いまどきのママに実態を調査:ママリサ~いまどきママリサーチ~わが子を守るママたちの「withコロナ時代の安全対策」調査

最終更新日

これまで2017年7月、2020年2月に、災害、事件、事故などから子どもを守るママたちの意識に関する調査を行いましたが、この度「新型コロナウイルスやインフルエンザなどの病気」を加えた調査結果(2020年8月実査)をまとめました。かけがえのないわが子を、様々なリスクから守るため、ママたちはどのような備えをしているのでしょうか。

調査概要

○調査手法:ママスタでのインターネット調査(全国)
○対象者:ママスタユーザーの同居の子がいるママ
○調査時期:2020年8月6日~8月17日

調査結果のポイント

ママたちが最も不安に感じているのは「コロナ、インフルエンザなどの病気」で40.9%

・災害・事件・事故・病気の中で、ママが不安に感じているものでは「新型コロナウイルスやインフルエンザなどの病気」が40.9%で最も高い。次いで「事故(30.4%)」「事件(18.0%)」「災害(8.7%)」

・2020年2月実施の前回調査*3と比較すると「事故(-17.1pt)」「災害(-11.7pt)」への不安が減少。
(※前回調査では選択肢に「病気」を含んでいない点に留意)

新型コロナウイルスへの不安を感じるママは9割以上だが、感染防止対策ができている比率も約8割と高い

・「新型コロナウイルス」への不安を感じているママが9割以上。最も不安なのは「子どもの感染(94.1%)」、次いで「ママ自身の感染(87.2%)」「パートナーの感染(75.2%)」

・「コロナ含む病気」への対策ができていると回答したママは約8割。

・感染防止対策ができている順に「ママ自身(89.7%)」「子ども(80.0%)」「パートナー(69.4%)」

・できている対策では「マスクの着用」「手洗いうがい」が8割を超え、子どもの約7割は「毎日の検温」も実施。

不安を感じる災害のトップは「地震(86.8%)」だが低下傾向。一方で「水害」「台風」への不安が上昇

・強い不安を感じる災害は「地震(86.8%)」で、前回調査*3(92.7%)、前々回調査*4(96.7%)と変わらずトップだが、その数値は年々、低下傾向。

・前々回調査では4位(25.7%)だった「大雨・洪水等の水害」が今回調査で2位(54.1%) 次いで、前々回調査では5位(24.9%)だった「台風」が3位(51.1%)と、前回・前々回と比べて「水害」「台風」への不安が高まった。

詳細調査結果

「災害」「事件」「事故」「病気」への不安について

・ママたちが最も不安に感じているのは「コロナ含む病気(40.9%)」。次いで「事故(30.4%)」「事件(18.0%)」「災害(8.7%)」。

災害・事件・事故・病気の中で、ママたちが一番不安に感じているのは、「新型コロナウイルスやインフルエンザなどの病気(40.9%)」。次いで「事故(30.4%)」「事件(18.0%)」「災害(8.7%)」となりました。

2020年2月実施の前回調査と比較して減少幅が大きいのは「事故(-17.1pt)」、次いで「災害(-11.7pt)」。身近な脅威である新型コロナウイルスを含む病気への不安が高まる一方、外出自粛が続いたことで事故や事件への不安度は減少。またいつ起きるかわからない災害への意識も相対的に低下している様子がうかがわれました。注) 2020年2月の前回調査では「新型コロナウイルスやインフルエンザなどの【病気】」の項目を含んでいません。

・「コロナ含む病気」では、子どもの年齢が低い方が不安は少ない傾向があり、「事故」への不安は子どもの年齢が低いママが高く、「事件」への不安は小学校高学年ママが高い傾向に。

子どもの年齢別に見ると「病気」については、子どもの年齢が上がる方が不安に感じるママが増える傾向にありました。新型コロナによる重症化リスクが低めと言われている低年齢ママでは不安が低く出ている一方で、子どもだけでの外出機会なども多い中学生以上の子を持つママの方がより強く不安を感じているようです。

また「災害」への不安については、子どもの性別年代で大きな差は見られませんが、「事件」「事故」については、子ども年齢での違いが見受けられており、「事故」への不安は、未就学児(36.3%)と小学校低学年(37.1%)がそれぞれ高く、「事件」への不安は小学校高学年(24.2%)が他の年代よりも高くなりました。

・「新型コロナウイルス」への不安を感じるママは9割以上。最も不安なのは「子どもの感染(94.1%)」「ママ自身の感染(87.2%)」「パートナーの感染(75.2%)」。

新型コロナウイルスに絞って聞いたところ、新型コロナウイルスに不安を感じているママは93.5%となり、子育て中のママにとっても大きな関心事であることがわかります。ママたちが強い不安を感じているのは「子どもの感染(94.1%)」が最多。次に「ママ自身の感染(87.2%)」「パートナーの感染(75.2%)」、さらに「両親、義両親など高齢家族の感染(62.9%)」と続いており、家族内から感染者が出ることを心配しているようです。

また「在宅や自粛によって子どもが受けるストレス」が4割、「家庭の経済事情」「遊びの不足による体力低下や経験不足」「在宅や自粛によって親が受けるストレス」が約3割、「虐待や家庭内暴力、暴言、無視、育児放棄などでの発散」が7.5%など、健康面だけでなく、精神面や子どもの発達に与える影響に対する不安があることも分かりました。


「災害」「事件」「事故」「病気」への備え/対策について

・「コロナ含む病気」への対策ができていると回答したママは約8割で、4つのうち最も高い結果に。

・次いで「事故(56.9%)」「事件(52.6%)」。唯一、対策率が半数を切ったのは「災害(42.9%)」。

ママたちの不安が最も高い「病気」に関しては、約8割のママが備え/対策ができていると回答。また「事故」「事件」についても、日常生活の中で巻き込まれる可能性が高いためか、備え/ 対策をしているママが半数を超える結果になりました。

一方で「災害」については、備えができていると回答した人は42.9%(前回調査41.8%)となっており、「病気」「事故」「事件」などと比較して、「災害」に対する意識の相対的な低さが浮き彫りになりました。

「新型コロナウイルス」に対する感染防止対策について

・感染防止対策ができている順に「ママ自身(89.7%)」、「子ども(80.0%)」、「パートナー(69.4%)」。

・実践している対策では「マスクの着用」「手洗いうがい」が、ママ・パートナー・子ども全員で8割を超え、子どもの約7割は「毎日の検温」も実施。

家族の感染帽子対策状況について聞いた質問では、感染防止対策ができている順に「ママ自身(89.7%)」「子ども(80.0%)」「パートナー(69.4%)」となっており、ママとパパの間では約20ポイントの差が出ました。実践している対策では「マスクの着用」「手洗いうがい」が、ママ・パパ・子ども全員で8割を超え、ママ自身においては「手指の消毒」も8割を超えており、基本対策が徹底されていることが分かります。子どもについては「十分な栄養・睡眠・運動を心がける」「毎日の検温」が、ママ・パパを抜いて約7割と高くなっており、子どもを感染から守るため、規則正しい生活をさせるように心がけている保護者の努力が数字に現れているのではないでしょうか。「検温」については、多くの学校・園で、登校・登園のための体温提出が義務化されていることが影響していそうです。

自由回答で「お子さんと一緒に、できるだけ健康に過ごすための工夫」について聞いたところ、手洗いうがい・衛生用品の活用・体調管理の徹底・三密を避けて行動の他にも、

「出掛けられなくても出掛けられないことをストレスに感じないように手作り味噌キットやうどん作りキットなどを購入して、体験活動を積んだり、庭でBBQをしたり家族で楽しい経験を積めることを増やしています。(未就学児・女児ママ)」「思い切り身体を動かしたいときには個人でも借りられる公共の施設(体育館など)を料金はかかるが家族だけで借りて運動をする。(小学校高学年・男児ママ)」
「一緒に料理を作るなど普段はしなかった事に一緒にチャレンジしてみる。(中学生以上・女児ママ)」など、ストレスを溜めないようにしつつ、普段ではできなかったことにも積極的にチャレンジしながら、家族時間をポジティブに楽しみ、子どもの経験の幅を拡げるような遊びの工夫・機会作りに尽力している様子が伺われました。




強い不安を感じる「災害」について

・最も不安を感じる災害は「地震(86.8%)」で、前回、前々回と変わらずトップだが、その数値は減少傾向。

・2017年実施の前々回調査では4位(25.7%)だった「大雨・洪水等の水害」が今回調査で2位(54.1%)に。前々回は5位(24.9%)だった「台風」が3位(51.1%)と、前回や前々回と比べても水害/台風への不安が強まった。

強い不安を感じる災害では「地震(86.8%)」がトップでしたが、2017年の前々回調査で96.7%だった回答は、前回(2020年2月)で92.7%、今回(2020年8月)は86.8%と、合計で9.9ポイント減少となっています。また、2位以下も順位の入れ替わりが起きており、前々回調査では4位(25.7%)だった「大雨・洪水等の水害」が今回調査で2位(54.1%)に。次いで、前々回は5位(24.9%)だった「台風」が3位(51.1%)と、前回・前々回と比べても水害/台風に対する不安が強まっていることがわかりました。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!