ダイエットするなら冬ランニングがおすすめ?

ダイエットの定番といえば、ランニングが挙げられます。脂肪を燃焼するには有酸素運動が向いており、手軽な方法としてランニングが選ばれています。

そんなランニングですが、実は、夏よりも冬の方がダイエット効果がいいのを知っていますか?多くの人は、暖かいから春から秋にかけてランニングを始めると思いますが、実際には、寒い冬に始める方が、同じ運動量でもより痩せることができます。

なぜ、夏よりも冬の方が、燃焼効率が良くなるのか。冬のランニングの仕組みについて紹介します。

冬のダイエットがおすすめな理由

冬にダイエットに向いている理由は、冬の方が基礎代謝が高いためです。寒い冬こそ体温を上げる必要があり、それに伴い基礎代謝も向上します。

基礎代謝とは、「自然に行われる代謝量」のことです。運動などをしていない通常状態での発熱量であり、基礎代謝によって体温が保たれているわけです。

当然ですが、夏よりも冬の方が寒く、それに伴い体温も低下します。ですが、体温が下がると整体機能も低下してしまい、恒温動物である人は、、死に直結してしまいます。そのような事態を防ぐためにも、夏より冬の方が基礎代謝が高くなるのです。

そして、基礎代謝が増えれば、エネルギー(カロリー)の消費量も増加します。消費量が増えることで脂肪も燃焼され、結果として、夏よりも冬の方がダイエットに向いているというわけです。

冬は夏よりも太りやすい時期?

冬は、夏と比べ脂肪を溜め込みやすい時期です。脂肪はカロリーを貯蔵する以外にも内部温度を保つ役割があるため、寒さに備えるよう、脂肪を蓄えやすくなるのです。

また、冬は寒いため動く機会も少ないです。多くの人は、暖房の効いた部屋でゴロゴロして、運動不足にもなっているでしょう。近年はリモートワークを採用する企業も増えており、より運動不足が加速しています。

冬は太りやすいからこそ、ダイエットが必要にもなるでしょう。

冬タンニングの始め方

いざランニングをするにあたって、どのような準備をすれば良いのでしょうか?夏のランニングのように、半袖半ズボンだと寒くて風邪をひいてしまいます。

服装

冬のランニングの服装は、動きやすい長袖長ズボンで行ってください。夏のランニングのように、半袖半ズボンだと寒くて風邪を引いてしまいます。

運動して暑くなるのが嫌な人も、運動後に風邪を引かないよう、ウィンドブレーカーなどのジャージを用意するようにしてください。

時間帯

ランニングをする時間帯は、いつでも大丈夫です。時間の空いたタイミングで行ってください。

強いて挙げるなら、風邪を引かないよう温かい日中に行うと良いでしょう。他にも、暗い時間帯は危険ですので、避けるのをおすすめします。

運動時間

運動時間は30分~〜1時間を目安にしてください。1時間を超える運動をすると、脂肪だけではなく筋肉も分解してエネルギーにしています。

筋肉は、ダイエットをする上でとても重要な要素です。筋肉によって発熱が行われ、発熱に使うエネルギーとして脂肪が消費されます。

筋肉量が多いほど発熱量は多く、より脂肪が燃焼されます。ダイエットの効率を下げないためにも、1時間を超えるような運動は避けるようにしてください。

冬ランニングをする際の注意点

冬ランニングをすれば、注意してほしいことがいくつかあります。

筋断裂に注意

ランニングを始める際は、必ずストレッチから始めるようにしてください。寒いことで筋肉が収縮しており、急にランニングを始めると筋断裂などの問題が生じます。

夏でも運動前のストレッチは重要ですが、冬は特に意識する必要があるでしょう。

運動した後も、軽くストレッチをして筋肉の疲労を和らげてください。

血圧の急上昇に注意

冬の運動は、血圧にも注意してください。気温の変化によって血圧が変わり、それに伴い心臓への負担が増します。いわゆる「ヒートショック」現象であり、場合によっては脂肪する可能性もあるほどです。

ヒートショックを起こさないためにも、段階をつけて寒さに体を慣らしたり、軽くウォーミングアップをして、体を温めてからランニングを開始するようにしてください。

脱水症状に注意

水分補給も、冬の運動には欠かせません。意外かもしれませんが、冬でも脱水症状になります。

冬は肌が乾燥しており、肌から水分が蒸発しがちです。さらに、冬は寒いことから水分補給する意識も低く、結果として、知らないうちに脱水症状になってしまいます。

冬は肌が乾燥して、肌から水分が蒸発しがちです。さらに、冬は寒いことから水分補給がする意識も低く、結果として、知らないうちに脱水症状になってしまいます。

脱水症状に気づきにくいことから「隠れ脱水」とも言われており、隠れ脱水となる人の割合は決して少なくありません。

「汗をかいてないから大丈夫」とは思わず、ランニングをしたら、しっかり水分補給もしましょう。

ダイエットには筋トレも効果的

効率の良いダイエットを目指すなら、ランニングのほかに、筋トレもしましょう。筋トレをすることで筋肉量が増し、より脂肪の燃焼効率が上がります。筋トレなら室内でもできますので、気温を気にせず運動ができるでしょう。

また、それに伴い、タンパク質を多く摂取しましょう。タンパク質は、筋肉の構成に必要な栄養素です。しっかり摂ることで、筋肉を育て太りにくい体にしてくれます。

冬ランニングで太った体を改善しよう

寒い冬は、ダイエットするのにおすすめの季節です。代謝が上がることで、脂肪を効率よく燃焼させます。

「寒いから」と言ってダイエットを止めるのではなく、「寒いから」こそダイエットを始めてみましょう。

ただ、冬のダイエットは、夏とは違った注意点があります。特にヒートショッっくは命の危険があるため、ウォーミングアップなどのしっかりした対策が必要です。

他にも、風邪対策をしたりな、健康と安全に気をつけて、冬ランニングを始めてみてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!