ダイエットにおやつは禁物?太りにくいおやつをご紹介

ダイエットとするなら、食事制限と適度な運動が一般的です。運動をして脂肪を燃焼させるだけではなく、糖質や脂質の摂取量を減らせば自然と痩せられます。もちろん、余計なおやつは厳禁です。

ですが、禁止をすると食べたくなるもの。運動をした後はお腹が空き、ついおやつに手が伸びてしまうでしょう。

「おやつは食べたいけど太りたくない」。ダイエットにおすすめな、太りにくいおやつを紹介します。

我慢は体に良くない

ダイエットといえば、食事制限が一般的です。食べる量を減らせば、自然と痩せていくのは当然といえるでしょう。

ですが、近年では食事量を減らさないダイエットが増えてきています。無理に食事量を減らすと、「食べたい」という欲求からストレスが溜まって体に良くありません。リバウンドの原因にもなってしまうのです。

そのことから、近年ではカロリー(kcal)で食事量を計算します。1日に必要な摂取カロリー内なら太りにくく、摂取カロリーが少ない食品ならたくさん食べても大丈夫という考えです。

大まかにですが、男性は1日約2,500カロリー。女性は1日約2,000カロリーが、1日の摂取カロリーの目安量といわれています。

おやつも含めて、目安カロリーを超えないような食事をすると、無理が無く自然と痩せることができるわけです。

太りにくいおやつとは

同じおやつを食べるにしても、食べる物によってカロリーは違ってきます。どうせおやつを食べるなら、摂取カロリーの低いおやつを選びましょう。

ナッツ類

糖質が少ないナッツ類は、携帯食で有名なおやつです。小粒で携帯しやすく腹持ちが良いため、少ない量で空腹感を満たすことができるでしょう。

また、ビタミンやミネラルなど、栄養価が高いのも特徴です。ダイエット中は栄養が偏りやすいですので、ナッツ類で栄養補助するといいでしょう。

販売しているナッツ商品色々ありますが、素焼きの物を選んでください。

ハイカカオチョコレート

ハイカカオチョコレートとは、糖分が少ないチョコレートのことです。カカオ70%などのビターチョコレートが当てはまります。

チョコレートは太りやすいイメージがありますが、実際のカカオはポリフェノールを多く含み、脂肪を燃焼させる効果があります。

そのため、太る原因となる砂糖(糖質)が少ないチョコレートは、ダイエットに向いているのです。

ただ、ハイカカオチョコレートとはいっても砂糖を全く使用していないわけではありません。カカオ自体も取り過ぎると動悸が激しくなってしまいますので、食べ過ぎには注意してください。

ドライフルーツ

ドライフルーツもダイエットにおすすめです。果物には食物繊維が豊富に含まれており、血糖値の上昇を抑えてくれます。腸内環境も整えることで、体の中からスッキリさせることができます。

また、ビタミンや鉄分などの栄養素も豊富で、足りない栄養素をバランスよく摂取できます。食べ応えもしっかりありますので、少量でも満足できるでしょう。

こんにゃくゼリー・寒天ゼリー

ダイエットといえば、こんにゃくや寒天が有名です。食物繊維が多くカロリーがほとんどありませんので、太りにくい食材といえます。

こんにゃくゼリーや寒天ゼリーは、そんな、太りにくい食材を使ったおやつゼリーです。のど越しもスッキリしており、ツルっと食べられます。

他にも、ところてんやくず切りなど、砂糖をあまり使用しないゼリー類は総じておすすめです。

するめ(乾物)

口寂しい時には、するめがおすすめです。食べるためにはしっかり噛む必要があり、満腹感を刺激します。噛めば噛むほど味も出ますので、長く楽しむことができるでしょう。

また、たくさん噛むことで、顎を鍛えて顔をスッキリさせます。顔の脂肪は落としにくいですので、するめを食べてスッキリさせるといいでしょう。

おやつを食べる際の決まり事

カロリーが少なくダイエットに向いているからといって、好きなようにおやつを食べていいわけではありません。

おやつを食べる際には、2つのことに注意してください。

食べる量は制限する

いくらカロリーが少ないからといって、食べ過ぎては意味がありません。ナッツ類は1日10~20粒程度といったように、個数や量を制限します。始めは物足りないかもしれませんが、ダイエットをするにつれ、自然とその分量に慣れてくるでしょう。

ナッツ類やするめなどは大袋に入っているため、知らずに食べ過ぎてしまいがちです。別の袋に小分けをして、食べる量を調整してください。

決まった時間に間食する

おやつを食べる時間は、食前と食後から約2時間開けてください。食後約2時間は食べた物を消化しており血糖値が上がりやすい状態です。そのようなタイミングで食事をしてしまうと、効率よくカロリーを吸収して太りやすくなります。

朝食8時、昼食12時、夕食7時とするなら、10時と15時頃をおやつ時間とするといいでしょう。

我慢しないで楽しくダイエット

ダイエットに食事制限は当たり前ですが、我慢のし過ぎは長続きしません。お腹が空いてストレスを感じるようだと、仕事や家事の能率が悪くなってしまいます。

好きな物を好きなだけというわけにはいきませんが、お腹が空くのは我慢をせず、おやつを食べてダイエットに挑みましょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!