脱毛に興味はあるけど不安…という方必見!「通うのは面倒?」「回数と期間はどれくらい?」「どんなスキンケアをしたらいいの?」気になる脱毛の”あれこれ”を徹底調査。

最終更新日

セルフのムダ毛処理を「めんどくさい」と感じている方、「毛穴レスのツルツルな肌」に憧れている方に質問です。脱毛サロンに興味はありますか?「脱毛=身だしなみ」が一般的になり、より身近になった脱毛サロンですが、「痛そう」「怖い」といった理由から踏み出せない方もいるのではないでしょうか。そこで今回、医療脱毛専門のエミナルクリニック(旧:HMRクリニック)(https://eminal-clinic.jp/)は、20代~40代の脱毛経験者(女性)を対象に「脱毛」に関する調査を実施しました。

9割近くの方が『脱毛してよかった』と回答。その理由とは…?

脱毛のイメージとして、「痛い」「お金がかかる」などがあると思いますが、脱毛経験者は実際に脱毛についてどのように思っているのでしょうか?「脱毛してよかったと思いますか?」と質問したところ『大満足(22.6%)』『よかったと思う(64.2%)』と回答した方を合わせて9割近くの方が「よかった」と回答しました。続いて、「脱毛してよかったと思う点は何ですか?」と聞いたところ、『ムダ毛処理をしなくてよくなった(70.2%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『肌がツルツルになった(15.8%)』『肌が見える服装を躊躇しなくなった(12.1%)』と続きました。毎回のムダ毛処理を「面倒」と感じている方は多いのではないでしょうか。また、「カミソリでケガをしてしまった」「剃り残しがストレス」なんて経験もよくあると思いますが、多くの方が脱毛をすることで『ムダ毛処理をしなくてよくなった』ことをメリットに感じているようです。では、どのようなきっかけで脱毛をしようと思ったのでしょうか。

脱毛しようと思ったきっかけを教えて!
・「社会人になり美容にもお金が使えるようになったから」(20代/専業主婦/熊本県)
・「忙しくて毛のお手入れが面倒になったから」(40代/パート・アルバイト/岡山県)
・「周りの友だちがみんな脱毛しているから」(40代/パート・アルバイト/大阪府)

「脱毛=身だしなみ」が常識となりつつあり、脱毛サロンに通っている方は増えています。『周りの友だちが脱毛しているから』という理由で通い始め、その結果満足している方が多くいるようです。

通うのは面倒?回数や期間は?スキンケアは何をする?脱毛未経験者の不安…解決します!

9割以上の方が『やってよかった』と回答した脱毛ですが、まだ脱毛をしたことがない方の中には「興味はあるけど不安…」という方は多いのではないでしょうか。ここからは、そんな脱毛未経験者の不安を解消すべく、脱毛に関する疑問を紐解いていきます!

まず、「脱毛サロン通うのは面倒でしたか?」と質問したところ、『少し面倒だった(53.8%%)』『非常に面倒だった(14.0%%)』と回答した方を合わせて6割以上の方が『面倒だった』と回答しました。面倒と感じてしまう方が半数以上いる通院ですが、脱毛が完了する頃には『ムダ毛処理をしなくてよくなった』『肌がツルツルになった』『自信を持って好きなファッションを楽しめる』と効果を感じ、「頑張って通ってよかった!」と思えるのではないでしょうか。では、脱毛サロンに通った方は何回の施術をどのくらいの期間行ったのでしょうか。

「脱毛の施術回数を教えてください」と質問したところ、半数以上の方が『10回以上(56.4%)』と回答し、次いで『4~6回(20.6%)』『7~9回(15.1%)』『1~3回(7.9%)』と続きました。続いて、「脱毛の施術期間を教えてください」と聞いたところ、『2年以上(36.1%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『~1年(20.9%)』『~2年(16.3%)』『~1年半(13.7%)』『~半年(13.0%)』と続きました。脱毛経験者の多くは、10回以上脱毛に通い、2年以上かけている方が多いようです。長く感じる方もいるかもしれませんが、2~3ヶ月に一度の通院と考えると、頑張れるのではないでしょうか。また、通うたびに毛が薄くなるのを実感できたら、むしろ次の脱毛が楽しみになってしまいますよね!最後に、脱毛で重要なのは、施術後の「保湿ケア」です。「施術後のスキンケアはどうしたらいいの?」「何か特別なケアが必要なの?」といった疑問を持っている方は多いのではないでしょうか。
そこで、脱毛施術後にどのようなスキンケアを行っていたかを聞いてみました。
■ 脱毛施術後のスキンケア、何をしてた?
・「乾燥しないようにアロエジェルを使った」(20代/会社員/新潟県)
・「ボディクリームを塗る」(30代/会社員/北海道)
・「クリニックで購入したローションをお風呂上がりに塗る」(30代/会社員/福岡県)
いつもより念入りに保湿ケアを行っていたようです。不安な方は、クリニックでおすすめのスキンケアアイテムを購入すれば安心ですね。

脱毛期間中最も大変だったことは『○○』!?

さて、ここまでの調査で、脱毛に関する”あれこれ”を調査してきました。「脱毛に興味はあるけど不安…」という方、少しでも脱毛のイメージができたでしょうか。さて、脱毛サロンに通っている間、何が特に大変だったのか気になりますよね。

そこで、「脱毛の施術期間中最も大変だったことは何ですか?」と質問したところ『通院(34.9%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『支払い(23.8%)』『施術中の痛み(21.6%)』『紫外線対策(7.0%)』『施術後のスキンケア(5.7%)』と続きました。この記事を読んで脱毛の具体的なイメージができたあなたはラッキーです!不安点は全て脱毛サロンの先生に相談して、楽しく通院して綺麗になってくださいね!

エステ脱毛と医療脱毛どっちがおすすめ?

脱毛には、「医療脱毛」と「エステ脱毛」があることを聞いたことはありますか?最後に、脱毛経験者はどちらの脱毛をおすすめするのか、聞いてみましょう!

「医療脱毛とエステ脱毛どちらがおすすめですか?」と聞いたところ、半数近くの方が『医療脱毛(48.4%)』と回答しました。

■ 医療脱毛をおすすめする理由とは…?
・「回数が少なくて確実に効果があると実感した」(30代/専業主婦/山口県)
・「皮膚にトラブルが起こったときすぐ診察してもらえる」(30代/無職/石川県)
・「医師の診察が受けられるので安心」(40代/専業主婦/愛知県)

エステ脱毛に比べ、少ない回数で効果を実感できるのは非常に魅力的ですね。また、医療脱毛は医師の診察が受けられるため、不安なことを全てプロに相談できて安心です。脱毛をするなら、医療脱毛を選びたいですね!今回の調査で、脱毛経験者の9割近くが『脱毛をしてよかった』と感じていることが判明しました。また、脱毛経験者ならではの経験談を聞くことができました。脱毛に興味はあるけど不安を抱えている方は、この記事を読んで「気軽にキレイな肌をゲットできそう」と思っていただけたのではないでしょうか。

低価格で痛くない医療脱毛「エルミナクリニック」をご紹介!


 
エミナルクリニック(旧:HMRクリニック)(https://eminal-clinic.jp/)は、
「医療脱毛の効果は高いけど高額で手が出ない」
「医療脱毛は、痛くて無理」
「長く通い続けるのは嫌」
というお悩みの声を受け、”低価格で痛くなく、少しでも早く満足いく結果のでる医療脱毛を提供したい”という思いで運営しています。

お客様のムダ毛の悩みを解決し、女性らしく、きれいになりたいという気持ちに最大限に対応したい、 叶えたいという思いで、医師、スタッフが取り組んでいますので、どんなお悩みでもお気軽にご相談ください。

※エミナルクリニックは女性専用となります。ご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

初めての医療脱毛は不安…という方はお気軽にスタッフにご相談ください。
セルフ脱毛とは一味違うプロの脱毛でキレイな肌を手に入れませんか?

■エミナルクリニック(医療法人社団 HMR):https://eminal-clinic.jp/
■TEL:0120-133-786

調査概要:「脱毛」に関する調査
【調査期間】2020年9月17日(木)~2020年9月18日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,119人
【調査対象】20代~40代の脱毛経験者(女性)
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!