姿勢を体幹エクササイズで改善!おすすめの理由と効果について解説

姿勢が悪い人は体にも悪い症状が起きていることが多く、放置しておくのはおすすめではありません。姿勢改善は健康になるためにも必要であり、きちんと対策するようにしましょう。姿勢の改善には体幹エクササイズが向いています。今回はその理由や効果について解説しますので、姿勢を良くしたい人は参考にしてみてください。

 

姿勢が悪いと体にも悪い

現代人はオフィスワークや日常生活の関係で姿勢が悪くなりやすい環境にいますが、姿勢が悪くなるのは体に悪い影響があります。背中が猫のように丸くなったり、体がいつも前のめり状態になっていると体調不良になりやすいのです。

姿勢が悪いと体に起こる体調不良には、次のような症状が多いです。

  • 内臓が圧迫されることによる胃腸の病気(便秘・胃のむかつき)
  • 全身の血流が悪くなることによる慢性疲労
  • 呼吸しづらくなることによる代謝機能の低下(太りやすい・体が冷える)

1つ1つはよくある症状でも、悪化すれば深刻な病気を招く原因になってしまいます。姿勢が悪い場合は体幹エクササイズを行い、早めに改善するようにしましょう。

 

姿勢の悪さのチェックポイント

自分の姿勢が悪いかを、鏡を見て自分でチェックすることができます。自分では正しい姿勢を意識していても、実はそうではない人が少なくありません。ぜひ、鏡を見て姿勢がどうなっているか、よく見てみましょう。

姿勢の悪さのチェックポイントは、次の通りです。

  • 正面の両肩、両腰骨の高さが、どちらか一方に傾いていないか
  • 横で見てアゴ、首、下腹部、太ももが前のめりなっていないか
  • 横で見て背が丸くなっていないか
  • 横で見てお尻部分が後ろに出ていないか

このチェックポイントに当てはまることが多い人は、間違いなく姿勢が悪くなっています。1つでも当てはまる人は、これからご紹介する姿勢改善できる体幹エクササイズを、できるだけ毎日続けて対策することをおすすめします。

姿勢改善のための簡単な体幹エクササイズ

姿勢改善のための体幹エクササイズは難しいものばかりではなく、簡単にできるものもあります。その中からおすすめのエクササイズなどをご紹介していきますので、姿勢矯正の一環に試してみてください。

  • スクワット

下半身の筋肉が鍛えられるスクワットですが、全体のバランスを整えるのにも適しています。体を安定させることを意識して行うと、姿勢改善の体幹エクササイズ効果がよりアップします。

方法

  1. 背もたれがあるイスを自分の前に置いて、背もたれの両端を両手でつかみます。肩幅サイズに両足を開き、つま先は少し外側に開きましょう。
  2. 体勢ができたらつま先よりひざが出ないように注意して、腰を下ろせるところまで下ろしていきます。下ろす際は、口から息を吐きながら行います。お尻を突き出すイメージで腰を下ろすと、やりやすいです。
  3. 腰を下ろしたら、次に鼻から息を吸いながら元の体勢に戻ります。お尻に力を入れるように立つと、ヒップアップ効果も出ます。
  4. 目安としてスクワットは、1日10回行いましょう。

(注意点)

腰を下ろすときに、ひざは外側・内側に曲げないようにしてください。

 

  • 脚上げ

スクワットと同じく脚上げは下半身を鍛えるエクササイズですが、下腹部とお尻の姿勢改善の体幹エクササイズとしても使えます。

方法

  1. 体を横たえて、脇腹が下になる体勢になります。床につけた方の手はまっすぐ上に伸ばし、もう片方の手は腰にそえましょう。
  2. 体勢ができたら下腹部とお尻に力を入れて、床についていない方の足を上げていきます。足は上げられるところまでで、無理に上げすぎないようにします。足を上げる際は、鼻から息を吸いながら行います。
  3. 上げた足をゆっくり元の位置に戻し、今度は向きを変えて行いましょう。目安として脚上げは、両脚1セットで1日10回行いましょう。

 

  • イスに座る

イスに座るときの動作は、姿勢改善の体幹エクササイズになります。オフィスで席に座る際に、座り方を変えてみると姿勢を良くすることができます。

方法

  1. イスに座るときに下腹部とお尻に力を入れながら、イスに腰を下ろしていきます。
  2. 座ったら背もたれに背中をぴったりつけず、少し間を空けて背筋を伸ばしてください。
  3. 背筋を伸ばすことをキープすると、猫背の改善に特に効果があります。

(注意点)

座っている際に足は組まないようにしましょう。血行不良や骨盤の歪みの元になります。

 

姿勢が良くなると美容効果も期待できる

姿勢が良くなると先ほどご紹介した症状が改善されますが、その他にも美容効果が期待できるのです。大きな美容効果として期待できるのは、ダイエットと美肌に関してです。姿勢改善で血流が良くなると脂肪燃焼がしやすくなるので、脂肪が体につきにくく体重も減りやすくなります。ダイエットを失敗してしまった人も、姿勢改善後は成功できるでしょう。姿勢の悪さは胃腸の働きも悪くして便秘になりやすいですが、改善されてお通じも良くなると体に悪い毒素も排出されます。毒素である老廃物は肌荒れを起こす要因になっているため、便秘が続くと肌荒れも起こってしまいます。体に毒素がたまらなくなると、肌の状態もキレイになっていくのです。痩せない、肌が汚いと悩んでいる人は、原因の一部には姿勢の影響があるかもしれません。姿勢改善の体幹エクササイズを試してみると、悩みを解決できるチャンスがあります。

 

まとめ

姿勢が悪いことは体にも良くないので、早めに改善するようにしましょう。姿勢改善には体幹エクササイズをすると効果があり、毎日続けていくと姿勢も変わっていきます。姿勢が良くなると美容面でも良い効果が期待できるため、エクサイズを行うのはとてもおすすめです。

 

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!