五月病とスピリチュアルの関係性とは?五月病の改善方法を紹介

新年度の問題といえば、五月病が有名です。環境の変化から精神的なストレスを感じてしまい、突然やる気がなくなってしまいます。

そんな五月病ですが、実はスピリチュアルな影響が関係している可能性があるのを知っていますか?五月病の原因は心因性のものだけではなく、気の流れや霊的な存在が関係しているかもしれません。

五月病とスピリチュアルな現象にはどのような関係があるのか。五月病の予防方法と合わせて紹介します。

五月病とは

五月病とは、5月ごろに発症する精神疾患の一つです。病気や怪我はありませんが、なんとなく体調と精神がすぐれず、軽度のうつ病に見舞われます。

五月病の主な原因は、ストレスによるものです。4月は仕事に追われることで気力を保っていましたが、5月の連休に入ると、緊張の糸が切れ精神的に変化が生じます。溜め込んだストレスが解放されてしまい、疲れや嫌気から無気力(燃え尽き症候群)になってしまうのです。

また、張り切り過ぎが原因となる場合もあります。新年度になることで勉強や仕事に精を出すようになりますが、連休になると、ストレスの場合と同様に緊張の糸が切れてしまいます。そして、やる気を向ける先が見当たらないことで、無気力のようになってしまうのです。

理由はどうあれ、五月病は緩急が切り替わることで生じます。特に、社会経験が始めてな新社会人に発症しやすく、毎年の問題として挙げられています。

五月病とスピリチュアルの関係

五月病は、スピリチュアルな内容とも関係があるとされています。スピリチュアルな現象とは、どのように関係するのでしょうか?

五月病は気の乱れによって生じる

五月病は、ストレスだけではなく、気の流れが原因といった考えもされています。

気の流れとは、人の内部にある生命エネルギーの流れのことです。正常に気が流れることで体調を整え、それによって毎日を健康に過ごすことができます。

ですが、不健康な生活が続くと、気の流れは悪くなります。近年はデスクワークの仕事が多く、運動不足の人も多いです。残業などによっても疲労し、気の流れが悪くなるでしょう。

さらに、気の流れは、大量の電磁波によって乱れます。パソコンなどのデジタル機器を扱うことで、より乱れやすくなるわけです。

気の乱れから精神的に疲れてしまい、その結果、五月病となってしまいます。

五月病は霊障によって生じる

霊的な影響を受け、五月病となる場合もあります。

5月は有名な連休シーズンであり、多くの人が旅行に出かけると思います。旅行先では旅行者に溢れ、人と接する機会も多いことでしょう。

ですが、人が集まる場所は、様々なエネルギーが集まります。「人込みが邪魔」「疲れた」「うるさい」といった負のエネルギーも多く、人ごみにいることでその負のエネルギーに同調してしまい、精神に陰りが生じてしまうのです。

また、旅行先で悪い霊に憑りつかれる場合もあります。墓地やトンネルなどの薄暗い場所はもちろん、人混みにも霊は集まりやすいです。うっかり憑りつかれたことで、体調と精神を崩してしまうでしょう。

どちらの場合も、精神的に元気なら跳ねのけられることです。ですが、仕事の疲れなどで精神が弱っていると跳ねのけることができず、精神や魂が病むことで五月病になってしまいます。

五月病を解消するには

五月病を放置すると、仕事や学業など、日常生活に支障をきたします。五月病(うつ病)が原因で自殺する人もいるほどで、何かしらの対策を取らなければなりません。

五月病を解消するためには、どのようなことをすればいいのでしょうか?

自分の時間を堪能する

五月病対策で必要なことは、ゆっくり休むことです。主な原因はストレスですので、十分に休むことで活力にします。ストレスが解消されれば精神にも余裕が生まれ、五月病を解消できるでしょう。

ただ、やることがない燃え尽き症候群の人には、ゆっくり休むことは逆効果となります。燃え尽きた状態が連休明けまで続き、十分に休んでも五月病は解決されません。

そのような事態を防ぐためにも、何もせず休むのではなく、何かして休むようにしてください。趣味や家事などをほどよく楽しむことで、やる気が出てきます。気力の使い方も学べ、頑張りすぎるのを防ぐことにもなります。

ただ休むのではなく、楽しむことで活力にしましょう。

適度な運動をする

運動をすることでも、五月病は改善します。気持ちよく汗を流すことで、幸せホルモンである「セロトニン」が活性化されるからです。運動によって多幸感が得られ、無気力を解消してくれます。

また、「運動する」ことが、燃え尽き症候群の解消になります。新しい目標を立てることで、連休中もやる気を保てるでしょう。

他にも、肉体と精神が健康になれば、運気も向上します。負のエネルギーを解消し、スピリチュアル的にも有効です。

生命エネルギーを循環させる

気が乱れ精神が病んでいる場合は、気の流れを整えることで対処します。瞑想や森林浴などをして、気の循環を正してください。

もちろん、ただ休むだけでも気の流れは改善します。ですが、精神が不安定なままでは回復が遅いです。

瞑想や森林浴は、精神を安定させるリラックス効果もあります。精神的にもやもやするようなら、試してみてください。

電子物から離れる

電磁波が気の流れを乱すなら、電磁波から離れることで対処します。テレビやスマートフォンから離れ、のびのびとした時間を過ごすと良いです。

脳を覚醒させるブルースクリーンから離れれば、脳を休ませスッキリさせられます。特に、睡眠前にスマートフォンなどを使用すると、眠りが浅くなり熟睡できません。睡眠1時間前は、テレビやスマートフォンなどを使わないようにしましょう。

ただ、デジタル機器は身近に溢れており、電磁波から身を離すのは不可能に近いです。無理に離れても、不便であることからストレスを感じてしまいます。

あくまで普段より身を引くだけで、のんびり過ごすことを心がけましょう。

浄化する

外出後に不調が続くようなら、浄化を試してみると良いです。ソルトバスやお香を炊くなどをすることで、悪い気や霊を祓ってくれます。

他にも、浄化作用が期待される水晶を身に着けたり、日光浴や月光浴を試したりなど、浄化方法にはいろいろあります。

スピリチュアル療法で大切な事は、信じることです。たとえ原因が別の要因であったとしても、浄化を信じれば気持ちが楽になり、不安な気持ちが解消されます。

「気分転換で旅行に出かけたのに、かえって疲れてしまった」時には、浄化を試してみてください。

まとめ

五月病の原因といえば、心因性の出来事が一般的です。特に環境の変化によるストレスが大きく、ストレスを解消することが、五月病解消のポイントといえるでしょう。

ですが、気の乱れや霊障が原因の場合は、ストレスを発散するだけでは解消されません。スピリチュアルな現象には、スピリチュアルな対応が求められます。

ストレスを発散しても解消されないようなら、ぜひスピリチュアルな方法も試して、五月病を解消してみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!