スピリチュアルヒーリングとは?霊的な力による治療方法について

スピリチュアルヒーリングと呼ばれる治療法を知っていますか?手を当てるだけで体調がよくなる不思議な治療法のことで、病院では原因が分からない疲れや体調不良を改善してくれることから、近年話題となっています。

スピリチュアルヒーリングとは何なのか。治療の仕組みやセルフヒーリングの方法について紹介します。

スピリチュアルヒーリングとは

スピリチュアルヒーリングとは、「霊力によって魂を癒す」治療方法です。ヒーラー(施術者)から発する霊的エネルギーが、患者に流れることで魂などを活性化させ、人の根源から改善し治療します。

人は、「霊」「霊の心(精神)」「霊体」「肉体」の4つによって構成されていると考えられており、霊から順にそれぞれに影響を与えています。(霊 → 霊の心 → 霊体 → 肉体からなるピラミッド構造)

ですが、一番上に存在する「霊」が疲れてしまうと、下にある「霊の心」に影響を与え、さらに下にある「霊体」へといったように、連鎖的に影響が出てしまうのです。

スピリチュアルヒーリングは、大本となる霊に活力を与えて根本から治療します。霊が活性化されればその影響によって「霊の心」も、さらには「霊体」や「肉体」にも影響を与え、健康的な肉体へと変化するわけです。

スピリチュアルヒーリングの種類

スピリチュアルヒーリングは、主に3種類の治療エネルギーによって行われています。「霊エネルギー」と「霊体エネルギー」と「肉体エネルギー」です。

治療エネルギーによって影響領域は違うため、エネルギーの種類を知っておくことも大切です。

霊エネルギー(スピリットエネルギー)

霊エネルギーは、最も上位にある「霊」領域に影響を与えるエネルギーです。最も純粋で根源的なエネルギーであり、霊領域を改善することで、下へと続く「霊の心」「霊体」「肉体」領域にも影響を与えます。

ただ、上位のエネルギーであるため、使える人は少ないです。スピリチュアルヒーリングとして最も効果のある治療エネルギーなのですが、ヒーリング業界全体の中でも5%ほどしか使える人はいません。

扱えないヒーラー(ヒーリングをする人)を批判するするわけではありませんが、霊エネルギーに影響を与えられるヒーラーは、実力のあるヒーラーといえるでしょう。

霊体エネルギー(サイキックエネルギー)

霊体エネルギーは、「霊の心」や「霊体」領域に影響を与えるエネルギーです。スピリチュアルヒーリングといえば、主に霊体エネルギー(または肉体エネルギー)を扱っていると思ってください。

もちろん、霊体領域に影響を与えることで、下へと続く「肉体」領域にも影響をしていきます。

肉体エネルギー(マグネティックエネルギー)

肉体エネルギーは、「肉体」領域に影響を与えるエネルギーです。肉体エネルギーは「生体磁気エネルギー」とも呼ばれており、いわゆる磁気治療もスピリチュアルヒーリングに含まれます。

エネルギーによって体調は改善されるものの、上位の領域である「霊」や「霊体」は改善することはできず、しばらくすると体調は戻ってしまいます。治療は一時的なものと思って良いでしょう。

スピリチュアルヒーリングの治療方法

スピリチュアルヒーリングの治療方法ですが、実は明確な方法はありません。直接手を触れてエネルギーを送る人も入れば、声や飲み物にエネルギーを込める人もいます。

少し胡散臭くはありますが、エネルギーは念と同じであり、念じることで遠距離からでも効果があるそうです。(遠隔ヒーリング)

他にも、「魂を清める」ことから、祈祷や読経による方法もあります。エネルギーの送りやすさは人それぞれ違い、自分に合った方法で送るそうです。

● 手をかざす
● 手当て(肌に手を当てる)
● 祈祷
● 読経
● 聖水
など

セルフヒーリングの方法

セルフヒーリングとは、自分で行うスピリチュアルヒーリングのことです。ヒーラーによって治療するよりも効果は低くなりますが、実は自分である程度は改善することができます。

というのも、極論をいってしまえばスピリチュアルヒーリングは「精神の治療」だからです。「気持ちがいい」「楽しい」「幸せ」と感じることで活力が生まれ、それによって魂を浄化することができます。

セルフヒーリングもヒーラーからされるスピリチュアルヒーリングと同じで、特に方法の決まりはありません。「癒される」と感じることでセルフヒーリングとなります。

一般的には、アロマや音楽による方法が多いです。良い香りと音は、気分を落ち着かせ安らかな気持ちにさせます。「木々がざわめく音」「波の音」「焚火の音」などの環境音が特に人気です。

また、森林浴やパワースポット巡りなど、自然エネルギーを貰うことでも効果があります。人によって感じ方は違いますので、自分に合ったセルフヒーリングを見つけてください。

原因不明の体調不良にはスピリチュアルヒーリングがおすすめ

スピリチュアルヒーリングは精神や魂といった、目に見えない人の根幹を治療する療法になります。人は「霊」「精神」「霊体」「肉体」の4つによって構成されており、それぞれに対応するエネルギーを取り込むことで、心身は活性化され健康的になるのです。

「病は気から」という言葉があるように、精神(霊)と肉体はつながっています。医学的に治せなかった症状も、スピリチュアルヒーリングでなら治療できるかもしれません。

原因不明の疲れや体調不良に悩まされている時には、ぜひスピリチュアルヒーリングを試してください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!