占いの結果はバーナム効果にあり?占い師との付き合い方

最終更新日

悩み事の解決や探し物の捜索など、自分しか知らない事もピタリと当てる占い師。あまりの的中率の良さに「占いなら何でも分かるんだ」と驚いた人も多いことでしょう。

そんな占いですが、実はバーナム効果を利用しているのかもしれません。

バーナム効果とはどのようなものなのか?紹介します。

バーナム効果ってなに?

バーナム効果とは、誰にでも該当することを言い当てる、心理学用語の一つです。例えば「A型の人は奇麗好き」という話を聞いたことがあると思います。実際にA型の人は奇麗好きな人が多く、話の内容は自体は間違ってはいないでしょう。ですが、A型の人に関わらず、大抵の人は汚れている状態を好ましいとは思いません。汚れていれば掃除すると思います。「掃除をする人=奇麗好き」と考えれば、誰だって奇麗好きと言えるでしょう。「あなたはA型だから奇麗好き」と言われても、それは大体の人に当てはまります。同時に、自分の事でもあるため、「自分の事を言っている」と勘違いするわけです。バーナム効果を利用することで、大多数が当てはまる条件を、対象のみの出来事だと錯覚させるのことができるでしょう。

日常で使われるバーナム効果

普段、縁がないように思えるバーナム効果ですが、実は日常の中でもバーナム効果を確認することができます。一番分かりやすいのは広告です。「太った人でもスグ痩せられる」「疲れが目立つそこのアナタ」など、どれも個人を指しているわけではないのに、自分の事だと勘違いしてしまいます。「太っている」「疲れている」など自覚している人は特にそう思い、耳を傾けてしまうことでしょう。他にも選挙や商売、占いなど、様々なマーケティングの一種として、バーナム効果は使われています。

バーナム効果による占い

バーナム効果は占いにも当てはめることができます。例えば、好きな人に告白を決意しようとする人がいます。占い師から「何か重要な決断をしてますね」と聞かれたら、大体の人は告白の事だと考え、悩みを言い当てた凄い占い師と思うでしょう。ですが、「重要な決断」は人によって様々な解釈があります。社運を決めるプレゼンテーション、家の購入、離婚、独立、投資など、重要な決断は告白に限った事でありません。何かしら心当たりがある人は勝手にその事と結びつけてしまい、その結果、何でも見通す本物の占い師と思うようになります。特に占いは神秘的な印象が強く、「占いならわかるのでは」という先入観から、よりバーナム効果を信じさせやすいです。一度信用してもらえれば、相談者の話を聞きやすくなります。言いにくいことでも信用して話してくれるようになり、占いや適切なアドバイスができるようになるのです。占いや占い師のことを信用していない、または疑っている人にこそバーナム効果は重要であり、円滑なコミュニケーションをするためのテクニックと言えるでしょう。

バーナム効果による詐欺に注意

コミュニケーションを円滑にするバーナム効果ですが、残念なことに詐欺に使われることもあります。一度信用すると、簡単には占い師のことを疑いません。信用できる占い師からのアドバイスは頼りになりため、何でも指示に従ってしまうのです。占い結果が悪いことから、運気上昇アイテムに数珠や壺を売りつけてくることもあります。すぐに行動を起こさなくても、定期的に占いに来させる固定客にすれば、十分な収入になるでしょう。もちろん、全ての占い師がそうではありませんが、悪徳・詐欺占い師がいるのも事実です。宗教と同じで妄信している相手を疑うのは難しく、被害が絶えない詐欺と言えるでしょう。

結局バーナム効果は悪いことなの?

詐欺の常套手段に使われるバーナム効果ですが、使うこと自体は決して悪い事ではありません。上記で紹介したように、相談者と占い師との信頼を深めるのにバーナム効果はすごく効果的です。問題なのは、その後の対応です。根拠のない不安を煽って商品を購入させたり、お布施を受け取るなど、悪用するから問題になります。包丁と同じで、使い方次第で良くも悪くもなるといえるでしょう。占い師の本質は悩み相談です。バーナム効果を使っているからといって詐欺師と決めつけるのではなく、アドバイスの内容によって占い師を判断してください。ちなみに、バーナム効果以外にも、コールドリーディング、ホットリーディング、イエスセット話法など、様々なテクニックがあります。どれも人心掌握術の一つであり、バーナム効果と同じように使われています。占い師を見る時は、テクニックに注意しながら相談をするといいです。

占い師は信頼するけど疑うこと

不安や心配事があっても、占い師に相談すれば適切なアドバイスを貰えます。例え具体的な解決策が見つからなくても、相談することで気持ちが楽になり、解決策が見つかるかもしれません。変な先入観を持たずに、素直な気持ちで占いの結果を受け入れましょう。ただ、だからといって全面的に信用してはいけません。都合の良いように相談者を騙す悪徳占い師かもしれませんし、なにより占いはアドバイスに過ぎないからです。占いや占い師に傾倒し過ぎず、気軽な気持ちで占いに頼ってください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!