鬼門と水回りは相性が悪い?風水による改善方法とは

鬼門という方角を知っていますか?風水で見た場合の東北を指す言葉ですが、運気が悪い方角だと言われています。中でも、「キッチン」「トイレ」「浴室」は鬼門と相性が特に悪く、昔から避けられてきました。鬼門と水回りの関連性について紹介します。

なぜ鬼門と水回りは相性が悪いのか

運気が悪いと言われる理由は、「湿気が多く、カビが発生しやすい」からです。北東の方角は、日光が当たりにくいことから湿気が溜まりやすく、放置しているとすぐにカビが発生してしまいます。特に水回りは湿気が強く、カビが発生しやすいことから、鬼門(北東)と相性が悪いと言われています。

カビは、食べ物が腐りやすいだけではなく、家をダメにする原因でもあります。カビによって体調を崩す人もおり、総じて「悪い」現象が生じやすいのです。風水的にも、不衛生な場所、暗い場所、臭い場所は陰気が溜まりやすい場所と言われており、ジメジメした場所は運気低下の原因にもなります。他の場所でもカビは発生しますが、特に水回りに発生しやすいことから、相性が悪いと言われているのです。

裏鬼門にも注意

鬼門には対となる裏鬼門も存在します。北東の真逆である南西に位置しており、同じく日光が当たりにくいことから、悪い方角だと言われています。運気向上を目指すなら、鬼門と裏鬼門の両方を気に掛ける必要があるでしょう。

鬼門対策はどうすれば良い?

「カビが発生しやすいから、鬼門と水回りは相性が悪い」と分かりましたが、だからと言って、簡単に動かせるものではありません。鬼門の方角に水回りがある場合には、どのように対応したらいいのでしょうか?

清潔にする

最も大切なのは、掃除をして清潔に保つことです。毎日しっかり掃除をすれば、カビが発生する心配はありません。水気はもちろん、食べかす、水垢汚れ、埃など、ゴミや汚れはカビの栄養価となります。隅々まで掃除をして、カビが発生しないようにしましょう。

また、風水的にも掃除は運気向上に繋がります。良い気である陽気は奇麗な場所に集まりやすく、掃除をして奇麗に保つことで運気が上昇するのです。面倒だとは思いますが、毎日掃除するよう心がけましょう。

換気をする

カビ対策には換気も大切です。風通しを良くすることで湿気を減らし、カビが発生しにくくなります。また、換気をすることで悪い気である陰気も拡散し、運気向上にも繋がるでしょう。空気が淀んでいると、息苦しく気分も悪くなります。湿気に限らず、定期的な換気を行ってください。

観葉植物を置く

観葉植物を置くことでも、運気向上に繋がります。観葉植物には生命エネルギーが詰まっており、置くだけで運気を向上させるのです。耐陰性を持つ観葉植物も多く、トイレなどの暗い場所でも元気に育ちます。水やりもあまり必要ないことから、世話が苦手な人でも育てやすいでしょう。

種類の指定は特にありませんが、鬼門にはサボテンや柊などがおすすめです。棘には強い邪気払いがあり、溜まった陰気を払ってくれます。また、木の気(観葉植物)には、水の気と火の気を調和する作用があります。

風水には、「世界の全ては木、火、土、金、水に属する」という考え(五行思想)が存在
するのですが、水の気と火の気は互いに相性が悪く、一緒に置くと場の運気が乱れてしまうのです。キッチンには、水道(水の気)とコンロ(火の気)が存在し、実は、風水的に運気が良い場所ではありません。木の気である観葉植物は、水の気と火の気の両方と相性が良く、間に入れることで運気の乱れを整えてくれるでしょう。

水晶を置く

水晶には、穢れを取り除く効力があります。カビや汚れによって溜まった陰気も浄化し、運気を整えてくれるでしょう。ただ、あくまでも陰気を取り除くだけでカビ対策にはなりません。しっかり掃除や換気を行ってください。

虎や猿の置物を用意する

虎や猿の置物を置くのも効果的です。虎や猿はどちらも十二支に選ばれる縁起の良い動物です。また、虎はその迫力から、猿は「災いが去る(猿)」ことから、それぞれ厄除けの効果もあります。北東(鬼門)と南西(裏鬼門)は、それぞれ寅(虎)と申(猿)の方角に当たり、鬼門には虎を、裏鬼門には猿の置物を置くことで、陰気が入り込むのを防いでくれるでしょう。

盛り塩をする

塩にはお清めの効果があります。邪気や陰気にも効果があり、水晶と同様に陰気を浄化してくれるのです。また、盛り塩には湿気取りも期待できます。除湿機とまではいきませんが、塩が湿気を吸い取ることで、カビが発生しにくくなるでしょう。

芳香剤を置く

陰気は、汚れた場所だけではなく臭い場所にも溜まります。換気した後は芳香剤を用意して、良い香りを漂わせると良いでしょう。また、お香にも浄化作用があります。火を使うため水回りでは使いにくいですが、芳香剤よりも効果的です。

鬼門対策を整えよう

鬼門と水回りの相性が悪い理由は、「カビが発生しやすい」からです。カビは昔から食べ物や家、健康を害するものとして恐れられてきました。カビのある不衛生な家にしないためにも、小まめな掃除と換気を心がけましょう。

また、それでも体調不良や調子が悪いようなら、悪い気が溜まっているのかもしれません。水晶や縁起の良い置物などを用意して、鬼門対策を行ってください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!