音楽を聴くと浄化されるのはなぜ?おすすめの浄化音楽も紹介

スピリチュアルの世界では、塩やホワイトセージによる浄化が有名です。悪い気(邪気・悪霊)を浄化することで運気向上につながることから、実際に試したことある人も少なくはないでしょう。

そんなスピリチュアルによる浄化方法ですが、音楽による浄化も存在します。基本的には音楽を聴くだけであり、手軽なのが特徴です。

浄化効果のある音楽とはどうのような音楽なのか。音楽と浄化の関係性について紹介します。

音楽と浄化の関係性

音楽が浄化に良いとされる理由は、主に以下のような理由が挙げられます。

精神が落ち着き悪い気を払い除けるため

浄化に音楽が良いとされる理由は、音楽を聞くと精神が落ち着くからです。リラックスすることで、心を軽くし悪い気を祓ってくれます。

悪い気は、ネガティブな人に集まりやすいです。よく「陰気臭い」とも言われますが、それも悪い気が集まり雰囲気が暗く見えるからでしょう。

そのため、ネガティブな精神状態を脱却すれば悪い気は浄化され、自然と運気が上がってきます。

イメージとしては風邪と似ており、精神を落ち着かせることで、悪い気を寄せ付けないよう免疫力を高める必要があります。

音楽そのものに厄除け効果があるため

音楽そのものにも浄化作用があります。有名なのはミサに流れるような音楽であり、神聖な音楽によって場の空気を浄化します。

スピリチュアル世界では、音楽は高次元の存在とつながる手段の一つとして知られています。

高次元の存在とはいわゆる神様や仏様のことであり、音楽を通じて神威が広まることで、場の空気を浄化してくれます。

浄化におすすめなのはどんな音楽?

浄化目的で音楽を聞く場合は、以下のような音楽がおすすめです。

自分の好きな音楽クラシック

二つ目は、クラシックです。ゆったりした音楽が体の内側まで響き、気持ちを落ち着かせてくれます。

また、クラシックは脳を活性化させるともいわれています。クラシック音楽は緻密な計算によって構成されており、聞くことで脳を刺激しセロトニンやアセチルコリンなどの神経伝達物質の分泌を促します。

セロトニンは、別名「幸せホルモン」とも呼ばれる脳内物質であり、分泌を促すことで多幸感が得られます。

アセチルコリンも脳神経同士の連絡を助ける脳内物質であり、分泌を促すことで精神が安定するのです。

そのことから、スピリチュアルの世界においてクラシックは、ヒーリングミュージックとして、おすすめされています。

1/fゆらぎの音楽

三つ目は、1/fゆらぎが感じられる音楽です。1/fゆらぎとは周波数fに反比例するゆらぎのことであり、簡単にまとめると自然現象における不規則な音(ノイズ)のことです。

物理学者の武者利光による研究によると、1/fゆらぎを聞くことで、脳内にはリラックス時に発生するα波が確認されました。つまりは、1/fゆらぎを聞くことで、脳はリラックスしたことを示しています。

脳がリラックスすれば、当然精神もリラックスします。そして、精神が落ち着くことで浄化作用が期待できるわけです。

主な1/fゆらぎは、小川のせせらぎ音、焚き火の弾ける音、木々のざわめき音などが挙げられます。

普段音楽を聞かない人は、1/fゆらぎを奏でる環境音を聞くと良いです。

音楽はいつ聞けばいい?

おすすめのタイミングは、就寝前です。ほかにすることがないことから、ゆったりした気持ちで音楽を聴くことができます。精神を落ち着かせることで、睡眠の質も向上するでしょう。

また、音楽だけではなく、ほかの浄化方法とセットで行うとより効果的です。主な方法としては、瞑想やアロマを炊く方法が挙げられますので、合わせて行ってみてください。

とはいえ、音楽を聞くタイミングに明確な決まりはありません。精神がツラい時や運気が悪いと感じたら聞くと良いでしょう。

クリスタルチューナーによる浄化作用

音楽とは少し異なりますが、クリスタルチューナーによる浄化も有名です。クリスタルチューナーとは、クリスタル(水晶)と音叉がセットになったチューナーであり、音叉をクリスタルに叩くことで使用します。

クリスタルチューナーに浄化作用があるといわれる理由は、4096Hzに調整された振動周波数にあります。

4096Hzは、地球の基本周波数とされる8Hzの振動を倍増し、9オクターブ上昇させた周波数です。別名「天使の扉を開く音」ともいわれており、透き通った音が悪きを浄化してくれます。

まとめ

「運が悪い」「休んでも体調がすぐれない」と感じるときは、特別な音楽を聞いてみるといいです。音楽を聞くことで脳や精神をリラックスさせ、悪い気の流れを断ち切ることができます。

おすすめの音楽は、クラシックを始めとしたヒーリングミュージックです。気持ちを落ち着かせることに特化した音楽であり、心地良く聞くことができます。

また、1/fゆらぎによる環境音もおすすめです。音楽を聞いていることさえ忘れてリラックスできるでしょう。

動画サイトで検索をすれば、いくらでも浄化に適した音楽が見つかります。ぜひ、自分の気に入る浄化音楽を探してみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!