占うことができます。手間もほとんどなく、天気予報や星座占いのような感覚で気軽に占えます。

ただ、シンプルだからこそ細かい運勢は占いにくいです。カードの意味も初心者には分かりにくいですので、シンプルに2択で答えられる質問にしておくと良いでしょう。

ツーオラクル

カードを2枚使ったタロット占いです。ワンオラクルと似ており、1枚目は結果を、2枚目は結果に対する対応を占います。

恋愛で見た場合、1枚目は告白した結果を、2枚目は結果を告白を成功させるための方法(失敗を回避するための方法)を示す感じです。

1枚目と2枚目のカードの意味はつながっており、合わせて考えると良いでしょう。

やり方はワンオラクルと似ていますが、選ぶカードは上から7枚目ずつになります。カードをシャッフルし束ね、上から7枚目を選んだ後、再び上から7番目のカードを選んで1枚目のカードの横に置いてください。そして、カードの向きが変わらないよう、同時に開いて結果を見ます。

シンプルで気軽に占う事ができ、ワンオラクルよりも詳しく占えます。ある程度カードの意味を理解する必要があるものの、初心者でも比較的行いやすいです。

ツーマインド

ツーオラクルの亜種になります。ツーオラクルと同様にカードを2枚使用して占いますが、この占いでは、選んだカードを上下に並べて占います。

上に置いたカードは顕在意識(表面意識)を表し、自覚している感情を意味します。また、下に置いたカードは潜在意識(無意識)を表し、自覚していない思いや本心を示すのです。

主に恋愛占いとして優れており、潜在意識から互いの相性を占いこともできるでしょう。

やり方はツーオラクルとほぼ同じです。シャッフルをして上から7枚目ずつを上下に並べてください。そして、同時に開き結果を占いましょう。

スリーオラクル(スリーカードスプレッド)

カードを3枚使った占いです。カードはそれぞれ過去、現在、未来を示し、過去は現状の原因を、現在は今やるべきことを、未来は現状のままでの結論と解決策を、それぞれ表します。

やり方はツーオラクルと似ており、シャッフルしたカード束から「n」枚目ずつを引いて右隣へ順に並べてください。「n」は特には決まっておらず、直感に合わせて選びましょう。一般的には7枚目ずつが多いですが、1枚目ずつや5枚目ずつでも問題ありません。

過去(左)から順に開き、それぞれの内容から今後の方針を読み取ってください。

また、カードを4枚使うスリーオラクル(フォーオラクル)もあります。過去、現在、未来を占うのは同じですが、4枚目にはアドバイス(解決策)を入れます。結論と解決策が分かれていますので、より詳しく問題解決が行えるでしょう。

シンプルクロス

シンプルクロスはカードを2枚使用した、問題打破の占いです。有名なタロット占いである「ケルト十字スプレッド」の簡易的な占いになります。

1枚目のカードは現在の状況を、上に乗せた2枚目のカードは現状の問題や課題を示します。

やり方は、シャッフルしたカード束の上から1枚を選んで置いた後、2枚目のカードを1枚目のカードに横向きで重ねてください。見た目的には、カード2枚でクロスした形です。そして、カードの向きを変えないよう2枚とも開き、結果を占いましょう。

シンプルですが応用力は高く、恋愛や仕事を始め、様々な状況でも活用しやすいです。

気軽でも占う内容は真剣に

一見すると複雑そうに思えるタロット占いですが、やり方によっては簡単に占えます。シンプルだからこそ、詳しく読み取れない部分もありますが、応用力は高く気軽に占いやすいです。

ただ、占いをする際は真剣に行ってください。あやふやな考えや遊び半分で行っては、本当の結果は占えません。真剣に結果が知りたければ、真剣に願って占うべきです。

恋愛、仕事、人間関係、将来など、気になることがあれば、ぜひ自分で占ってみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!