余り物の料理をおいしくリメイク!おすすめレシピをご紹介

最終更新日

余り物の料理を別の日に温め直して食べるのは、何となく味気ないと思いませんか。余り物をリメイクできるレシピで作れば、また別の料理に生まれ変わらせることができます。
今回はよく余り物になる料理を中心に、おいしくリメイクできるおすすめレシピをご紹介しましょう。

余り物の食材を使う前の注意点

余り物の食材のリメイクレシピを実行する前に、その食材が使えるかどうか注意しましょう。食べられずに残しておいた物なので、もしかしたら傷んでしまっているかもしれません。余り物の食材が傷んでいるのかを確かめないで使ってしまうと、食中毒などが起きる原因になってしまいます。
余り物の食材をチェックするには、匂いと味が決め手になります。食材から変な匂いがしていないか、味が傷んで酸っぱくなっていないかを必ず確認してください。匂いと味をチェックしてみて怪しいと思ったら、勿体なくても余り物のリメイクレシピは断念して処分しましょう。
余り物はきちんと冷蔵庫で保存していれば、3~4日はもたせられます。ただし、物によっては傷みがはやいので、余らせたら翌日の間に食べてしまうのが良いです。

よく余り物になる料理のリメイクレシピ

よく余り物になる麺類、煮物、カレーといった料理が、またおいしく食べられるリメイクレシピについてご紹介していきます。がっつり食べられるレシピなので、一食分の献立悩みが解消できます。

麺類はお好み焼きに
麺類はうどんやそうめんなど茹ですぎて余り物になりやすいですが、麺類は粉物なのでお好みにリメイク可能です。野菜と混ぜてボリュームアップし、フライパンで焼きましょう。

お好み焼きのレシピ
材料
(1枚分)
● 余り物の麺類 100~200g
● あればベーコン 1枚
● キャベツ 150g
● もやし 50g
● 卵 1個
● お好み焼き用のソース 適量
● 青のり お好みで
● 粉カツオ お好みで

作り方
1. もやしは汚れをしっかり洗っておき、キャベツを1㎝ほどの幅の四角になるよう切ります。
2. 麺類は食べにくかったら、適当な大きさに切っておきましょう。
3. ボールに卵を割り入れて、さい箸でしっかり卵黄と卵白を混ぜます。
4. ボールにキャベツ、もやし、麺類を加えて卵と混ぜて生地にします。
5. フライパンに油をひいて中火で熱し、生地を入れて焼きます。
6. 生地の表面が固まったら裏返しにし、両面においしそうな焼き色をつけます。
7. 生地の中まで火が通っているか確かめたら、お皿にのせてソースを塗り青のりと粉カツオをかけましょう。

煮物は卵でとじて丼に

余り物の煮物は味がしっかりついているので、卵とじにするのがおすすめです。さらにご飯の上にのせて丼にすれば、余り物のリメイクレシピとは思えない立派な一品になります。

煮物のリメイクレシピ
材料
(1人前分)
● 余り物の煮物 お玉に1~2杯
● 卵 1個
● 市販の麺つゆ 40~50cc
● 小ねぎ 適量
● ご飯 お茶碗1杯分

作り方

1. 仕上げに使う用の小ねぎを細かく切り、散らしやすいようにしておきます。
2. 小さいフライパンに煮物と麺つゆを入れて、全体が沸騰するまで中火で熱します。
3. 卵をボールに割ってほぐし、フライパンの中に回り入れて加えます。
4. フライパンにふたをして卵が半熟状態になったら、ご飯を丼に入れてフライパンの中身をのせます。
5. 丼の上に切っておいた小ねぎを散らして完成です。

カレーはチーズをのせてドリアに

余り物になってしまったカレーは翌日に温め直して食べる人が多いですが、リメイクレシピでドリアにすると違ったおいしさが楽しめます。

カレーのリメイクレシピ
材料
(1人前)
● 余り物のカレー 200g
● ピザ用のチーズ お好みで
● 卵 1個
● ご飯 お茶碗に多めの1杯分

作り方
1. ドリアを入れるオーブンを200℃の余熱で温めます。
2. 深めのお皿にご飯を入れて上にカレーをかけて、真ん中にくぼみを作っておきます。
3. 卵を割って、作っておいたくぼみに落とします。
4. 卵黄部分が隠れないようにピザ用のチーズを散らし、温めておいたオーブンに入れます。
5. オーブンの温度はそのままにして焼き色を見ながら、15分ほど焼いてください。
6. カレードリアが焼けたらオーブンから出し、食べる時に火傷しないように少し冷まします。

余り物の料理をリメイクレシピに使うためのポイント

余り物の料理をリメイクレシピに使うには、余ったらすぐに冷蔵庫にしまうようにしましょう。余り物を室温で長い間そのままにしておくと、食べ物が傷まなかったとしても風味が落ちてしまいます。
風味が落ちてしまった余り物はリメイクレシピで作っても、保存状態が良い余り物で作った時と比べておいしさが減ってしまうのです。余り物をリメイクレシピとして活用するには、はやく冷蔵庫にしまい風味を落とさないようにしてください。

まとめ
余り物の料理を材料として使うリメイクレシピで作れば、見た目も味も変わるので違う料理にすることが可能です。余ってしまった麺類・煮物・カレーなど、ご紹介したレシピでアレンジしてみてください。
余り物は傷まないようにきちんと冷蔵庫で保存し、リメイクレシピに安心して使えるようにしておきましょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!