食べ過ぎをリセットするダイエット方法とは?リセット術の仕組みについて紹介

最終更新日

ついつい食べ過ぎてしまうことはありませんか?宴会やパーティなどでおいしい物があると、ついつい食べすぎてしまい、後悔することも珍しくないでしょう。

そんな時は、オーバーしたカロリーをリセットすると良いです。摂取したカロリーはすぐに脂肪として蓄えられるわけではなく、蓄える前に対応できれば、死亡となるのを防ぐことができます。

カロリーをリセットするにはどうすれば良いのか。リセットとなる仕組みについて紹介します。

なぜリセットできるのか</h2>

リセットが可能な理由は、カロリーはすぐに脂肪へと蓄積されないからです。

そもそも、死亡となる仕組みは、消費しきれないカロリーにあります。摂取したカロリーは活動するためのエネルギーへと変換されて消費されますが、摂取カロリーが多すぎると消費しきれません。消費しきれないエネルギーは余剰エネルギーとされ、脂肪へと変換されるのです。

そして、志望へと変換するまでのプロセスには24時間〜48時間かかると言われており、死亡として蓄えられる前に消費しきれれば、志望にならずリセットできるわけです。

カロリーをリセットするには</h2>

リセットするにはどのようなことをすれば良いのか。方法について紹介します。

食事量を減らす</h3>

カロリーを摂りすぎたら、オーバーした分のカロリーを別の箇所で減らすようにします。単純に、1000キロカロリーをオーバーしたなら、翌日の摂取カロリーを1000キロカロリー分減らし、摂取カロリーの帳尻を合わせるわけです。

すぐに脂肪へと蓄積されないからこそ、帳尻合わせをすることができます。

また、食事内容はタンパク質と食物繊維を意識してください。タンパク質は、エネルギーの変換が遅く、エネルギー消費に必要な筋肉を育てる栄養素です。タンパク質を炭水化物や脂質より多めに摂取することで、脂肪が付きにくくなります。

食物繊維は、胃腸の調子を整え、代謝効率を向上させます。単純に、消化されにくいことからお腹に溜まりやすく、食事制限をしても満腹感が得られるでしょう。

運動量を増やす</h3>

エネルギーとして消費するためにも、普段より運動量を増やしてください。たとえカロリーがオーバーしても、運動によって消費すれば問題ありません。

運動する機会がない人は、「階段を使う」「1駅分歩く」など。普段の生活に運動を取り入れましょう。

水分を多めに補給する</h3>

水分補給も、カロリーリセットには重要な要素です。食べすぎることで塩分を過剰に摂取し、むくみとなることで代謝を下げてしまいます。代謝が下がることで発熱量が減り、エネルギーが消費されません。

そのため、水分補給をすることで利尿を促します。血中の塩分濃度も下がり、むくみが解消されるでしょう。

また、お酒を飲み過ぎた場合も、同様の方法が効果的です。リセット中でも、しっかり水分補給を心がけましょう。

入浴をする</h3>

入浴にも、リセット効果が期待できます。体を温めることで、代謝を促してくれます。

また、血行も促進され、むくみの解消も期待できるでしょう。

近年はシャワーだけで済ませてしまう人も多いですが、食べ過ぎた時には、入浴して体を温めることをオススメします。

十分な睡眠をとる

一見すると関係なさそうに思えますが、実は十分な睡眠も、カロリーリセットにはとても重要です。

睡眠不足だと心身の調子を悪くしてしまい、体の機能が下がることで代謝効率を悪くします。逆に、熟睡してしっかり体を休めれば、体の調子が良くなることで体機能が活発となり、代謝が良くなるでしょう。

睡眠不足は美容にも悪いです。ダイエットを意識する場合は、睡眠も意識してください。

リセットする際の注意点

注意点としては、食事を抜かないことです。一食抜けば、カロリーの帳尻合わせがしやすく簡単にリセットできるように思えますが、空腹状態で食事をすると、血糖値が急上昇し脂肪を作りやすくします。普段通り食事をする場合よりも太りやすくなり、リセットの意味がありません。

さらに、食事のタイミングが乱れることで体内時計も乱れ、代謝が低下します。その結果、脂肪が燃焼しにくい体となり、カロリーリセットを意識しても、だんだんと太ってしまうでしょう。

大切なのは、空腹時間を作らないことです。「一食を抜いて、他はいつも通り食事をする」のではなく、「3食を少しずつ減らす」ようにしてください。

お腹が空く場合はプロテイン・青汁ダイエットがオススメ

もし、所持制限をしてお腹が空くようなら、プロテインや青汁ダイエットがオススメです。どちらも低カロリーな飲料であり、食事制限に影響を与えません。主な原料はタンパク質と食物繊維なため、いっぱい飲むだけでも十分お腹が膨れるでしょう。

一食分を置き換えることで、効率的にカロリー制限ができます。特に、夜は代謝効率が悪くなるため、置き換えるなら夕飯がオススメです。

他にも、スルメやドライフルーツなど、乾物もオススメです。しっかり噛むことで満腹中枢が刺激され、気持ちが満たされます。

太る仕組みを理解して食べ過ぎをリセットしよう

カロリーが脂肪となるまでには、約1日〜2日の猶予があります。そのため、その間にカロリー調整をすれば、食べ過ぎによるカロリーをリセットできるのです。

主なリセット方法としては、「食事制限」と「代謝の促進」が挙げられます。単純に、「カロリーの摂取を抑える」ことと「エネルギーの消費を増やす」ことが、ダイエットには大切と言えるでしょう。

脂肪として蓄積されると、消費がされにくく痩せるのに時間がかかります。そうなる前にカロリーを消費して、脂肪がつくのを防いでいきましょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!