イスラム教の思想「スーフィズム」に惹きつけられる人々がいる理由

最終更新日

日本の仏教の中にもいろいろな思想があるように、イスラム教にも「スーフィズム」を含め異なる思想があります。
イスラム教の正統的な教えから外れているとされることがありながら、スーフィズムの思想に引き付けられる人々は多いです。

日本ではあまり聴き慣れないスーフィズムについて、その思想に触れた人の心を打つ理由などを今回は取り上げていきましょう。

スーフィズムとはどのような思想なのか?

イスラム教におけるスーフィズムとはどのような思想なのかというと、分かりやすく言えば神秘性を重要視して追い求める哲学性の深い考え方になります。

神秘主義を突き詰めたもの

スーフィズムを和訳すると「イスラーム神秘主義」とされるように、他のイスラム教よりも神秘主義を強く突き詰め己の内面を高め神のいる先を目指そうとするものです。

イスラム教は時代が流れるに従い最初にあった正しい教えから遠のき、権力など人の欲が絡むようになっていきました。

そういった思想の宗派が増えていく中でイスラム教の正しい教えを守ろうとして、人の欲を排除した信仰を持った人々の間で生まれたのがイスラーム神秘主義の思想です。

ひたすら神との融合を目指す

スーフィズムの基本的な姿勢はただひたすら神との融合を目指すというもので、自分自身の精神を神と一体化することを思想の目的にしています。

禁欲的な日々を送り心身を常に清らかであるようにして、神の名を繰り返し唱える・音楽・回転を伴う踊りをすることで自我を薄れさせ神と一つのものにしようとするのです。

他のイスラム教の思想よりも自分を律する部分が強く、スーフィズムを信仰するイスラム教徒「スーフィ」は世俗を捨て純粋に神の教えを遵守する生き方を選んだ人々です。

スーフィズムが人々を惹きつけるのは柔和さ

イスラーム神秘主義はイスラム教の思想の中でも特に厳しいイメージを抱きそうですが、スーフィズムは柔和さがあり人々を惹きつけるのはこの思想の懐が深いところなのです。

あらゆる人々に入り口の扉を開く

スーフィズムはその人の背景がどのようなものであっても、教えを求めるのであればあらゆる人々に対して信仰への入り口の扉を開いています。

自分が生まれ育った場所・性別・信仰していた教えなど、何も問わず拒まずに神と一つになることを求める人は受け入れてくれるのです。

誰であっても肯定して迎え入れてくれるところが、スーフィズムに引き付けられる人々がいる理由なのでしょう。

真を求める姿勢が心を震わせる

スーフィズムの目的は自分の意識の殻を捨て去り、無我の境地で神との融合を果たすことのみにあります。

娯楽や快楽のある世俗世界に背を向け純粋に自分が信じるかみのみを真に求める姿勢は、正しいものが何かに思い悩む人にとって心を震わせるものです。

嘘や偽りが多い世俗世界で生き虚飾に違和感を持つ人に、多くのものを手放し正しい教えに一生を捧げる生き方は汚れのない美しさとして映るのかもしれません。

スーフィズムの人心を惹きつける教え

スーフィズムの思想はイスラーム神秘主義において重要な人物の教えから来ていて、その人物の教え自体にも人心を惹きつけるものがあります。

教えの内容は人にとって大切なことを示すもので、正しく生きる導きとしてスーフィズムを求める人もいるのでしょう。

スーフィズムの聖人化した人物

イスラーム神秘主義の中で重要な人物の一人であるジャラール・ウッディーン・ルーミー氏は、回転しながら踊る修行で名が知られているメヴレヴィー教団創始者の父親です。

ジャラール・ウッディーン・ルーミー氏はペルシャの詩人としても名高く、私的な響きを持つ言葉で多くの人々に教えを説きました。

スーフィズム特有の柔和さはジャラール・ウッディーン・ルーミー氏の教えからで、誰をも許容する考え方の教えを説いた彼は次第に聖人化されていったのです。

聖人が教える人に大切なこと

聖人となったジャラール・ウッディーン・ルーミー氏の教えを元にしたメヴレヴィー教団、その教えの中には人にとって大切なことが数多く含まれています。

・人を助けたり施しを与えたりすることを惜しまず続ける
・誰に対しても等しく愛・慈しみ・優しさを与える
・他人の間違いや失敗を誰かに口にして知らせない
・憤りや焦りの気持ちを表に出さないようにする
・慎ましさや素直さをしっかりと持つ
・海のような大きく広い心を持つ
・自分の外面と内面に偽りがないようにする

以上7つの言葉はメヴレヴィー教団の重要な教えであり、全ての言葉の中に人が心がけるべき正しさが込められているのです。
スーフィズムのこのような教えを目にして、人にとって大切なことに気づかされ思想に引き付けられた人は少なくないでしょう。

まとめ

スーフィズムはイスラム教の中でも清貧を貫き一心に神を求める思想であり、厳しさの中にも寛容さを持ち懐の深さが人の心を惹きつけるものになっています。
純粋な信仰・人として正しく生きるべき導きを求める人に、イスラーム神秘主義の思想は心に深く響くのかもしれません。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!