健康になるなら入浴は欠かせない?入浴による効果と入浴方法

最終更新日

日本には「湯治」という言葉があるように、「お湯に入って体を癒す」という習慣があります。近年では、その湯治が研究され、入浴による健康効果も発表されています。

 

入浴方法も、最適な温度や時間が研究され「正しい入浴方法」として広く認知されつつあるのです。

 

入浴にはどのような効果があるのか。入浴について紹介します。

 

 

 

入浴による健康効果

入浴の持つ、健康効果の紹介です。他に細かな効果が期待できますが、主に「温熱効果」「静水圧効果」「浮力効果」の効果が特徴といえます。

 

温熱効果

最も特徴的なのが、体を温める効果です。体を温めることで血管が広がり、新陳代謝を促進させます。汗も出るようになり、体内に溜まった老廃物を体外へ排出させるのです。

 

また、血行が良くなることで筋肉に溜まった疲労物質を排出し、疲労感や肩こりを軽減する働きもあります。血行が良くなれば気持ちよくもなり、リラックス効果も得られるでしょう。

 

自律神経を整える事にも繋がり、睡眠障害や便秘といった、自律神経失調症にも効果があるのです。

 

ただ、お湯の温度が高すぎると心拍数が上がり過ぎてしまいます。動悸が激しくなることで、逆に体に負担となってしまうため注意が必要です。

 

 

 

静水圧効果

静水圧とは、体にかかる水圧のことです。実感は無いかもしれませんが、入浴することで体全体に水圧がかかっています。

 

体が圧迫されることで、血管やリンパに適度な刺激が加わります。軽めのマッサージのような状態となり、血行促進をさせて、むくみ対策やデトックス効果が期待できるのです。

 

体を温め血行促進させることで、より効果が増すといえるでしょう。

 

 

 

浮力効果

浮力とは、入浴した際に体が軽くなる力のことです。体が水と反発することで、優しく体を浮かせます。

 

浮力を得た体は重力の影響が少なくなり、関節や筋肉への負担が軽減されるのです。

 

温熱効果によって筋肉や靭帯が弛緩されることで、より間接への負担が少なくなるでしょう。

 

 

 

蒸気効果

蒸気には、粘膜を潤し痛みを軽減する働きもあります。風邪で喉や鼻が痛い人も、お湯の蒸気を吸い込むことでスッキリさせられるでしょう。

 

粘膜が潤えば、菌やウイルスから守ってくれます。免疫力向上に繋がり、病気になりにくくなるのです。

 

ただ、蒸気による潤いは一時的なものです。湿気が少ないとすぐに乾いてしまいますので、入浴以外は加湿器を利用しましょう。

 

 

 

健康に良い入浴の仕方

入浴は、ただ入ればいいというわけではありません。入浴方法によっては、あまり健康に良くない場合もあります。

 

入浴の仕方の紹介です。

 

 

温度は約40℃

入浴する際の温度は、40℃前後を目安とします。

 

高すぎる温度は血圧を上げ過ぎてしまい、体への負担となってしまうのです。高血圧や動脈硬化をもつ人には危険といえるでしょう。

 

また、程よい温度は副交感神経を刺激してリラックス効果もあります。

 

人によっては少し温いかもしれませんが、入浴していれば体は温まり、丁度いい湯加減となるでしょう。

 

ただ、熱いお湯がダメというわけではありません。筋肉に溜まった疲労物質を排出する場合には、血行が促進されている方が効果があります。脳への血流も多くなり、頭もスッキリするでしょう。

 

普段は40℃で入浴し、疲れて翌日に疲労を残したくない場合には、42℃~43℃の少し高めの温度で入浴すると良いかもしれません。

 

 

 

時間は10分~15分程度

入浴時間は、大体10分~15分程度で十分です。長すぎる入浴は体を温め過ぎてしまい、血行が高くなるといわれています。

 

のぼせたり、汗を流して脱水症状の原因にもなりますので、長湯はよくありません。

 

また、長時間の入浴は肌をふやけさせてしまい、肌の角質が剥がれやすくなります。まだ元気な角質まで落ちてしまい、肌荒れの原因にもなるのです。

 

温度が高くなれば、体を温める時間も早くなります。42℃~43℃で入浴する場合には、もう少し入浴時間を短くするといいでしょう。

 

 

 

 

高齢者には半身浴がおすすめ

半身浴とは、へそよりも下だけを湯船に漬ける入浴方法です。一時期は、ダイエットに効果があると有名になりました。

 

半身浴は、心臓への負担が少ない入浴方法です。下半身だけしかお湯に浸かっていませんので、急激に血圧が上がる心配がありません。胸への静水圧効果もありませんので、高齢者や心臓に負担のある人でも安心して入浴ができます。

 

また、体温の上昇も遅く長湯ができます。ゆったり浸かって、むくみ対策やリラックス効果が期待できるでしょう。

 

ちなみに、半身浴に特別なダイエット効果は無いといわれています。一応、脂肪の燃焼によるダイエット効果は期待できますが、その効果は微々たるものです。痩せて見えるのも、汗をかいた分体重が軽くなったり、むくみが解消してスッキリ見えるからだといえます。

 

全身浴でも同様の効果は期待することができ、「半身浴だから効果がある」とはいえないでしょう。

 

ダイエット目的で長時間半身浴をするなら、その時間を運動に回して、全身浴でしっかり体を休めたほうが効果があると思われます。

 

 

 

仕事が大変な時こそ入浴がおすすめ

近年、忙しさからシャワーだけで済ませてしまう人が増えてきています。汗を流して清潔にするだけならシャワーだけでも問題はありません。

 

ですが、入浴すれば体と心を癒すことができます。肩こりや腰の痛みを緩和するだけではなく、仕事のストレスを軽減してくれるのです。

 

忙しくて入浴している暇はないかもしれませんが、仕事を頑張っているからこそ入浴してほしいと思います。

 

可能な限り毎日入浴して、疲れとは無縁の健康的な生活を送りましょう。

 

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!