鬼門と水回りは相性が悪い?風水による改善方法とは

鬼門という方角を知っていますか?風水で見た場合の東北を指す言葉ですが、運気が悪い方角だと言われています。中でも、「キッチン」「トイレ」「浴室」は鬼門と相性が特に悪く、昔から避けられてきました。鬼門と水回りの関連性について紹介します。

なぜ鬼門と水回りは相性が悪いのか

運気が悪いと言われる理由は、「湿気が多く、カビが発生しやすい」からです。北東の方角は、日光が当たりにくいことから湿気が溜まりやすく、放置しているとすぐにカビが発生してしまいます。特に水回りは湿気が強く、カビが発生しやすいことから、鬼門(北東)と相性が悪いと言われています。

カビは、食べ物が腐りやすいだけではなく、家をダメにする原因でもあります。カビによって体調を崩す人もおり、総じて「悪い」現象が生じやすいのです。風水的にも、不衛生な場所、暗い場所、臭い場所は陰気が溜まりやすい場所と言われており、ジメジメした場所は運気低下の原因にもなります。他の場所でもカビは発生しますが、特に水回りに発生しやすいことから、相性が悪いと言われているのです。

裏鬼門にも注意

鬼門には対となる裏鬼門も存在します。北東の真逆である南西に位置しており、同じく日光が当たりにくいことから、悪い方角だと言われています。運気向上を目指すなら、鬼門と裏鬼門の両方を気に掛ける必要があるでしょう。

鬼門対策はどうすれば良い?

「カビが発生しやすいから、鬼門と水回りは相性が悪い」と分かりましたが、だからと言って、簡単に動かせるものではありません。鬼門の方角に水回りがある場合には、どのように対応したらいいのでしょうか?

清潔にする

最も大切なのは、掃除をして清潔に保つことです。毎日しっかり掃除をすれば、カビが発生する心配はありません。水気はもちろん、食べかす、水垢汚れ、埃など、ゴミや汚れはカビの栄養価となります。隅々まで掃除をして、カビが発生しないようにしましょう。

また、風水的にも掃除は運気向上に繋がります。良い気である陽気は奇麗な場所に集まりやすく、掃除をして奇麗に保つことで運気が上昇するのです。面倒だとは思いますが、毎日掃除するよう心がけましょう。

換気をする

カビ対策には換気も大切です。風通しを良くすることで湿気を減らし、カビが発生しにくくなります。また、換気をすることで悪い気である陰気も拡散し、運気向上にも繋がるでしょう。空気が淀んでいると、息苦しく気分も悪くなります。湿気に限らず、定期的な換気を行ってください。

観葉植物を置く

観葉植物を置くことでも、運気向上に繋がります。観葉植物には生命エネルギーが詰まっており、置くだけで運気を向上させるのです。耐陰性を持つ観葉植物も多く、トイレなどの暗い場所でも元気に育ちます。水やりもあまり必要ないことから、世話が苦手な人でも育てやすいでしょう。

種類の指定は特にありませんが、鬼門にはサボテンや柊などがおすすめです。棘には強い邪気払いがあり、溜まった陰気を払ってくれます。また、木の気(観葉植物)には、水の気と火の気を調和する作用があります。

風水には、「世界の全ては木、火、土、金、水に属する」という考え(五行思想)が存在
するのですが、水の気と火の気は互いに相性が悪く、一緒に置くと場の運気が乱れてしまうのです。キッチンには、水道(水の気)とコンロ(火の気)が存在し、実は、風水的に運気が良い場所ではありません。木の気である観葉植物は、水の気と火の気の両方と相性が良く、間に入れることで運気の乱れを整えてくれるでしょう。

水晶を置く

水晶には、穢れを取り除く効力があります。カビや汚れによって溜まった陰気も浄化し、運気を整えてくれるでしょう。ただ、あくまでも陰気を取り除くだけでカビ対策にはなりません。しっかり掃除や換気を行ってください。

虎や猿の置物を用意する

虎や猿の置物を置くのも効果的です。虎や猿はどちらも十二支に選ばれる縁起の良い動物です。また、虎はその迫力から、猿は「災いが去る(猿)」ことから、それぞれ厄除けの効果もあります。北東(鬼門)と南西(裏鬼門)は、それぞれ寅(虎)と申(猿)の方角に当たり、鬼門には虎を、裏鬼門には猿の置物を置くことで、陰気が入り込むのを防いでくれるでしょう。

盛り塩をする

塩にはお清めの効果があります。邪気や陰気にも効果があり、水晶と同様に陰気を浄化してくれるのです。また、盛り塩には湿気取りも期待できます。除湿機とまではいきませんが、塩が湿気を吸い取ることで、カビが発生しにくくなるでしょう。

芳香剤を置く

陰気は、汚れた場所だけではなく臭い場所にも溜まります。換気した後は芳香剤を用意して、良い香りを漂わせると良いでしょう。また、お香にも浄化作用があります。火を使うため水回りでは使いにくいですが、芳香剤よりも効果的です。

鬼門対策を整えよう

鬼門と水回りの相性が悪い理由は、「カビが発生しやすい」からです。カビは昔から食べ物や家、健康を害するものとして恐れられてきました。カビのある不衛生な家にしないためにも、小まめな掃除と換気を心がけましょう。

また、それでも体調不良や調子が悪いようなら、悪い気が溜まっているのかもしれません。水晶や縁起の良い置物などを用意して、鬼門対策を行ってください。



『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

あなたの不安や悩みに対して、占い鑑定師が親身に受け答えしてくれます。 恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!