むくみの元が水の人は漢方薬で改善しよう!効く種類などを解説

最終更新日

あなたは1日の中で、どれくらいの量の水分を摂っていますか?
飲み物などでたくさん摂っているのなら、体がむくんでしまうこともあるでしょう。
今回はむくみが起こる要因や水分過多が元の人に効く漢方薬など、日常で注意する点なども合わせて解説していきます。

むくむのは水分過多以外にもいろいろな理由がある

体がむくんでしまうのは、水分過多で体内に水分が溜まっていることが理由に多いです。
水の摂りすぎ以外にも、日常の生活・個人の体質・病気が要因となっているときもあります。
水を含む日常の生活が問題となっているのなら漢方薬で改善が見込めますが、他の要因は医師に相談した上で治療方法を選んだ方が良いです。

要因①日常的な問題

塩分や味付けが濃い食事を好んで食べている人は、健康維持のために体が水分を留めようとするのでむくむようになります。
アルコールの摂りすぎも良くなく、お酒を飲んだ後に起こる利尿作用の働きにより水分が不足すると、老廃物が溜まり体がむくんでしまうのです。
体を動かさない・睡眠時間が少ないという人も、水分排出の働きに関係する血液の流れが悪くなるので影響があります。

要因②体質

女性は子宮や卵巣の働きで体の状態が変化しやすいため、体質の問題でむくみが発生しやすいです。
体内で分泌されるホルモン量の増減が起こることで、体の機能も乱れやすくなり体がむくむ元となる老廃物が排出されにくくなります。
要因③病気
体のどこかが悪くなっていて水分が排出しにくい場合もあり、体調不良も感じるようなら病気を疑うべきかもしれません。
可能性として高いのは、内臓系か甲状腺の病気となります。
体がむくむ症状の他にも、めまい・動悸・頭痛・発熱・ 吐き気などあれば医療機関を受診しましょう。

水が原因のむくみに効果がある漢方薬とは

水分過多で体がむくんでいるときは、必要のない体内の水分を外に出すことが効果的となります。
むくみの元である水分を体外に出す作用のある漢方薬を飲めば、 むくんだ状態を改善するることが可能です。
むくみに効果がある漢方薬の種類の中から、おすすめのものを紹介します。

当帰芍薬散

血液の流れを促して体内の水分を外に出すようにする働きがあり、体温が低く体力のないタイプの人にも適しています。
副作用ではありませんが、服用すると以前よりもトイレが近くなるかもしれません。
血行を良くする働きも持っている漢方薬なので、服用前よりも体が冷えにくくなります。

防已黄耆湯

体内の機能を活性化させる働きがあり、水分を排出する機能も良くしてくれる漢方薬です。
胃腸の働きを助ける作用も持っているので、お腹の働きを良くする効果も期待できます。
機能の活性化には新陳代謝の機能も含まれるため、太り気味の人はダイエット兼ねられるのでおすすめです。

五苓散

むくみに効く漢方薬の中においても、特に水分を体外に出す働きが優れている漢方薬です。
むくんでいる状態を早く解消したい場合は、対策として五苓散を服用しましょう。
水が原因で起こる下痢などの症状にも良いので、冷たい麦茶やジュースを飲む機会が多い夏場のお腹の不調にも効き目があります。

むくまないようにする心がけも大切

むくみを漢方薬で解消できても、体がむくんでしまいやすい状態が続けば再びなってしまいます。
体がむくむことを予防するには、日々の体調を管理するなどの心がけも大切です。

全身の血流を良くする

血行が悪いというのは水分を溜まりやすく一因となるため、全身の血流を良くするようにしましょう。
運動をして体をよく動かす・ 夜たっぷりと眠るようにする・お風呂で汗をかくなどすると、血液の流れが良くなっていきます。

食事の塩分を抑える

塩分を大量に摂ると水分の排出がしにくいので、減塩を心がけた薄味の食事にします。
塩の摂りすぎは生活習慣病の元にもなってしまい、体がむくむだけではすまなくなるかもしれません。
将来の健康の面も考慮して、塩分を抑えるようにしましょう。

水分を摂り過ぎない

生きるために水は必要といっても、適量以上を摂れば体にとっては余分になります。
体重や年齢による水分の摂取適量を調べて、その量を目安にして摂るようにしましょう。
健康やダイエットでは水分をたっぷり摂った方が良いともいいますが、ほどほどにしなければ水も体に毒となります。

むくんだ状態を放置するのはダメ

体がむくんでいるのに何もしないで放置していると、状態がどんどん悪化していくので放置するのはダメです。
悪化すると体温の低下も見られるようになるので、病気にかかりにくくする免疫機能の働きも悪くなってしまい大きな病気にかかるリスクが上がります。
漢方薬や生活習慣の改善など自分でできる対策を実行して、むくみを解消するようにしてください。

余分な水分を体から出せばスッキリする

体をむくませる元である余分な水分を体から出すことにより、見た目もスッキリして映るようになります。
むくみの解消に役立つ漢方薬を服用したり、健康的な生活を心がけた体調管理をするなどしてみましょう。
放置すると悪くなっていくだけなので、早めに行動することがおすすめです。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!