五芒星にはどのような効果があるの?六芒星との違いは?

最終更新日

五芒星というものを知っていますか?占いや魔除けによく登場する模様の一つで、日本でも馴染みの深い模様といえます。一筆書きで星を描くだけという手軽さも覚えやすい理由の一つと言えるでしょう。ですが、模様自体は知っていても、それがどのような効果をもたらすのかを知っている人は少ないと思います。五芒星にはどのような意味や効果があるのでしょうか。

五芒星とは何か?

五芒星とは、一筆書きで作られた星の模様のことです。海外では「ペンタグラム」、日本では有名な陰陽師である安倍晴明が使用していたことから「晴明桔梗」とも呼ばれています。星の各頂点は「木(頂点)」「火(右上)」「土(右下)」「金(左下)」「水(左上)」を表しており、五行思想における、世界を作る万象(元素)を表すのです。「木は火の育て、火によって燃えた物は灰(土)に返し、土からは鉱物(金)が取れ、金属の表面には水滴が付き、水によって木が育つ」といったように、右隣にある元素を生み出す関係(相生)になります。最も頂点に生命を表す「木」を添えることで、命の循環を表しているのです。また、五芒星には逆の意味もあります。「木は土の栄養を奪い枯らせ、土は水をせき止める、水は火を消し、火は金属を溶かす、金属は木を切り倒す」といったように、相対した位置にある元素は、相手を滅ぼす(相剋)関係にもあります。世界を構成する元素(五行思想)と、それによる相生(陽の気)と相剋(陰の気)。万象が描かれることで、世界を表しているのです。

五芒星の効果

世界を意味する五芒星は、魔除けとしてよく用いられます。一筆書きで作れることから「魔が入り込む隙が無い」と言われているのです。また、邪悪な者(悪霊・悪魔など)は「目」が苦手という話もあります。「目」とは眼球の事ではなく線が交差した場所のことです。日本でも、同じ理由で籠目や井形が魔除けとして使われてきました。古代エジプトでも「*」や「+」といった記号が魔除けに使われており、昔から「線が交差する部分は魔除けになる」と世界各国で信じられてきたのです。五芒星を身につければ邪悪な者から身を守り、不運を回避できます。本人の内なるエネルギーも増加し、運気向上に繋がるでしょう。他にも、邪悪な者は人間を誑かすため、五芒星を身につけることで欲望を跳ね返し堕落を防ぐという意味合いもあります。

逆五芒星とは

魔除けと知られる五芒星ですが、逆に描くことで悪魔のサイン(デビルスター)となります。本来なら世界を表す五芒星ですが、逆にすることで世界の反転(堕天や失墜)を意味してしまうのです。もちろん、逆五芒星には魔除けの効果はありません。むしろ、悪魔(邪悪な者)を引き寄せてしまいます。無いとは思いますが、五芒星を作る・置く時には、上下の向きに注意してください。

五芒星と六芒星の違い

五芒星の他にも、六芒星というものがあります。正三角形と逆正三角形を重ねた形状をしており、五芒星とよく似た模様です。イスラエルの国旗にも描かれており、ヘキサグラムやダビデの星とも呼ばれており、ユダヤ人部隊を示す旗印として使われてきました。模様の名称から、古代イスラエルのダビデ王と関係があるように思えますが、実際には何の関係もありません。ダビデの星が作られた経緯としては、ユダヤ人部隊の旗印が決まらず、イエズス会のある知識人に相談したことに起因します。「ダビデ王(David)は自分の名前の始め(D)と最後(D)を使った模様を使用したと考えられており、それに倣って、ヘブライ文字の「D」と似ているギリシャ文字「Δ」を2つ組み合わせた模様にしたらどうか」という考えから、ダビデの星が作られ、ユダヤ人に下賜されたそうです。言ってしまえば、思いつきの産物と言えるでしょう。

魔術的な六芒星

起源を知ると魔術とは一切関係が無いように思えますが、六芒星にも魔術的要素が備わっています。ダビデ王の子とされるソロモン王の伝説の中には「ソロモンの指輪」が登場し、その指輪には六芒星が刻まれていたと言われています。大天使ミカエルから授けられたソロモンの指輪は、悪魔や天使を使役する力があり、ソロモン王は指輪の力を駆使し、最終的には72柱(ソロモン72柱)もの悪魔や天使を使役していたそうです。そのことから、六芒星には全知全能の力があり、悪や邪を従え押さえつける力があると考えられています。他にも、五芒星と同じく「目」がたくさんあることから魔除けとしても見られます。籠の目も六芒星をしており、一説によれば童謡「かごめかごめ」は、籠の目(六芒星)を使って魔除けをしているのではないか、とも考えられているそうです。魔除けとしては五芒星の方がメジャーではありますが、六芒星にも魔除けとしての意味が含まれます。ちなみに、一見すると一筆書きが無理そうな六芒星ですが、書き順を工夫すれば一筆書きすることができます。五芒星とは違い一筆書きをする意味はあまりないですが、チャレンジしてみてください。

簡単に作れるお手軽な魔除け

五芒星は、強力な魔除けであると共に簡単に作れる模様でもあります。簡単に星を描く時にも使われており、ほとんどの人が一筆書きできるのではないでしょうか。手軽に作れて覚えやすいのも、五芒星の魅力と言えるでしょう。見た目が星であることから、アクセサリーやインテリアなどにも五芒星は使われています。不運が続く、常に不調など、原因不明の状態が続くようなら、五芒星の魔除け効果を試してみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!