ストレス解消におすすめのライフスタイルとは?

普段から、ストレスを感じることはありますか?近年はストレス社会とも言われており、誰もが、何らかのストレスを抱えていると思います。

ストレスが溜まると、精神はもちろん、肉体にも悪影響が出ます。健康で楽しい毎日を過ごすためにも、ストレスフリーな生活が必要です。

ストレスとは無縁の生活を送るにはどうすれば良いのか。ストレスを解消するライフスタイルについて紹介します。

ストレスとは

ストレスとは、「外部から刺激を受けた際に生じる緊張状態」のことです。主に、不安や脳みそなどの心理的な要因が挙げられますが、他にも、病気や睡眠障害などの心理的要因、天候や騒音などの環境的な要因もあります。

原因はともかく、外部からの刺激によって脳や精神は負担がかかることをストレスと呼ぶのです。

ストレスが溜まるとどうなるの?

ストレスが溜まると、自律神経が乱れ、様々な心身障害が生じます。自律神経とは内臓や代謝の動きを管理する神経のことで、活動を促す交感神経と休ませる副交感神経を交互に切り替えることで、体調を整えます。

ですが、自律神経が乱れると、交感神経と副交感神経の切り替えが上手くいきません。本来なら、睡眠など副交感神経が優位となる場面でも、交感神経が優位となることで休むことができなくなるわけです。

その結果、脳や精神は常に疲労状態となり、正常な判断ができなくなりそうです。うつ病を始めとした、精神疾患にもなりやすくなるでしょう。

また、自律神経は内臓や代謝なども管理します。自律神経が乱れることで、同様に、内臓や代謝にも異常をきたします。

頭痛、吐き気、高血圧、消化不良、皮膚炎などが生じるようにもなり、精神的な症状と合わせ、心身をボロボロにしてしまうでしょう。

そのような事態を防ぐためにも、ストレス解消を目指したライフスタイルを意識する必要があります。

ストレス解消のためのライフスタイル

ストレス解消は、何も特別なことをする必要はありません。日常生活をすることで発散することができます。

ストレスを解消するためには、どのようなライフスタイルが望まれるのでしょうか?

運動

運動は、ストレス解消にとても有効です。体を動かすことで「幸せホルモン」と呼ばせるセロトニンが分泌され、高揚感や幸福感が得られます。精神的な疲れを軽減し、自律神経を整えることにつながるのです。

特に有酸素運動は心を落ち着かせます。酸素を取り入れることで血行が促進され、副交感神経が優位になるからです。仕組みとしては深呼吸した状態で、精神的な負担を和らげます。

運動は、がっつりする必要はありません。セロトニンの分泌は「運動してから約20分後がピーク」とも言われており、20分〜30分の運動が目安です。

また、がっつり運動をすると疲れて分泌量も減ってしまいますので、ウォーキングやストレッチなど、簡単にできることを中心に運動をしていきましょう。

食事

食事も、ストレス解消に重要な要素です。栄養素の中には精神を安定化させる種類もあり、摂取することでストレス解消に役立ちます。

ホルモンを生成しホルモンバランスを調整するタンパク質やビタミンC。精神を安定させるビタミンB群。神経の興奮を抑えるカルシウムやマグネシウムなど、様々な成分によってストレスを緩和し、ストレスに強い体を作るのです。

また、楽しく食事をすることも大切です。ただ栄養摂取するをするよりも、楽しく食事をする方が、精神的に満たされストレスを軽減します。

好きな物を食べるのはもちろん、「友人や家族と一緒に食事をする」「自然の中で食事する」など、楽しいと思えるような食事にしてください。

睡眠

ストレス解消には、心身を休めることも重要です。睡眠不足になると、ストレスを緩和するコルチゾールが分泌されず、ストレスが溜まりやすくなります。

単純に、睡眠不足による脳の疲労がストレスにもなりますので、睡眠によって、心身を休ませる必要があるでしょう。

しっかり心身を休めるためにも、「部屋を暗くする」「室温を調節する」「ゆったりした服装(パジャマ)に着替える」と言ったような、熟睡できる環境を整えてください。

また、生活リズムを整えることも大切です。同じ時間に睡眠を取ることで体が生活リズムを覚え、自然と眠れるようにもなります。

運動以外にも、日光を浴びることでもセロトニンは分泌されます。昼夜逆転生活をしている人は、朝日を浴びる生活を意識してみてください。

休息

ストレスを溜めないためには、適度に息抜きすることも大切です。「1時間仕事をしたら15分休む」と言ったように、その都度ストレスを解消します。

「音楽を聞く」「ストレッチをする」「おやつを食べる」など、ストレスを感じたあとは適度に休息を挟みます。目を閉じるだけでも、安らぎが感じられるでしょう。

また、時間があれば、入浴もおすすめです。体を温めることで副交感神経が優位となリラックスができます。

他にも、ヨガ、釣り、ガーデニングなど、自分の好きなことをして、ストレスを解消してください。

ただし、ギャンブルをはじめとした、アドレナリンが分泌される趣味はNGです。アドレナリンによる疲労回復は一時的な物であり、しばらくすることで、逆に精神が疲れてしまいます。

忙しい休息は行わず、のんびりできる休息を選びましょう。

仕事

ストレスの多くは、仕事から蓄積されています。そのため、ストレスを溜めないtためには、働き方を変える必要があるでしょう。

ストレスを溜めないためにも、頑張ってはいけません。日本人は責任感が強い人が多く、どうしても仕事を頑張りがちです。

ですが、あまり頑張りすぎると、疲れてしまいます。仕事がプレッシャーになり、たとえ好きな仕事でもストレスを感じてしまうでしょう。

ストレスを溜めないためにも、仕事の取捨選択を行い、程よくサボることが大切です。

また、仕事とプライベートを切り替えることも重要です。プライベートの時間が仕事に侵食されてしまうと、しっかり休息を取ることができます。その結果、ストレスを解消できず、ストレスが蓄積されます。

仕事を頑張ることはとても良いことですが、新しいを守るためにも、まずは自分を優先してください。

健康的に過ごしてストレスを解消しよう

ストレス解消に大切なのは、「健康的な生活を送る」ことです。運動、バランスの取れた食事、心身を休ませ、ストレスを自然に発させます。逆に不健康な生活は心身への負担となり、ストレスをを溜める原因にもなるでしょう。

また、ストレス解消だけはなく、ストレスを溜めないことも重要です。ストレスが溜まらなければ、解消する必要もありません。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!