暑い夏にはこのカクテルがおすすめ。夏に飲みたくなる人気のカクテルを紹介

夏といえばビールの季節です。爽やかなのど越しは、夏の暑さを吹き飛ばしてくれます。
そんなビールですが、他の飲み物とカクテルすれば、さらに美味しさが増します。ビールの苦みの中に酸味や甘味が加わり、より飲みやすくもなるでしょう。ビールが苦手だった人でも、スッキリした味わいからゴクゴク飲んでしまいます。
ビール以外にも、カクテルすることで美味しくなる組み合わせはたくさんあります。スッキリしたのど越しのカクテルも多く、乾いた喉を潤してくれます。
今回は、夏におすすめなカクテルの紹介です。より夏の飲酒を楽しむためにも、参考にしてみてください。

おすすめの夏カクテル

夏といえば、以下のカクテルがおすすめです。簡単に作れるのもありますので、ぜひ試してみてください。

パナシェ

● ビール:120ml
● レモンスカッシュ:120ml

パナシェとは、フランス語で「混ぜた」という意味のカクテルです。ビールと柑橘系の炭酸水を1対1で混ぜ合わせることで完成します。
ビールの苦みとレモンの酸味が合わさり、爽やかなのど越しを感じさせてくれます。酸味がビールの苦みを中和するため、ビールが苦手な人にもおすすめの一杯です。

ビア・スプリッツァー

● ビール:120ml
● 白ワイン:1200ml

ビールと白ワインを1対1で混ぜ合わせたカクテルです。ビールの苦みと白ワインの酸味が、キレのある爽やかさを演出します。
パナシェと風味は似ていますが、こちらは酸味と炭酸が弱く、ほんのりとした甘みがあるのが特徴です。ただ、白ワインを使うことでアルコール度数は高くなります。好みに合わせて飲み分けると良いでしょう。

ブルー・ハワイ

● ホワイトラム:30ml
● ブルーキュラソー:15ml
● パイナップルジュース:30ml
● レモンジュース:15ml

夏の定番であるブルー・ハワイです。ハワイの青く美しい海をイメージして作られています。甘くスッキリとした味わいの中にフルーティーな香りもあり、爽やかな南国気分を味わえます。
カットフルーツも添えれば、さらに南国風味が堪能できるでしょう。

マリブ・パイン

● マリブ(ココナッツリキュール):30ml
● パイナップルジュース:90 ml

ココアリキュールである「マリブ」をベースに、パイナップルジュースを加えたカクテルです。ただ、対比は約1対3とパイナップルジュースの割合が多くなっています。
甘味が強いカクテルであり、若い人に特にウケが良いです。アルコール度数も比較的低いため、ジュースのように楽しめます。
レモンやライムも加えて、ほんのりとした酸味を楽しむのも良いでしょう。

モヒート

● ラム:50ml
● 炭酸水:100ml
● ミントの葉:10枚程度
● ライム:1/4個
● グラニュー糖:小さじ1~2

甘みと酸味、さらには清涼感の感じられるカクテルです。ミントの風味を出すため、軽くすりつぶしておく必要があります。
ミント特有の清涼感が特徴的で、体だけではなく頭の中までスッキリします。ほんのりとした甘みと酸味が飲みやすく、お酒が苦手な人でもゴクゴク飲めてしまうでしょう。
また、モヒートには様々なアレンジが存在しています。別のラム酒に式に作る場合は、グレープフルーツを輪切りにして、蓋をする形でグラスにかぶせます。そして、グレープフルーツの中心部にストローを挿したら完成です。ソル・クバーノとは、「キューバの太陽」という意味があり、グレープフルーツで太陽を見立てています。

見た目のインパクトもありますので、ぜひ試してみてください。

イエローバード

● ゴールド・ラム:30ml
● アプリコット・ブランデー:15ml
● バナナ・リキュール:15ml
● オレンジ・ジュース:60ml
● レモン・ジュース:30ml
● 砂糖:1tsp(小さじ1杯)

ゴールド・ラムをベースとしたフルーティーな味わいのカクテルです。様々なフルーツの香りがして、トロピカルな味わいを醸し出します。

甘味の中にほんのりとしたフルーツの酸味が感じられるのが特徴であり、ジュースに近い味わいです。ブランデーを使うため度数は少々ありますが、飲みやすく味を楽しむことができます。

カットオレンジ、チェリー、バナナなどを飾ることで、よりトロピカルさが増します。

フローズン・ダイキリ

● ホワイト・ラム:40ml
● ライム・ジュース:10ml
● 砂糖:1tsp(小さじ1杯)
● クラッシュアイス:1カップ

ホワイト・ラムをベースとしたカクテル「ダイキリ」を、シャーベット状にしたカクテルです。作り方は簡単で、ダイキリを作った後、クラッシュアイスと一緒にミキサーに入れ混ぜるだけです。時間をかけすぎると氷が解けてしまいますので、氷が溶けすぎないよう注意しながらミキサーをします。

サッパリした甘味のあるシャーベットで、夏の暑さで火照った体を冷やしてくれます。スプーンで食べるのはもちろん、シェイクのようにストローでいただくのも面白いです。

まとめ

カクテルには、酸味のある種類から甘味のある種類まで、様々な種類が存在します。一説によれば約2万種類を超えるともいわれており、すべての人・状況・季節に合ったカクテルが存在するといっても過言ではありません。

スッキリした味わいやトロピカルな味わいなど、夏に適したカクテルはたくさんあります。もちろん、紹介した種類以外にも数多く存在し、夏の暑さを楽しませてくれるでしょう。

カクテルは、自分でアレンジするのも楽しさの一つです。ぜひ色々なアレンジを試して、自分だけのカクテルを作ってみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!