名付けの画数で運に影響することも?吉な数字と凶な数字を解説

自分の赤ちゃんや知人の赤ちゃんの名前を考える際には、画数について意識した方が良いです。
名前をつけられた本人の人生が数によって、幸にも不幸にもなってしまう場合があります。

名付ける際に重要となる画数について、その意味や吉なる数字や凶となる数字など解説していきましょう。

画数が持っているスピリチュアル的な働きについて

赤ちゃんに名付ける際には名前が持つ画数の種類を頭に入れておき、そのスピリチュアル的な働きを見て使う漢字を選びましょう。
漢字の画数については複雑で分かりにくい部分があるため、漢字を入力すれば調べられる専門の無料サイトなど利用してみてください。

天格

その人が生まれた家の名前である名字の数であり、本人が終盤に辿る人生の運気を示しています。
天格の名字は代々受け継がれることが多いので、家系の運勢が分かる画数ともいわれ本人に適した職業なども天格から判断が可能です。

数は名字にあたる漢字の画数を足して出します。
名付けでは名字の天格とのバランスを重視して、名前の画数を考えた方が良いでしょう。
名字が家系的に運が悪い数であっても、下の名前で本人自体の運勢が恵まれるように調整すれば問題ありません。

地格

親に名付けられた本人自身の名前の数であり、人生全般の運気に大きく関わっていきます。
特に左右されやすいのは生まれてから20代中頃になるまでの間で、本人がどのような考え方をしてどのような仕事が向いているか地格の画数で決まりやすいです。

数は名前にあたる漢字の画数を足して出します。
名字の画数で家系的に運が良くないようなら、名付ける際には地格の画数で本人の人生か良くなるように気をつけてください。
結婚して本人の名字が変わる場合にも、名前自体が運勢的に強い力を持っていれば影響を受けないでしょう。

人格

名字と名前の画数を組み合わせた数であり、人生の中盤である30代半ばから50代半ばになるまでの総合的な運勢を表しています。
人生の中盤あたりは何かと変化やトラブルが起きやすい時期になるため、本人の苦労が少ないように人格も運が良い数にしてあげることがおすすめです。

数は名字の最後と名前の最初の漢字、それぞれ一文字をとり足して出します。
30代半ばから50代半ばになるまでの運気を意味する画数ですが、他の時期についての運気にも多少関わる場合があるので注意しましょう。

外格

名字と名前を合計した画数から人格の数を引いた数で、本人にまつわる外部の運勢を判断することができます。

周りから見た本人への印象がどうなるか決める画数であり、外格が対外的に悪い運勢が出る数になると名字と名前の画数が良くても効果を打ち消してしまうでしょう。
人との縁に恵まれることを望むならば、外格で良い運の数になるようにすることです。

名付けで幸運をもたらしてくれる吉な数字

赤ちゃんの名付けでおすすめしたい本人に幸運をもたらす働きが強い画数について、4つほどご紹介させていただきます。

● 自分で何かを創り出す力に恵まれる13画
● 将来的に出世する可能性が高い21画
● 努力によって成功を得られる37画
● 幸せな人生を送ることができる47画

13は不吉な数と思われていることが多いですが、名付けの部分では独特の才能を持ち芸術的な分野で活躍しやすい数です。

21は他の人を指導して指示を出す役割を持つ数であり、この画数にすると社長など企業の経営者として社会的地位を得られるかもしれません。

37は日本人の特徴である真面目で頑張り屋な部分が強く出やすく、どんなトラブルに突き当たろうと乗り越えて成功をつかめる人になれます。

47は全体的な運に恵まれやすくなる数で、その幸運は家系的に続きやすいです。
他にも吉となる画数は色々とありますが、参考として以上の数字も名付ける画数の候補にいかがでしょうか。

名付けで不運を招く恐れがある凶な数字

赤ちゃんの名付けで絶対に避けた方が良い凶となる画数も、代表的な数字を3つほどご紹介させていただきます。
「名前で運が悪くなる迷信では」と考える人も少なくありませんが、赤ちゃんの人生に幸をもたらすためには重視しましょう。

● 物事がうまく運ばない9画
● 人生で苦難を強いられる19画
● 本人だけではなく周囲も不運にする44画

9と19は9が「苦」を示しているとされるためなのか、この画数にすると苦労の多い人生を送りやすいとされています。
運気が安定しにくいため社会人になると、職場を変えることが多くなり仕事が長く続かない傾向になりやすいです。

44は凶の力が凄まじい画数であり名付けられた本人に不幸が及ぶだけでは済まず、周りの人にも不幸をもたらしてしまうかもしれません。
赤ちゃんがこの先大変な思いをしないように、凶となる画数は避けておくことをおすすめします。

名付けに悩んだら専門家に相談してみる

インターネットや本で調べても赤ちゃんにつける名前の数字に悩んで決められないときは、最終的な方法として専門家に相談してみましょう。

姓名判断を得意とする占い師の先生などに名付けのアドバイスを頼ると、運勢に恵まれた画数となる最良の名前に決めることができます。

天格・地格・人格・外格の全てがバランス良くなるように、素人が名付けるのは簡単ではありません。
赤ちゃんへの最初のプレゼントとして、専門家の手を借りて名付けてみることも検討してみましょう。

まとめ

名付けでは使う漢字の画数が良い意味があるか悪い意味があるか、その点をよく踏まえて赤ちゃんの名前を考えるようにしてください。
画数それぞれの格にも気を配りながら、赤ちゃんが幸の多い人生を送れるようにすてきな名前をつけてあげましょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!