ベジタリアンとヴィーガンは何が違う?

ベジタリアンとヴィーガンの違いを知っていますか?どちらも菜食主義なのはわかりますが、詳しい違いは知らない人の方が多いと思います。人によっては、ベジタリアンの別の言い方がヴィーガンであり、どちらも同じと思っているかもしれません。ベジタリアンとヴィーガンにはどのような違いがあるのでしょうか?

ベジタリアンとは

ベジタリアンとは、野菜・果物・豆類・ナッツ類を中心とした食生活のことを指します。語源はラテン語のvegetus(ベジェトゥス)からきており、「活気のある」「生命力にあふれた」という意味をもとに命名されたそうです。
また、ベジタリアンは卵や乳製品、ハチミツなどを摂取することもあります。卵や乳製品などは食材を分けて貰う行為であり、肉や魚のように命そのものを、いただいているわけではないからです。宗教的、愛護的、偏食的など理由は様々ですが、肉や魚を食べず、野菜中心の食生活の人たちをベジタリアンと呼びます。

ヴィーガンとは

ヴィーガンとは、野菜・果物・豆類・ナッツ類を中心とした食生活のことを指します。一見するとベジタリアンと同じですが、ヴィーガンは卵や乳製品、ハチミツなどは一切摂取しません。ベジタリアンとは違い、動物性の食材を嫌う完全な野菜中心の食生活なのが、ヴィーガンと呼ばれているのです。

ヴィーガンは身体に悪い?

ベジタリアンよりも、さらに菜食主義なヴィーガンですが、実は身体に悪いとも言われています。というのも、菜食生活ばかりだと肉や魚に含まれる栄養素を摂取することができず、栄養バランスが崩れてしまうからです。人間は雑食性の生き物であり、たんぱく質やカルシウムなどは肉や魚から摂取しています。それなのに、肉や魚を食べないのだから、身体に良いわけがありません。ベジタリアンも同じ菜食主義ではありますが、ヴィーガンとは違い卵や乳製品などから動物性の栄養素を摂取するため、栄養が偏る心配もほとんど無いでしょう。もちろん、豆類からは植物性たんぱく質。ナッツ類からはカルシウムと言ったように補うこともできますが、完全に賄えるわけではありません。外国では、ヴィーガンの人が身体を崩して入院する話もありました。医者の判断によると栄養失調だったそうで、入院中に肉や魚を食べることで、みるみる体調が回復していったそうです。ヴィーガンでも体調を崩さず元気に生活をしている人もいますが、偏った食生活は決して健康的な生活とは言えず、身体に悪い食生活と言えるでしょう。

ベジタリアンの種類

ベジタリアンとヴィーガンですが、実はどちらも同じベジタリアンの一種です。正確に言えば、ベジタリアンとは菜食主義の総称であり、食生活によって様々な種類分けがされています。卵を食べないベジタリアンや、魚は食べるベジタリアンなど、同じ菜食主義でも微妙に食生活は違うのです。ヴィーガンもそんなベジタリアンの一種であり、完全菜食主義をしているベジタリアンのことをヴィーガンと呼びます。ベジタリアンという大きな括りの中に、ヴィーガンという種類があるわけです。他にも、ベジタリアンには種類がありますので、いくつか紹介します。

フルータリアン

果実や種子、ナッツ類のみを摂取するベジタリアンです。肉や魚だけではなく、野菜や根菜類なども摂取しない、ヴィーガンよりも厳格な菜食主義になります。ヴィーガンよりも食生活は過酷なため、完全なフルータリアンは滅多にいません。ですが、ダイエットやデトックス目的など、一時的な健康方法として取り入れることはあるようです。

ラクト・オボ・ベジタリアン

野菜などの他に、卵と乳製品も摂取するベジタリアンのことです。肉や魚は食べないものの、卵や乳製品から栄養を摂取しますので、栄養が偏る心配もありません。人によっては「こんなのベジタリアンではない」と言うかもしれませんが、最も無理のない健康的なベジタリアンの一種です。

オボ・ベジタリアン

野菜などの他に、卵も摂取するベジタリアンのことです。乳製品を摂取しない以外は、ラクト・オボ・ベジタリアンと同じになります。

ラクト・ベジタリアン

野菜などの他に、乳製品も摂取するベジタリアンのことです。卵を摂取しない以外は、ラクト・オボ・ベジタリアンと同じになります。

オリエンタル・ベジタリアン

ヴィーガンから、五葷を除いたベジタリアンのことです。五葷(ごくん)とは、ねぎ・にんにく・にら・らっきょう・浅葱の五菜を指し、古来中国では陰性の気が強いため、身体を崩して精神に負担のある野菜と言われてきました。そのような、風水的に悪いと言われている野菜を食べないようにしているのがオリエンタル・ベジタリアンになります。また、五葷は食べないけど、乳製品は食べると言う人もいます。「五葷は食べない」ということ以外は、人によって解釈は違っているようです。

ペスコ・ベジタリアン

野菜などの他に、魚類・卵・乳製品も摂取するベジタリアンのことです。肉以外は一般の食生活と変わりません。一応ベジタリアンとは呼ばれているものの、厳密にはベジタリアンとは言えず、ペスキタリアンとも呼ばれています。

同じ菜食主義でも種類によって食生活は違う

ベジタリアンとヴィーガンの違いは、食生活の違いにあります。同じ菜食主義ではあるものの、卵・乳製品・ハチミツを食べないことで分類が違うのです。ベジタリアンにも種類がありますので、一緒に食事をする際は、「何までなら食べられるか」を聞いて置くと良いかもしれません。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!