【2020年】自宅でGWを楽しむ過ごし方ベスト3!ソロ活動で自分磨きも

新型コロナウイルス感染防止の観点から、2020年のゴールデンウィークは“自粛色”が強まるでしょう。不要不急の帰省や旅行を含む移動が抑制されている現在、ゴールデンウィークの新たな過ごし方が問われているのかもしれません。

本記事では、”おうち休み”を充実させる時間の使い方や、気分をリフレッシュさせる方法をご紹介します。

GWの過ごし方に異変?

株式会社エアトリは4月7日、「ゴールデンウィークの過ごし方」に関する調査結果を発表しました。アンケートは3月29日~31日の3日間、20代以上の男女1,511名を対象にネット上で実施しています。それによると、1位は昨年と同様に「自宅でゆっくり休む、たくさん寝る」がランクイン。回答者の割合は全体の35.3%に上り、前年の28.8%から6.5ポイント高くなったとのことです。続く2位は「家で映画・ドラマ・ライブ鑑賞(18.8%)」で、5位には「読書(13.0%)」が入り込んでいます。「国内旅行(15.7%)」や「買い物(15.3%)」がともに3位と4位にランクインしていますが、全体的には“おうち休暇”の色合いを強く感じさせます。一方、前年2位となった「海外旅行」や5位の「外食」が今年はランキング圏外に。回答者の中には、コンサートや帰省の予定を取りやめたり、金銭的な事情から有給休暇を返上したりといった方も何人かいるようです。今年のゴールデンウィークは、回答者の大半が暦通りの5連休、あるいはそれ以上の休暇を取るとされています。国内旅行の需要はあまり減っていませんが、貸し切り状態でのレジャーを楽しむなど、“社会的距離”を意識した活動に留めようとする傾向が強いようです。

2020年は何する?自宅でのGWの過ごし方ベスト3

新型コロナウイルスの情勢が気になる中でも、大型連休をなるべく実りある休暇にしたいとお考えでしょう。ここでは、おうち時間を使って休日を有意義に過ごすための方法を3つご紹介します。

1位:朝活

朝の起きれない私は、○○不足! | Adorable

日頃は慌ただしい朝を迎えているとしても、休暇中は午前の様相が一変します。貴重な休みだからと、遅くまでダラダラしていたい時にこそおすすめしたいのが、心身のリフレッシュに繋がる「朝活」です。朝活とは、早起きをして空いた時間を、自分の好きなことに費やす行為を指しています。連休中は夜型の生活に傾きがちですが、それを逆手に取って、朝時間を有効に使うことを考えてみましょう。朝は一般的に集中力が高まり、読書や運動、その他の作業がはかどりやすい時間帯です。早起きをすることで考え方がポジティブになったり、頭の中がクリアになったりする効果も挙げられます。自分らしいプログラムを設定して、1日を楽しい気分でスタートできると、連休中の生活にもメリハリが出るでしょう。

2位:動画制作

 

厳選】無料動画編集ソフトおすすめランキング12選!フリーと簡単に動画 ...トレンドに敏感な方であれば、「Vlog(ブイログ)」という言葉を一度は目にしたことがあるかもしれません。Vlogとは「video(ビデオ)」と「blog(ブログ)」をかけ合わせた造語で、“動画を媒体とするブログ”を意味しています。Vlogでは、テキストの代わりに動画で日常生活や旅の記録を綴っていくことになります。Vlogを展開している人のことをVlogger(ヴロガー・ブイロガー)と呼んで、YouTuberなどと区別するのが特徴です。なお時代の流れとしてはこの先、動画コンテンツに重点が置かれていくと考えられています。Vlogに限らず、動画制作が大きなブランディングになる可能性があるため、連休中に一度チャレンジしてみるのもおすすめです。

3位:部屋の模様替え

 

ゴールデンウィーク頃には初夏の陽気になりやすいため、本来であれば気持ちのいい汗をかきたい人も多いでしょう。屋外でのストレス発散が叶わないのであれば、内側をリフレッシュしてみるのもよさそう。部屋の模様替えには、心身へのリラックス効果以外にも新しい自分が発見できたり、人生の再スタートが切れたりするメリットがあります。夏向きの様相に変えるため、寒色系の色を用いたり、家具の配置を入れ替えたりしても随分と気分が変わるでしょう。あるいは室内に風水学の知識を取り入れて、運気を呼び込む工夫をするのも楽しそうです。

まとめ

2020年のゴールデンウィークは、新型コロナウイルスの影響により、誰もがかつてなかった選択をしなくてはなりません。大型連休中とはいえ感染拡大を防ぐためには、“おうち時間”を有意義に過ごすことを考える必要があります。あなたも、まとまった時間を自分磨きやスキルアップに活用することで、素敵な1歩を踏み出してみませんか?

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!