コーヒーにはどんな抽出方法があるの?コーヒーの淹れ方も紹介

コーヒーの淹れ方といえば、何を思い浮かべますか?インスタントに慣れている人は、ペーパーフィルターで抽出するペーパードリップを想像すると思います。カフェ好きな人だと、サイフォンを使った淹れ方の人もいることでしょう。ドラマなどでもよく見かけ、知っている人も多いはずです。

そんなコーヒーの淹れ方ですが、いくつかの淹れ方が存在します。淹れ方によって油分や濃厚さは異なり、同じコーヒー豆でも違った味わいが楽しめます。

コーヒーはどんな淹れ方があるのか。抽出方法を紹介します。

コーヒーの抽出方法

コーヒーの淹れ方について紹介します。

ペーパードリップ

ペーパーフィルター越しに、抽出する方法です。ペーパーフィルターだけの販売はもちろん、フィルター付きのインスタントコーヒーも販売しており、最も日常的に見る抽出方法でもあります。

必要な道具は安く、淹れ方も簡単なため、コーヒー初心者にもおすすめな抽出方法です。

ペーパーが豆に含まれる油分を吸収し、スッキリとした味わいを引き立ててくれます。

ネルドリップ

フランネル(布)越しに、抽出する方法です。ペーパードリップと淹れ方は同じですが、ペーパーの代わりにフランネルが使われます。

フランネルは、ペーパーよりも目が粗いのが特徴であり、ペーパーで吸収してしまった油分などをそのまま抽出します。

コーヒーの旨味をそのままドリップできることから、「最高の抽出方法」ともいわれている方法です。

サイフォン

サイフォンとは、蒸気圧を利用した抽出装置のことです。上下にガラス瓶を取り付けることができ、下のビンに入れた水を沸騰させることで上の瓶へと押し上げられ、上の瓶に入れていたコーヒー粉と合わさり抽出します。

喫茶店などで使われる機会が多く、年配の人やドラマ好きな人は、見たことがあるかもしれません。

淹れた瞬間の温度が高く、湯気とともに香りが広がるのが特徴です。カップに注ぐ前から、コーヒーの香りが楽しめます。

また、装置によって抽出するため、ドリップのように淹れる人の技術を必要としません。良くも悪くも、安定した味わいが楽しめる淹れ方です。

エスプレッソ

エスプレッソマシンを使用した抽出方法です。コーヒー豆に高い圧力をかけ、少量のお湯で抽出します。

抽出できる量は、ドリップコーヒーが12g150mlに対して、12g30mlしか抽出することができません。ですが、抽出量が少ないことから風味は凝縮されており、濃厚な味わいが楽しめます。

また、長時間圧力をかけると苦味が出てしまうため、抽出時間はとても短めです。装置を使用することから味も安定しており、忙しい人におすすめの淹れ方ともいえます。

エアロプレス

空気圧を利用した抽出方法です。仕組みとしてはエスプレッソと同じですが、エアロプレスは、専門の道具を使って人力で抽出をします。

形状は大きな注射器に似ており、筒の中にコーヒー粉とお湯を入れ、上から棒で押し込むことで、下からコーヒーが抽出されます。

エスプレッソと同様に、抽出量が少なく濃厚な味わいが特徴です。短時間に淹れられるだけではなく、人力でも比較的安定した味わいを保つことができます。

また、装置は主にプラスチック製であり、軽いのもエアロプレスの特徴です。持ち運びがしやすく、アウトドアでもよく使われています。

ただ、圧を加える必要があるため、押し込むのには力が必要です。女性でも淹れられますが、「かなり力が必要」といった意見もあり、使用する際は注意が必要です。

フレンチプレス

コーヒー粉をお湯浸した後。金属フィルターで濾す抽出する方法です。エアロプレスと仕組みは似ていますが。フレンチプレスはエアロプレスよりも力を必要としません。また、カップへ直接抽出するエアロプレスに対して、フレンチプレスは器具内で抽出した後、カップへ注ぎます。

ネルドリップのように油分もそのまま抽出し、濃厚かつまろやかな味わいが特徴です。たまにコーヒー粉がそのまま注がれることもあり、コーヒー本来の風味が楽しめます。

パーコレーター

サイフォンと同じく蒸気圧を利用した抽出方法です。ポットのような装置内にバスケットとパイプが組まれており、パイプから拭き上げたお湯を、パイプの先端に取り付けたバスケットへと噴出させます。

バスケット内にはコーヒー粉を入れて置き、噴出したお湯がコーヒー粉にかかることで抽出します。抽出したコーヒーは下へと溜まり、何度も繰り返すことで、濃くしていくのです。

サイフォンとの違いは、コーヒー粉のお湯に浸かる時間です。サイフォンは一度コーヒー粉とお湯が混ざった後に抽出しますが、パーコレーターはコーヒー粉をお湯で通貨することで抽出します。そのため、同じ蒸気圧を利用した抽出方法でも、味の安定性が異なります。

ただ、パーコレーターは自分好みに風味を調整できるのが特徴です。長く抽出すれば味は濃くなり、逆に短ければさっぱりします。慣れるまでは抽出時間のタイミングが難しいですが、様々な風味が楽しめます。

ウォータードリップ

コーヒーの水出しです。ドリップのようにコーヒー粉を水にくぐらせる滴下式と、水に浸して淹れる浸漬式があります。

お湯で抽出した場合とは違い、コーヒー粉から油分が溶けだすことはありません。そのため、スッキリした味わいが楽しめます。

ペーパードリップの淹れ方

コーヒー抽出の基本となる、ペーパードリップの淹れ方について紹介します。

豆を選ぶ

まずは、コーヒー豆を選ぶことから始めましょう。ブルーマウンテンやキリマンジャロ、コロンビアなど、コーヒーには様々な銘柄が存在し、苦みや酸味など、それぞれ違った風味があります。

選ぶ銘柄は、基本的に好みで問題ありません。分からなければ、店員に質問したり、人気の銘柄を選んだりすると良いでしょう。

また、挽き方によっても味は異なり、細かいほど抽出が早く、味が濃くなります。そのため、抽出時間の短いエスプレッソがおすすめです。

逆に、粗いと抽出に時間がかかるため、時間をかけて抽出するパーコレーターがおすすめといえるでしょう。

ペーパードリップの場合は、抽出時間が早くも遅くもないため、中細挽きがおすすめです。基本的な挽き方でもあるため、他の淹れ方でも迷ったら、中細挽きを選ぶと良いです。

お湯を沸かす

使用するお湯は、水道水で問題ありません。軟水と硬水でコーヒーの味わいも変わりますが、日本では軟水が一般的となります。

また、お湯の温度は約95℃が理想です。一度沸騰させた後、沸騰の泡が消えたところが95℃前後となります。

他にも、カップやドリッパー、サーバーなども温めておき、注いだ後のお湯が冷めてしまわないようにしましょう。

ペーパーフィルターをセットする

ペーパーフィルターはドリッパーに合わせて選びます。サイズや形状が違っても抽出はできますが、隙間ができると均等に抽出されません。

円錐のドリッパーなら円錐のフィルターを、台形のドリッパーなら台形のフィルターを選びましょう。

もしくは、ドリッパーに合わせて折り目を付けるのも良いです。台形の角を軽く折り曲げ口を開かせるなど、色々と工夫をしてみてください。

コーヒー粉を入れる

フィルターを敷いたら、コーヒー粉を入れていきます。抽出にムラができないよう、ドリップパーを軽く振りながら平らに均して入れてください。

また、一杯分の分量は約10g~12gになります。淹れる杯数に合わせて、約8g~10gずつ増やして入れてください。

コーヒーを蒸らす

「蒸らし」とは、コーヒー粉から空気を抜くことです。空気が含まれたままだと、その部分が抽出されず、抽出にムラができてしまいます。コーヒー粉とお湯を馴染ませ均等に抽出できるよう、蒸らし作業が必要となります。

少量のお湯を、中心から静かに注ぎ入れ、約20秒放置(蒸らし)ます。分量の目安としては、コーヒー粉全体にお湯が含まれ、ドリッパーから、ぽたぽたと数滴落ちる程度を目安にしてください。

お湯を注ぐ

蒸らし終わったら、お湯を注いでいきます。中心部から「の」の字を描くよう、回し入れましょう。

お湯は一度に注ぐのではなく、3回ほどに分けて注ぎます。コーヒー一杯分の分量は約140gです。一回目から順に、80g・40g・20gといった感じで、注ぐ量を減らします。水量が1/3程度減ったら、次のお湯を注いでください。

また、お湯は真上から注ぎます。勢いをつけて、斜めに注いではいけません。ゆっくり垂らしながら、コーヒー粉と90度になるよう意識してください。

後は、コーヒーが抽出されきるまで待つだけです。サーバーへ抽出している場合は、温かいうちにカップへ注ぎましょう。

色々な抽出方法を試してみよう

コーヒーの抽出方法にはいろいろな種類があります。基本は「コーヒー粉にお湯をくぐらせる」「コーヒー粉をお湯に浸す」だけですが、時間や淹れ方によって、方法は異なるのです。

もちろん、抽出方法が異なれば、風味も変わります。味の濃淡はもちろん、苦みや渋みも異なり、同じコーヒー豆でも違った味わいが楽しめます。

サイフォンやパーコレーターなど、中には機材の購入を必要とするものもありますが、扱っているカフェもあり、無理して購入する必要もありません。

コーヒー好きの人やコーヒーに興味を持った人は、ぜひそれぞれの淹れ方を試してみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!