観葉植物が枯れる原因とは?スピリチュアルな要因や

観葉植物を枯らしてしまった経験はありませんか?観葉植物は世話が少なく枯れにくいことで有名な植物ですが、管理が正しくないと枯らしてしまいます。

観葉植物を大切に育てるためにも、枯れる原因について理解しておくことはとても大切です。

なぜ観葉植物が枯れてしまったのか。枯れる原因や枯れた後の対応などを紹介します。

観葉植物が枯れる物理的な要因

観葉植物が枯れる原因には、以下のような理由が挙げられます。

水やりのし過ぎ

毎日水やりをしている人は、水を与え過ぎている可能性があります。水分が多すぎることで土の中に水分が溜まってしまい、根を腐らせ枯れさせてしまいます。

これは、一般的な草花にも言えることです。植物の生長に水が必要だからといって、たくさんあげればいいわけではありません。

特に、サボテンや多肉植物は水を蓄える機能があり、数日水を与えなくても元気に育ちます。

根腐れにならないためにも、土の表面が乾いたタイミングで、たっぷり水を与えてください。

日光が足りていない

日照不足でも、植物は元気に育ちません。植物の生長には水と日光が必要であり、日光が不足すると、葉っぱが変色し弱々しく育ちます。

観葉植物の中には日光をあまり必要としない種類もありますが、それでも、日光が全く必要ないわけではありません。

元気に育てるためにも、日光の当たる場所で育ててください。

日光が強すぎる

日光が強すぎても、植物には良くありません。葉の温度が急激に上昇し、葉焼けをしてしまいます。

葉焼けとは、葉が変色した状態のことであり、高温障害や冷害などによって生じ、葉の組織が死滅していることから、光合成ができません。光合成ができないとは植物は養分を作ることができず、最終的には枯れてしまいます。

近年は、温暖化の影響により日差しがとても強いです。夏の日差しで葉焼けしてしまわないよう、日差しが強い時間帯は、日陰に移動するようにしてください。

乾燥している

植物は、乾燥し過ぎると枯れてしまいます。乾燥することで水分が蒸発してしまい、水不足に陥ってしまうからです。

特に多いのが、エアコンやストーブによる影響です。風や熱が直接当たるような場所だと、乾燥しすぎてしまいます。

室内で育てる際は、置き場所に気を付けてください。

栄養が足りていない

鉢で育てる場合は、定期的に栄養も与えてください。鉢の中は閉ざされた世界であり、栄養を追加しないと栄養がなくなってしまいます。

ただ、与え過ぎても肥料焼けを起こして枯れてしまいますので、与える量には注意してください。

肥料の種類にもよりますが、2週間〜1ヶ月に1回を目安にすると良いでしょう。

鉢が小さい

鉢が小さ過ぎるのも、枯れる原因となります。鉢が狭いことで、根詰まりを起こしているからです。

根詰まりとは、鉢の中で根が絡まってしまっている状態のことです。鉢が小さいことで根を広げることができず、根同士が重なってしまいます。

根が絡むと、排水性が悪くなります。水はけが悪いことで余分な水分が残ったままとなり、根を腐らせる原因にもなるのです。

そのような事態を防ぐためにも、定期的に大きい鉢へと植え替えをし、植物がのびのびと生長できる環境を整えてください。

病気・害虫が生じている

観葉植物自体に問題がなくとも、病気や害虫が原因で枯れてしまうこともあります。うどんこ病やカイガラムシなどが有名であり、発生すると植物を弱らせ枯らしてしまいます。

薬や防虫スプレーなどを使って、被害に遭わないよう注意してください。

また、カビは湿気が多いと発生しやすいです。置く場所に注意するのはもちろん、葉っぱを減らすなどして、風通しを良くしましょう。

観葉植物が枯れるスピリチュアルな要因

観葉植物が枯れるのは、必ずしも物理的な要素が原因とは限りません。大切に育てたとしても、スピリチュアルなことが原因で枯れてしまうこともあります。

スピリチュアルな原因には、以下のようなことが挙げられます。

運気が低迷している

風水において観葉植物は、運気の流れを正す物として活用されます。観葉植物は陽の気が強いため、陰気が強い場所に置くことで、運気の流れを正してくれるのです。

しかし、あまりにも陰の気が強いと、陽の気が押されてしまいます。その結果、観葉植物は陰の気に蝕まれ枯れてしまうわけです。

陰の気が溜まる主な原因は、部屋の汚れや物の配置が悪いことです。掃除をするのはもちろん、運気が通りやすいよう物を整理してください。

持ち主の運気が低下している

持ち主の運気が悪い場合も、枯れる原因となります。観葉植物は持ち主の悪いエネルギーを吸収する役割もあり、持ち主の運気を整えてくれます。

しかし、部屋の場合と同様に、持ち主の負のエネルギーが強すぎると、観葉植物が浄化しきれません。その結果、観葉植物の負担となり枯れてしまいます。

観葉植物が枯れるのは警告と受け取って、厄払いなどを行うようにしてください。

悪霊が憑りついている

観葉植物が枯れるのは、負のエネルギーを常に浴びているからかもしれません。悪霊が持ち主や家に憑りついていると、悪霊から発せられるエネルギーによって枯らされてしまいます。

悪霊は、そのまま放置していると運気がどんどん低迷していきます。悪いことが起きる前に、浄化するようにしてください。

観葉植物が枯れてしまったらどうすれば良い?

観葉植物が枯れてしまったら、諦めて処分をしてください。風水において枯れたものは「死んだ花」を意味し、陰の気を発生させてしまいます。

次に観葉植物を育てる際は、前回の失敗を踏まえ、枯れないようしっかり管理してください。

ただ、状況によっては、観葉植物を復活させることも可能です。枯れてしまったからとすぐにあきらめるのではなく、復活させられるかを確認してから処分しましょう。

観葉植物は復活させるには

観葉植物は、幹や根が生きていれば復活させることが可能です。葉っぱが枯れてしまっても、幹がしっかりしているようなら蘇生を試してみましょう。

主なやり方は、枯れた葉っぱを除去し、栄養を与えることです。一度枯れてしまった葉っぱは元には戻りませんので、切り落として元気な葉っぱに栄養が集中するようにします。

あとは、水と肥料と日光を与えてあげれば、少しずつ元気になっていきます。

注意点としては、栄養を与えすぎないようにすることです。大量に栄養を与えても、栄養を吸収しきれずに逆効果となってしまいます。強い日差しも葉焼けの原因となるため、レースカーテン越しに日光を与えるなどしてください。

まとめ

観葉植物が枯れる主な理由は、植物の管理ができていないからです。いくら世話がほとんど必要ないとはいえ、まったくかまわないと枯れてしまいます。観葉植物の基本的な育て方はインターネットでも調べられますので、簡単にでも確認をしておいてください。

また、管理に気を付けていても枯れる場合は、スピリチュアルが関係している可能性もあります。悪い気が充満している証拠ですので、お祓いや浄化を試してみたほうがいいでしょう。

観葉植物は寿命も長く、長く鑑賞を楽しめます。次は枯らさないよう、しっかり管理をしてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!