日当たりが良いと運気も上昇する?風水で見る運気向上の仕組みとは

日当たりの良い部屋と聞くと、どのような事を思い浮かべますか?部屋が明るい、洗濯ものが乾きやすい、暖かい、気分が明るくなるなど、様々な良いイメージがあると思います、新居を選ぶ際も、日当たりを重視して探す人も多いことでしょう。

そんな日当たりの良い住宅ですが、実は日光の有無は運気にも影響を与えます。単純に、日当たりが良い家は運気も良くなるのです。

なぜ、日当たりが良いと運気も良くなるのか。運気向上の仕組みを紹介します。

日当たりが良いと運気が良くなる理由

日光が運気向上に効果がある理由はいくつかあります。それぞれの理由を確認してみましょう。

太陽エネルギーによって運気が向上する

風水では、日光浴することで、運気が向上すると考えられています。日光には、膨大な太陽エネルギーが含まれており、日光を浴びることで心身共に活性化され、運気も向上するからです。

風、草木、水など、世界にはたくさんの自然エネルギーがあふれています。中でも太陽は、質量が大きく力強いエネルギーです。日当たりの良い家は太陽エネルギーを豊富に取り入れやすく、運気向上につながるといえるでしょう。

セロトニンによって運気が向上する

セロトニンとは、感情や気分をコントロールする脳内伝達物質の一つです。別名「幸せホルモン」とも呼ばれており、セロトニンが分泌することで、やる気や幸福感に満ち溢れてきます。

運気は、陰気な人よりも陽気の人に集まりやすいです。「笑う門には福来る」といわれるように、笑顔を絶やさず幸せな人ほど、自然と運気が溜まりやすいといえるでしょう。

つまりは、セロトニンによって幸福感を感じれば、自然と運気が集まり向上するということです。

一見すると、セロトニンと運気は無関係そうに思えますが、幸運を介することで運気向上効果があります。

日光によって浄化される

運気は部屋の環境によっても変化します。陽気(良い運気)は、明るい、良い香り、綺麗な場所に集まりやすく、日当たりを良くすることで運気が向上しやすくなるのです。

また、日当たりが良ければカビや菌も発生しにくくなります。陰気(悪い運気)は部屋が汚い、臭い、暗いといった場所に集まりやすく、不衛生の元となるカビや菌は、運気を低下させる原因となるでしょう。

日当たりを良くすることで、運気を向上させ、運気低下の原因を抑えることができます。

他にも、明るく綺麗な部屋は心理的にも気持ちが良いです。前向きな気持ちになることでも、運気向上につながることでしょう。

日当たりが悪い場合にはどうすれば良い?

日光が運気向上に効果があるのは分かりましたが、では、日当たりが悪い場合にはどうすれば良いのでしょうか?

運気が向上する他の方法も紹介します。

掃除をしっかり行う

陰気(悪い気)は、汚れた場所や臭い場所に溜まりやすいです。掃除をしっかりすることで、陰気を溜めないようにしてください。特に、キッチンやトイレといった水回りは、日当たりも悪くカビや菌が発生しやすい場所です。衛生的にも良くありませんので、しっかり掃除をしましょう。

また、換気も大切です。運気は風や人の流れによって移動しますので、換気によって溜まった陰気を拡散・排出させてください。

陰気が溜まらないようにするだけではなく、掃除をして綺麗になれば気分もスッキリします。気持ちよく生活するためにも、積極的に掃除をしてください。

観葉植物を置く

風水の定番アイテムといえば観葉植物です。生命エネルギー(と大地のエネルギー)が満載の観葉植物は、置いてあるだけで運気を向上させる効果があります。また、観葉植物の多くは耐陰性を持ち、日当たりが悪い場所でも元気に育ちます。緑色は視覚的に明るく、暗い部屋を明るく見せてくれるでしょう。

金運向上のガジュマルや邪気払いのサボテンなど、観葉植物は種類によって目的も様々です。どの種類でもおすすめですが、気になる向上効果を持つ観葉植物を育ててみてください。

照明を入れて明るくする

「日当たりが悪くて暗いなら、別の方法で明るくすれば良い」です。日光だけではなく、照明によって明るくしても運気向上効果は期待できます。

リビングやダイニングといった普段生活する場所は、スタンドや蛍光灯などの明るい照明
。寝室や浴室などリラックスする場所は、優しく照らす間接照明といったように、場所に合わせて照明を選んでください。

新居を選ぶなら日当たりの良い部屋を探そう

日当たりの良い部屋は、風水的に運気が良い部屋です。心身と部屋を改善し、運気を向上させます。運気以外にも、明るい、暖かい、洗濯ものが乾きやすいなど、日当たりの良い部屋はメリットが多いです。ぜひ新居を探す際は、日当たりを気にしてみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!