【大人女性の髪の悩み】7割以上の方が年齢と共に髪の悩みは『増えている』と回答。「パサつき・くせ・うねり」に悩む大人の女性におすすめのシャンプーを紹介!

最終更新日

大人女性に質問です。
年齢と共に髪の悩みは増えていますか?

「最近髪の毛が細くなってボリュームが足りない…」
「ツヤがなくなってパサつきが気になる…」
髪の毛の変化に悩み、ヘアケアにこだわっている方もいるのではないでしょうか。
みなさんがどのような髪の悩みを抱え、どのように対策しているのか、気になりますよね。そこで今回、「ar O2シャンプー」https://item.rakuten.co.jp/beans-sa/c/0000000407/)を販売する株式会社elvinは、全国30代~50代女性を対象に「大人の女性の髪の悩み」に関する調査を実施しました。

年齢と共に髪の悩みが増える方が7割以上!具体的な悩みとは…?

まず、「年齢と共に髪の悩みは増えていますか?」と質問したところ、7割以上の方が『はい(76.9%)』と回答しました。

年齢を重ねるにつれ、髪の悩みは増えていくようです。
では、具体的にどのような悩みを抱えているのでしょうか。
「現在の髪の悩みを教えてください(複数回答可)」と聞いたところ、パサつき51.2%)と回答した方の割合が最も多く、次いでくせ・うねり47.5%)』『抜け毛・薄毛34.1%)』『ダメージ26.6%)』『髪が細くなった(23.8%)』『ボリューム不足19.6%)と続きました。

髪の悩みを感じたきっかけやエピソード
・「うねりやすくなった」(30代/神奈川県/会社員)
・「出産してから髪が細くなった感じがする」(30代/大阪府/専業主婦)
・「トップにボリュームが出なくなった」(40代/宮崎県/専業主婦)
・「40歳を過ぎてから急にうねりが気になり始め、まとまらなくなった」(50代/兵庫県/パート・アルバイト)

人によって様々な悩みを抱えていることがわかります。

ヘアケアのためにこだわっているアイテム第1位は『シャンプー』!大人女性のシャンプー事情を調査しました!

年齢と共に髪の悩みが増えている大人の女性は、ヘアケアグッズにこだわりがあるのでしょうか?

そこで、「ヘアケアのためにこだわっているアイテムはありますか?(3つまで選択)」と質問したところ、『シャンプー(68.1%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『コンディショナー(42.3%)』『トリートメント(29.4%)』『洗い流さないトリートメント(19.6%)』『ヘアオイル(11.4%)』『ヘアアイロン(3.2%)』『ヘアクリーム(1.4%)』『ヘアセラム(0.8%)』と続きました。『シャンプー』にこだわりを持っている大人の女性が多いことが分かりましたが、現在使用しているシャンプーの満足度はどのくらいなのでしょうか?
続いて、「現在使用しているシャンプーに満足していますか?」と聞いたところ、6割以上の方が『はい(67.2%)』と回答しました。

現在使用しているシャンプーに満足している理由、満足していない理由は何が上げられるのでしょう。
それぞれの理由を聞いてみました。

■今のシャンプーに満足している理由
・「好みの香り」(30代/大阪府/専業主婦)
・「自分の髪に合っている気がする」(40代/長崎県/会社員)
・「洗い上がりがスッキリする」(50代/東京都/無職)

■今のシャンプーに満足していない理由
・「頭皮の痒みが気になる」(30代/富山県/専業主婦)
・「洗った直後はいいが、時間と共にボリュームがなくなる」(40代/宮崎県/専業主婦)
・「髪がまとまらない」(50代/秋田県/専業主婦)

髪の悩みが改善されず、現在使用しているシャンプーに満足していない方がいるようです。

シャンプーを選ぶ際のポイントは…?

前項で、現在使用しているシャンプーに約3人に1人の方が満足していないことがわかりました。

もしかしたら、シャンプーの選び方が理由なのかもしれません。
ここからはそんな「シャンプー選び」について調査していきます。

まず、「シャンプーは毎回同じものを購入していますか?」と質問したところ、同じものを購入している(49.8と回答した方が最も多く、次いでたまに違うものを試している39.9%)』『買い替える度に違うものを選んでいる10.3%)と続きました。

半数の方が、一度使ったことのあるものをリピートする傾向にあるようです。残りの半数は、たまに、もしくは毎回シャンプーを変えているようですが、ドラッグストアやスーパーに行くと多くのシャンプーが並んでいて、何を買えばいいか迷ってしまいますよね。数あるシャンプーの中で、何を重視して選んでいるのでしょうか。そこで、「シャンプーを選ぶ際のポイントを教えてください(上位3つ選択)」と聞いたところ、6割以上の方が肌・髪質に合うか(63.3%)と回答し、次いで価格(47.0%)』『仕上がり感(45.8%)』『成分(44.9%)』『香り(40.6%)』『泡立ち(30.7%)』『ノンシリコン(20.9%)』『パッケージデザイン(3.9%)と続きました。初めて使ったシャンプーで、髪がパサついてしまった経験のある方は少なくないのではないでしょうか。『肌・髪質に合うか』という回答が多いのは、過去にそんな「失敗」をしたことがあるからかもしれません。

そこで、シャンプー選びでの失敗談を聞いてみました。

シャンプー選びでの失敗談を教えてください!
・「自分の髪に合わずに髪がパサついてしまった。」(40代/埼玉県/パート・アルバイト)
・「成分はいいが値段が高く続かない」(50代/愛媛県/パート・アルバイト)
・「泡立ちが悪く使用感が好きでないものがあった」(50代/大阪府/専業主婦)

「購入してからがっかり」という経験をしたことのある方は多いようです。

6割近くの方が回答した、あると嬉しいシャンプーの条件とは!?

ここまでの調査で、大人の女性は『シャンプー』にこだわってヘアケアをしていることがわかりました。しかし、「同じものをリピートして購入している」「シャンプー選びで失敗した」という声も挙がり、現在使用しているシャンプーに満足していない方もいることが判明しました。では、どのようなシャンプーがあると嬉しいのでしょうか。

最後に、「どのようなシャンプーがあると嬉しいですか?(複数回答可)」と聞いたところ、髪の毛にいい成分がしっかり浸透する(58.4%)と回答した方の割合が最も多く、次いでツヤと潤いのある髪の毛になる(51.3%)』『地肌に優しい(45.5%)』『ハリ・コシのある髪の毛になる(38.4%)』『泡立ちがいい(31.0%)』『天然由来成分を使用している(23.2%)』『コンディショナー不要(17.2%)と続きました。

髪の毛にいい成分がしっかり浸透するというのはヘアケアにおいてとても大切なことなんです。

実は、毎日当たり前のように使っているシャンプーで、毛髪内のタンパク質が流出してしまうこともあります。失った栄養を補うために、シャンプーに配合されている成分はとても重要です。年齢と共に髪の悩みが増える大人女性の方、何が髪に良いのかちゃんと理解した上で、最適なシャンプーを選びましょう!

大人女性の髪の悩みをこれ1本で解決!「髪がパサついてツヤがない」

「髪のハリ・コシがなくなってきた」
そんな方におすすめなのが株式会社elvinが販売する「ar O2シャンプー」https://item.rakuten.co.jp/beans-sa/c/0000000407/)です。

健康な髪は10~15%の水分を含んでいます。しかし、10%以下になると乾燥髪といわれツヤがなくなりパサつきの原因となります。高濃度酸素水と天然由来成分を配合したar O2シャンプーは、シャンプーだけで潤いとハリを与え、健全な頭皮と健やかな毛髪へと導きます。

【ポイント1高い浸透力】
高濃度酸素水は通常の水より浸透力が高く、毛髪に必要なアミノ酸を素早く髪の奥深くまで導きます。

【ポイント2アミノ酸サポート】
アミノ酸結合による毛髪内部での強化がハリ・コシのある髪へと導きます。
ノンシリコンでも、使うたびに弾むようなボリューム感を実感いただけるはずです。

【ポイント3泡立ちもっちり】
ノンシリコンは泡立ちが心配。
O2シリーズは高濃度酸素水の働きで、もっちりきめ細かな泡立ち!
きしみ知らずの指通りのよい洗い上がりです。

【商品ラインナップ】
ar O2 シャンプー[300ml:2,200円(税抜)]

 

・猫毛の方
・ボリュームアップしたい方
・ハリ・コシが欲しい方

高濃度酸素水の力でふわサラ髪へ
高濃度酸素水とアミノ酸の力で頭皮スッキリ!髪にハリとコシを与え、ボリュームアップを求める方に最適です。

ar O2シャンプー プレミアムモイスト[300ml:2,600円(税抜)]

 

・カラーのダメージが気になる方
・くせ毛を落ち着かせたい方
・毛先のしっとり感が欲しい方
美容成分でしっかりダメージ補修
ar O2シャンプーにプラチナとシルクを増量!白金ナノコロイドパワーでアミノ酸の酸化を抑え髪の内部に浸透。
ダメージ修復と共に根元のハリ・コシ、毛先のしっとり感が1.5倍もアップ!
カラー・パーマの効果もしっかり持続させます。

★オススメの使い方★

お湯でしっかりすすぎます。
ar O2シャンプーを適量(500円玉大程度)手に取り、泡立てて指の腹で地肌をマッサージしながら洗います。
◇ここがPoint◇
すぐに洗い流さず、泡を毛先までしっかり馴染ませて2~3分泡パックします。
その後しっかり洗い流しましょう。
(額の生え際、首筋は念入りに)

髪の悩みを抱えている方は、ぜひ『ar O2シャンプー』をお試しください。

■ ar O2シャンプー: https://item.rakuten.co.jp/beans-sa/c/0000000407/
■お問い合わせ:info@beans-c.jp
■TEL:03-6869-9156

調査概要:「大人の女性の髪の悩み」に関する調査
【調査日】2020年8月11日(火)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,064人
【調査対象】全国30代~50代女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!