トマトにはどんなビタミンが含まれる?「医者いらず」と言われる理由とは

「医者いらず」と呼ばれる野菜を知っていますか?トマトには高い栄養価が含まれており、食べることで体が元気になることから、そう呼ばれています。実際、医者もオススメする食材であり、ヨーロッパでは、トマトのせいで患者が減る(売り上げが下がる)ことから「トマトが赤くなると医者が青くなる」とも言われているのです。トマトにはどのような栄養価が含まれているのでしょうか?

トマトに含まれる主な栄養素

リコピン

リコピンは、高い抗酸化作用のある栄養素です。同じ抗酸化作用のあるビタミンEと比較しても約100倍の効果があると言われており、トマトの代表的な栄養素と言えるでしょう。抗酸化作用によって老化抑制になるだけではなく、生活習慣病予防にもなります。後期高齢化社会になりつつある現代に適した食材でもあるのです。ちなみに、トマトが赤いのはリコピンの色素によるものです。赤いトマトほど豊富にリコピンが含まれており、高い抗酸化作用が期待できるでしょう。

βカロテン

βカロテンは、主に緑黄色野菜に含まれる栄養素です。リコピンほどではありませんが、高い抗酸化作用があります。また、必要に応じてビタミンAに変換される特性も保有しています。ビタミンAは皮膚や粘膜を形成・維持するために必要な成分であり、免疫機能や視力維持など様々な場面で必要になる栄養素です。老化を抑制して健康寿命を保つだけではなく、病気になりにくくして、健康を保ってくれます。

ビタミンB群

ビタミンBは、補酵素としてエネルギー代謝をサポートする栄養素です。酵素によって作られるエネルギー代謝を、ビタミンBによって、より効率的に補佐します。エネルギーがより多く生成されれば、それだけ活力も生まれ、活気も溢れてくるでしょう。

また、エネルギー代謝の効率化はダイエットにも効果的です。エネルギーは糖質や脂質などから作られるため、代謝として消費されれば脂肪として蓄える量も減少します。トマトを食べたからと言って劇的に痩せるわけではありませんが、太りにくい体質にしてくれるわけです。

ビタミンC

ビタミンCは、免疫力を高める栄養素です。風邪を含め、病気にかかりにくくしてくれます。また、ビタミンCには抗酸化作用もあります。老化抑制はもちろん、肌の張りを出すコラーゲンの生成や、メラニン色素の沈着を抑え、シミやソバカスができにくくしてくれるでしょう。

他にも、鉄の吸収を助け貧血を予防したり、ステロイドホルモンを生成しストレスを抑制したりなど、様々な作用があります。リコピンのように一点に特化した栄養素ではありませんが、人になくてはならない栄養素なのです。

ビタミンE

ビタミンEも、抗酸化作用のある栄養素です。血行促進やホルモン調整などを行い、生活習慣病や肉体の衰えなどを抑制する作用があります。また、ビタミンCとの相乗効果も期待されており、両方摂取することで、それぞれの効能を高めてくれるのです。トマトにはビタミンCとビタミンEがそれぞれ含まれており、相乗効果によって高い効果が期待できるでしょう。

カリウム

カリウムは、利尿を促し塩分を排出させる作用のある栄養素です。余計な塩分を排出することで血圧を低下させます。塩分のとり過ぎはむくみなどの症状を引き起こすため、トマトを食べてしっかりケアすると良いでしょう。

ただ、腎臓に障害がある人はトマトを食べてはいけません。カリウムが上手く処理されずに高カリウム血症になってしまいます。場合によっては心停止することもあるため、透析患者は食べないようにしてください。

ミネラル

カリウムの他にも、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛など、トマトには様々なミネラルが含まれています。トマトを食べるだけで、複数のミネラルが摂取できるのも、「医者いらず」と呼ばれる理由の一つでしょう。

栄養価は皮に多く含まれる

栄養価の高いトマトですが、特に皮の部分に栄養価が詰まっており、皮ごと食べた方が栄養価は高くなります。人によっては、食感が残ることを嫌って剥いてしまう人もいると思いますが、なるべくなら剥かずに、そのまま料理に使った方が良いです。

トマトとミニトマトは栄養価が違う?

トマトとミニトマトは、どちらも同じ「トマト」です。栄養素自体は同じとは思いますが、ミニトマトの方が小さい分、栄養価が低いと思うかもしれません。

ですが、実際にはミニトマトの方が栄養価が高くなります。

【トマト】
・エネルギー:19kcal
・カロテン:540㎍
・ビタミンC:15mg
・カリウム:210mg

【ミニトマト】
・エネルギー:29kcal
・カロテン:960㎍
・ビタミンC:32mg
・カリウム:290mg

栄養素によって違いますが、大体1.5倍~2倍ほどミニトマトの方が、栄養価が高いと言えるでしょう。他の栄養素も同様でミニトマトの方が栄養価が高いです。効率的に栄養を摂取するのなら、ミニトマトを食べるのをおすすめします。

健康と美容に効果のあるトマト

トマトにはリコピンを始めたくさんの栄養素が含まれています。中でも、リコピン、βカロテン、ビタミンEからなる抗酸化作用が特徴で、身体を若々しくしてくれます。健康はもちろん、美容にも効果のあるトマトを、ぜひ毎日食べてみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!