練り香水はデリケート肌の人にもおすすめ!色々な使い方と人気商品をご紹介

お肌に何かつけると刺激を感じたりする人は、香水も刺激があるので使うのに不安があるでしょう。実は香水の中には練り香水という自然にある材料から作られたタイプがあり、お肌を刺激しないことからデリケート肌の人に人気があります。
今回は練り香水の色々な使い方と、おすすめの練り香水の人気商品をご紹介いたします。

練り香水はデリケート肌の人に人気がある

練り香水は普通のシュッと吹きかける液体の香水とはタイプが違い、クリームのように直接お肌に塗る固形の香水です。固形の香水は液体の香水と比べてお肌に優しいので、刺激に弱いデリケート肌の人に人気があります。
練り香水の香りが強くなく香りの持ち時間がそれほど長くないのですが、その代わりにお肌への負担がかからないようになっています。液体の香水は肌に香りが長く残るように色々な成分を入れているので、お肌につけると肌荒れなど起こすことがあります。体に優しいというメリットから、練り香水はお肌のことを考えている人に人気があるのです。
練り香水がお肌を刺激しない大きな理由として、主に蜜蝋ワックスが使われていることが関係しています。蜜蝋ワックスは蜜バチの巣でできた蝋と植物性の油から作られた自然由来の物なので、お肌に塗っても安全な素材です。主にアルコールで作られている液体の香水より、練り香水の方が素材からして安心できます。
お肌に負担がかからないというメリット以外にも、練り香水は上品に香るという効果もあります。香りがあまり強くない香水なので、丁度よいバランス加減で良い香りをまとえます。香水のつけ加減が分からない初心者にも、香りが強すぎない練り香水は向いています。

練り香水のタイプについて

練り香水は容器で2種類のタイプに分かれています。自分の使いやすいと思うタイプで、好みの練り香水を選びましょう。

スティック
手に取って塗らなくて良いメリットがあるリップのようなタイプで、香りをつけたい部分に手軽につけられます。コンパクトサイズなのでバッグに入れても幅を取らず、外出する時にも持ち歩けます。
ジャー
手に取ってお肌に塗るハンドクリームのようなタイプです。手を使うのでスティックタイプより不便ですが、どのくらいの量をつけるかなど自分で好きに決められます。

練り香水の使い方と人気のアレンジ方法

練り香水の使い方はどうするのか、基本の使い方と人気のアレンジ方法を解説いたします。基本の使い方が分かったら、他の方法も試してみてください。
基本の使い方
1. ジャータイプの練り香水は表面部分をなぞるように、指の腹で軽く取ります。
2. 手に取った練り香水を耳の後ろやうなじ、手首や足首など体温の高いところにつけます。体温が高いところにつけると、香水の香り方が良くなります。スティックタイプの香水は、塗りすぎないようにしましょう。
  (夏場の場合は体温が高いところにつけると汗と混ざり香りが悪くなるので、汗をかきにくいところにつけるのが良いです)
3. 練り香水が手に残ったら洗わずに、そのまま手に塗り込むと手からも良い香りがつきます
人気のアレンジ方法
練り香水で人気のアレンジ方法は、髪につけたりハンドクリーム代わりに使う方法です。
髪につけて香りを広げる
練り香水を髪の毛先に軽くつけると、毛先は風などで揺られるので周りに良い香りが広がります。ほど良く甘い香りをまとうことで、女性らしい魅力がアップします。毛先はドライヤーで傷みやすいので、練り香水をつけることでヘアケアにもなります。
ハンドクリームとしてつける
市販のハンドクリームは香りや保湿力のバランスがマチマチですが、香りが良く保湿力も高い練り香水はハンドクリーム代わりにも使えます。基本の使い方で手に残った練り香水を手につけることをすすめましたが、手に香りがつくだけでなくハンドケアの目的でもおすすめです。

練り香水の人気商品

練り香水の人気商品について、スティックタイプとジャータイプから一つずつピックアップします。どの練り香水もデザインセンスが良く、香りもすてきでオシャレアイテムにもなります。
ヴィーナススパ パフュームスティック イノセントビューティ
フローラル系のスティックタイプの練り香水で、香りが色々と変化する面白い特徴があります。容器のデザインは大人っぽい雰囲気がありながら、デザインの中に猫が使われていてカワイイ雰囲気も合わせ持っています。お値段はお手頃で、普段使いの香水にぴったりです。
Shiro(シロ) サボン 練り香水
爽やかな石鹸の香りが楽しめるジャータイプの練り香水で、石鹸のちょっと甘い香りが好きな方に向いています。容器のデザインは白が主体となっていて、落ち着いた大人の上品さがあります。ちょっとお値段は高めですが、ジャータイプは長持ちするのでコスパは良いです。
まとめ
香水をつけたくてもお肌が弱くて不安という人に、体に優しい素材で作られた練り香水は人気があります。練り香水はお肌に塗る香水なので不思議に感じますが、普通の香水と比べると香りが強すぎずつけやすいです。
練り香水の素材は保湿性も高いので、髪や手につけるとケア効果も与えてくれます。気になる方は、ぜひ一度試してみましょう。



『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

あなたの不安や悩みに対して、占い鑑定師が親身に受け答えしてくれます。 恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!