自作レシピで絶品ドレッシングを楽しもう。オススメの作り方も紹介

サラダには何をかけますか?青く素材を生かした味わいも、ドレッシングを使えば様々な味が楽しめます。サラダだけではなく、パスタやステーキにも使える物もあり、ドレッシングは生活に欠かせない調味料です。そんなドレッシングですが、近年では自作する人が増えてきています。手間は掛かかるものの、自分好みの味が楽しめることから自作する人は多いのです。自宅で簡単にできる手作りドレッシングを紹介します。

ドレッシングを作るメリット

ドレッシングをわざわざ作らなくても、買ってくれば良いと思っていませんか?実際、様々な種類のドレッシングは販売しており、手間をかけて作る必要は無いかもしれません。ですが、手作りドレッシングだからこそのメリットもあります。

味の調整ができる

一番のメリットは、料理に合わせて味を調整ができることです。濃い味が好きな人や、酸味がある方が好きな人など、好みは人それぞれ違いますが、自作すれば、自分にピッタリの味わいが楽しめます。市販品にも色々な味がありますが、あくまでも万人向けになるよう調整されており、好みにピッタリ合うとは限りません。たとえ自分好みの味が存在していたとしても、食べて見なければ分からず、簡単に見つかるものではないでしょう。ドレッシングのオーダーメイド品ともいえるため、誰にでも味を合わせることができます。バリエーションを変えたいなら、その場で味を調節しても良いです。商品の売り切れや販売中止の心配もありませんので、常に自分好みの味が楽しめます。

内容量の調整ができる

自作ドレッシングは、内容量を変えられるのも特徴的ですドレッシングには、主にオイル(油)と塩が原料として入っていますが、どちらも取り過ぎはあまりよくありません。特に高血圧の人やダイエットを考えている人などは、市販のドレッシングは手が出しにくいと思います。ですが、自作すれば内容量を調整することができます。血圧が心配な人は塩分少な目でサッパリした味のドレッシング。ダイエットを目指す人には発酵食品が含まれたドレッシングなど、目的に合わせて作ることができるのです。

家庭でできるドレッシングのレシピ

基本的には「材料を加えて混ぜるだけ」ではありますが、初めてでは何を加えればいいのかよく分からないでしょう。簡単にできて人気のある自作レシピをいくつか紹介します。

和風とろろドレッシング

とろろをベースに、和風テイストに仕上げたドレッシングです。他にも、梅肉や大葉なども加えてあります。とろろの粘りあるドレッシングは特徴的であり、酸味のある味わいはクセになる美味しさがあります。サラダはもちろんですが、鳥や魚にもよく合います。焼き鳥のタレや、漬け丼にしても美味しくいただけるでしょう。とろろや梅など、栄養価が高く夏バテ防止対策にもなりますので、食欲が無いときにぜひ試してみてください。

材料(2人分)
● 大葉:3枚
● とろろ:15g
● 白炒りごま:大さじ1
● 梅肉チューブ:小さじ1
● すりおろし生姜チューブ:小さじ1
● 酢:小さじ1
● ごま油:大さじ1

参照:cookpad「とろとろ!和風とろろドレッシング」

イタリアンドレッシング

家庭でできる、本格的なイタリアンドレッシングです。主な材料はオリーブオイルと野菜出汁だけ。家庭で常備してある物だけで簡単に作れます。野菜出汁の代わりに、顆粒コンソメでも良いです。ブロックのコンソメなら粉々にしてから混ぜてください。入れる量で風味や濃さが変わってきますので、好みで変えるといいでしょう。

材料
● オリーブオイル:大さじ3
● 酢:大さじ3
● 茅乃舎の野菜だし:一袋(顆粒コンソメ :小さじ1)
● 塩コショウ:適量

参照:cookpad「簡単&本格的イタリアンドレッシング」

ヨーグルトシーザードレッシング

ヨーグルトの酸味が加わったシーザードレッシングです。他にもレモン汁を加えています。ヨーグルトは、美容と健康に良い食べ物です。乳酸菌によって腸内環境は整えられ、デトックス効果もあります。レモン汁に含まれるクエン酸には抗酸化作用もあり、血液もサラサラにしてくれるでしょう。材料にオリーブオイルを加えていますが、無くても問題はありません。その場合は、よりサラサラしたドレッシングができます。他にも、硬めのヨーグルトを使えばとろみが増します。粉チーズとマヨネーズを抑えれば、ドレッシング(ヨーグルト)だけでも美味しくいただけるでしょう。

材料
● ヨーグルト(無糖):大さじ2〜3
● マヨネーズ:大さじ1
● レモン汁(ポッカレモンで○):大さじ1弱
● 塩:小さじ1/2
● 砂糖:小さじ1/2
● 黒こしょう:少々
● 粉チーズ:大さじ1〜
● オリーブオイル:小さじ1くらい

参照:cookpad「ヘルシー!ヨーグルトシーザードレッシング」

うなだれドレッシング

うなぎのタレを使用した変わり種のドレッシングです。他にも、にんにくや鷹の爪も加えており、活力がみなぎる美味しさと言えるでしょう。りんご酢を使用しているほか、砂糖も加えていますので全体的に甘めな味わいです。ステーキソースのような味わいでもあるため、肉料理にもよく合います。余ったうなぎのタレがあれば、ぜひ作ってみてください。

材料
うなぎだれ:150ml
りんご酢:50ml
サラダ油:50ml
上白糖:30g
にんにく:10g
鷹の爪:少々

参照:cookpad「うなだれドレッシング【うなぎだれ使用】」

自作ドレッシングで美味しくいただこう

自作ドレッシングと聞くと難しく思えますが、基本は材料を混ぜるだけです。ベースとなる物も、とろろ、コンソメスープ、ヨーグルト、うなだれと何でも良いのです。紹介したレシピは、あくまでも一例に過ぎません。他にも、ハチミツ、味噌、醤油、ゴマ油など、様々な物が使えます。色々と試してみて、自分好みのドレッシングを作ってみましょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!