大豆ミートで食事が変わる?大豆ミートの特徴や食べ方を紹介

最終更新日

「大豆ミート」という物を知っていますか?その名の通り大豆で作った代用肉のことであり、近年は扱うスーパーも増えてきました。

テレビや雑誌でも紹介されており、気になっている人もきっといることでしょう。

大豆ミートとは、どのような代用肉なのか。特徴や使い方を紹介します。

大豆ミートとは

大豆ミートとは、大豆に熱や圧力を加えることで肉のように加工した、フェイクミートのことです。ベジタリアンやヴィーガンの人を中心に、ヘルシー食品として近年注目を集めています。

もちろん、大豆の風味はありますが、多くの場合、味付けされているため一見しただけでは分かりません。ハンバーグなどの調理に使えば、尚更分からなくなるでしょう。

しっかりした食べ応えもあり、実際に肉を食べているような食感があります。

大豆は「畑のお肉」といわれるように、肉の代わりに、たんぱく質もしっかり摂れます。さらに、大豆イソフラボンや食物繊維も豊富で、美容やダイエットにも効果的です。

「フィレ」「ミンチ」「ブロック」など形状も様々あり、肉と変わらない感覚で、味わいを楽しむことができます。

大豆ミートの魅力

大豆ミートは、ただの肉の代替品ではありません。肉にはない、大豆ミートだけの特徴もあります。

より大豆ミートを知ってもらうためにも、特徴について紹介します。

低カロリー・コレステロールフリー

大豆ミートは、肉と比べて低カロリーなのが特徴です。大豆の油分を圧搾して加工するため、脂質量が少なくなります。

また、大豆ミートにはコレステロールも含まれていません。さらに、大豆サポニンには、コレステロールの吸収を抑え、余分なコレステロールを排出させる効果もあります。

低カロリー、コレステロールフリーであることから、ダイエットを意識している人におすすめの食材といえます。

大豆イソフラボンが豊富

大豆ミートは、大豆イソフラボンが豊富に含まれています。大豆イソフラボンは、女性ホルモンである「エストロゲン」に似た働きをし、自律神経を整える栄養素です。血行の促進やメラニン抑制作用により、肌荒れや冷え性などを改善してくれます。

また、大豆ミートには、ビタミンやミネラル、食物繊維も豊富に含まれています。どれも
美容と健康に必要な栄養素であり、男女問わず、健康で美しくしてくれるでしょう。

賞味期限が長い

大豆ミートは、賞味期限が長いです。乾物大豆ミートだと、約1年間保存することが可能であり、保存食としてもおすすめです。

戻した後も冷凍しておけば一か月は持つため、好きに使えます。

また、脂質があまりないため、冷めてもべたつきません。味が落ちづらいため、お弁当などにおすすめします。

大豆ミートの欠点

肉とは違うからこそ、大豆ミートには欠点もあります。購入する前に、以下の要素を確認してください。

「肉」の栄養素が摂取できない

大豆ミートは、「肉」ではありません。そのため、鉄分やビタミンDといった、肉に含まれる栄養素を別で摂取する必要があります。

また、動物性たんぱく質と植物性たんぱく質とでは、含まれる必須アミノ酸量が異なります。端的にいえば動物性タンパク質の方がバランスが良く、体を作るのに優位性が高いといえるでしょう。

健康的な体を作るためにも、大豆ミートだけではなく、牛肉や豚肉なども食べる必要があります。

栄養の過剰摂取となりやすい

大豆イソフラボンは、摂り過ぎると逆に、ホルモンバランスを崩す恐れがあります。女性ホルモンが過剰になることで、月経周期などの乱れが生じるのです。男性でも、体調不良や精神不調に陥りやすく、大豆ミートの食べ過ぎには注意が必要となります。

また、大豆ミートには塩分も多く含まれています。日常的に大豆ミートを食していると、高血圧となるでしょう。

大豆ミートの食べ過ぎを防ぐためにも、一度の食べ過ぎはもちろん、別の日には豚肉を食べるなど、毎日大豆ミートを食べないことも大切です。

準備に手間がかかる

大豆ミートは、下ごしらえに時間がかかります。乾物の場合は水で戻す必要があるほか、肉らしくするための味付けも必要です。味付けをせずに使うこともできますが、パサパサした大豆の味がするため、あまり美味しく感じないでしょう。

美味しく料理するためにも、ひと手間加える必要があります。

とはいえ、準備が面倒な人向けに、既に味付けされたレトルトや冷凍品もあります。レトルトや冷凍の大豆ミートなら、そのまま料理に使うことも可能です。

乾物よりも値段は高くなりますが、忙しい人はレトルトや冷凍の大豆ミートを使うことをおすすめします。

大豆ミートの食べ方

大豆ミートを食べるには、どのようにすれば良いのでしょうか?

使い方

大豆ミートは、豚肉や鶏肉などと同じように調理可能です。基本的には一口サイズで小分けしてありますので、そのまま、唐揚げや肉炒めなどに使ってください。

また、大豆ミートにはミンチタイプもあります。ひき肉と同じように活用すれば、ハンバーグなども作れるでしょう。

ただ、そのまま使えるのはレトルトや冷凍品タイプだけであり、乾燥タイプはお湯で戻してから調理する必要があります。

ボロネーゼパスタ、キーマカレー、コロッケ、麻婆豆腐など、自由に作ってみてください。

乾燥大豆ミートの戻し方

乾燥大豆ミートは、ただ水で戻すだけでは美味しくありません。大豆っぽい味わいもあり、食べても肉らしさを感じないでしょう。よりおいしく食べるためにも、以下の手順で準備してください。

1. 大豆ミートをぬるま湯につけて戻す
2. 戻した大豆ミートを熱湯に入れ、中火で約3分ほど茹でる
3. ザルに移し、大豆臭さと黄色い色がなくなるまで、しっかり水洗いをする
4. 水気をしっかり絞る
5. 下味をつける

大切なのは水洗いをしっかりすることです。妥協をすると、美味しくなりません。面倒ではありますが、臭さと色が落ちるまで、しっかり水洗いをしてください。

注意点としては、優しく扱うことです。多少なら問題ありませんが、あまりガシガシ洗ったり絞ったりすると崩れてしまいます。

他にも、水で戻すと分量が増えますので、レシピの計量をする際は注意してください。

まとめ

大豆ミートの特徴は、低下カロリー高たんぱくなことです。ダイエット中だとカロリーが気になりますが、低カロリーな大豆ミートなら、カロリーを気にせずいただけます。たんぱく質が豊富なのも、ダイエットにおすすめな理由といえるでしょう。

また、美容成分も豊富に含まれており、美容目的にもおすすめです。大豆ポリフェノールには抗酸化作用もあり、血管の老化も予防することで生活習慣病対策にもなります。

最近太り気味でコレステロールが気になる人は、ぜひ普段の食事に大豆ミートを加えてみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!