冷え性におすすめの温活グルメとは?冷え性の原因についても紹介
冬になると、手足が凍えるように寒くなります。冷え性の人は特に寒く、毎日が辛く感じる人も多いことでしょう。
そんな人には、温活グルメがおすすめです。含まれる成分によって体を温めることで、長く体を温めてくれます。
冷え性にはどのような食材がおすすめなのか。温活グルメについて紹介します。
冷え性とはどんな症状?
冷え性とは、検査や診断では特別な異常が見られないけど、体が冷えている状態のことを指します。
冷え性の多くは、体質が原因であるため、一般的な病気のように治療をして改善するのは難しいです。そのため、体質改善や物理的温暖療法などが、主な冷え性対策として行われています。
冷え性の主な原因原因
冷え性は、どのような人に多いのでしょうか?原因について紹介します。
ストレスのある人
冷え性の主な原因は、ストレスによるものです。ストレスが溜まることで自律神経が乱れ、それによって血管が収縮し、手足が冷えてしまいます。
「熱」は血管の循環によって全身へと運ばれますが、血管が収縮することで血行が悪くなり、手足の先まで熱が届きません。
冷え症を改善するにはストレスを無くし、自律神経の乱れを改善する必要があります。
私生活が乱れている人
私生活の乱れも、自律神経が乱れる原因となります。睡眠不足は脳へのストレスとなり、自律神経が乱れる原因となるからです。
他にも、ニコチンには血管を収縮させる効果があるため、血行を悪くします。
偏食気味な人
食生活の乱れも、冷え性に影響します。炭水化物やタンパク質は、エネルギーとなって発熱するために使われますが、不足しているとエネルギーとならず、発熱に使うことができません。
また、鉄分不足も冷え性に関係します。鉄分は赤血球の生成に使われ、赤血球は「熱」を運ぶために必要な栄養素です。赤血球が少ないと「熱」の運搬量が減ってきてしまい、冷え性へとつながります。
女性の方に冷え性が多いのも、経血などで鉄分を失いやすいからです。
他にも葉酸を始めとしたビタミンB群や鉄の九州をサポートするビタミンCなど、バランスの取れた食事が冷え性の改善には求められます。
運動不足の人
運動不足が続くと、筋肉量が低下し冷え性となります。筋肉は、ポンプの働きとなって血液を送る働きがありますが、筋肉量が少ないことでポンプ機能も低下し、血行が悪くなります。
また、筋肉はエネルギーを消費して発熱する働きもあり、筋肉量によって体温も変わってきます。
筋肉量を落とさないためにも、普段から体を動かし、衰えさせないことが大切です。
高齢者
高齢者も冷え性になりやすいです。筋肉量の低下や血管硬化によって、発熱量が少なくなります。
「高齢者だから」と言って冷え性を諦めるのではなく、毎日のウォーキングによる運動や、肉や野菜、さらには老化を抑制するポリフェノールが含まれた食事を心がけましょう。
冷え性におすすめの温活グルメ
冷え性には、どのようなものがおすすめなのか。おすすめの温活グルメについて紹介します。
野菜スープ
冷え性は、体の中から温めると良いです。温かいスープを飲めば、血液によって熱が全身に運ばれます。
具材としては、根菜類がおすすめです。根菜類にはビタミンやミネラルが豊富に含まれており、発熱を促してくれます。ベーコンやソーセージなど、エネルギーとなるタンパク質もあるとよりおすすめです。
唐辛子や胡椒といった香辛料も加えることで、血行がより促進されより温まります。
レバニラ炒め
レバーには鉄分とビタミンが豊富に含まれています。どちらも血液を作るために欠かせない栄養素であり、冷え性改善に効果があります。
また、ほうれん草も鉄分とビタミンが豊富な食材です。レバニラ炒めに加えることで、より鉄分の補給ができるでしょう。
お餅
もち米も、冷え性に効果があると言われています。炭水化物は三大栄養素の中で最もエネルギー返還率が良く、すぐにエネルギーとなって燃焼してくれます。
お餅が冬に食べられるのも、「寒さをしのぐため」と言われているのです。
お雑煮やお汁粉に入れて食べれば、体の中から温まります。
キムチ鍋
冬といえば鍋が定番ですが、中でもおすすめしたいのはキムチ鍋です。乳酸菌には腸内環境を改善し血行を促進させる作用があり、キムチを食べることで乳酸菌が補給されます。
また、唐辛子も豊富に含まれており、食べたそばから体が温まるのが感じられるでしょう。
生姜湯
生姜湯も、冷え性対策として有名です。生姜に含まれる生姜オールが、血行を促進させ体を温めてくれます。
他にも、ココアやワインもおすすめです。どちらもポリフェノールが豊富に含まれており、ホットで飲むこと体を温めてくれるでしょう。
冷え性と冷え症の違い
冷え症とは、冷え性を「改善が必要な症状」としてみた場合の言葉です。
東洋医学では、「冷えは様々な病気の根本的な原因」として考えられています。冷え性も同様に当てはまり、「冷え性のままでは他の病気につながる」と考えることから、冷え性の改善が必要とされています。
冷え性は病気ではありませんが、だからと言って放置していいわけではありません。辛い状態は放置せず、温活をすることで改善しましょう。
温活グルメで寒い冬を乗り切ろう
冷え性となる原因は、発熱量が減ることです。筋肉の低下による発熱量の低下や筋ポンプ作用の低下、欠陥が収縮することによる血行不良、「熱」を運ぶ赤血球の不足など、様々な要因によって発熱量が低下し、冷え性となります。
靴下やストーブなど温めても、根本的な解決にはなりません。冷え性を改善するためには、体質自体を改善する必要があります。
紹介した温活グルメ以外にも、数多くの温活グルメが存在します。冷え性が辛い人は、温活グルメを試してみてください。
また、運動量による筋肉量の増加、入浴や睡眠によるストレスの発散、漢方薬による体質改善など、他にもいろいろ冷え性改善方法があります。温活グルメと亜wせて、冷え性対策をしていきましょう。
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!
恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。
『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!
電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料
誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。
親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!