シーターヒーリングにはどんな効果が期待できるの?セルフでのやり方とは?

最近、辛いと感じることはありませんか?仕事や人間関係など、嫌なことがあると心身が疲れてしまいます。疲れからも運も悪く感じてしまい、踏んだり蹴ったりな気分に感じるでしょう。

そんな時は、シーターヒーリングがおすすめです。シーターヒーリングはヒーリング療法の一種であり、疲れや悩みを解消する効果が期待できます。

シーターヒーリングとはどのような療法なのか。効果ややり方など、シーターヒーリングの仕組みについて紹介します。

シーターヒーリングとは

シーターヒーリングとは、アメリカで開発されたヒーリング療法の1つです。「シータ」とは脳波の1つである「シータ波(Θ波)」を指し、脳波をシータ波の状態にすることでヒーリングを行います。

脳波とは、脳に流れる電気活動を表した波形のことです。人の体には微弱な電気が流れており、その流れによって体を動かしたりなどの指示が出されます。心臓や肺などの動きも脳から送られる電気信号によって活動し、その指示を出す電気信号が脳波として表示されるわけです。

また、脳波は体の状態によって変化します。息が荒い場合は肺と心臓に忙しなく指示を出します。逆にリラックス状態の場合は肺や心臓の動きも緩やかとなるため脳波が緩やかになります。そして、その脳波の違いは5段階に分かれており、シータ波はその1つになるわけです。

シータ波は、主に瞑想や入眠時発せられる脳波であり、脳が極限まで休まった、意識が曖昧な状態といえます。

脳波の種類

●デルタ波(1~3Hz):睡眠時に発する脳波
●シータ波(4~7Hz):瞑想時に発する脳波
●アルファ波(8~13Hz):リラックスしている際に発する脳波
●ベータ波(14~30Hz):覚醒時に発する脳波
●ガンマ波(30~80Hz):活動時に発する脳波

シーターヒーリングの効果

心身の疲れを癒す

1つ目の効果は、心身を癒せることです。シータ波は瞑想や入眠時に発する脳波であり、逆説的に、シータ波が発する状態は、心が解放された心地よい状態だといえます。

瞑想には、心を解放しストレスを軽減させる効果があり、同様にシータヒーリングにも心を安らかにする効果があるのです。

また、心が軽くなれば体も軽くなります。個々の疲れは自律神経の乱れに影響し、不眠や血行不良などの問題を引き起こすからです。自律神経が改善することによって、疲れにくい体へと変化します。

他にも、精神的な影響もあります。心が疲れていると、カラダは元気でも疲れは感じるものです。体の疲れを癒すためには、先に心の疲れを癒す必要があります。

潜在意識が変わる

2つ目の効果は、自由な発想が生まれることです。普段、常識や理性で制限されているような考えも、入眠前のような意識が曖昧な時には、あまり疑問を持たずに受け入れられます。自由な発想がしやすいことで、価値観や考えを変えることができるのです。

また、同時にトラウマなどの負の巻所も軽減できます。曖昧な意識の中でなら、辛い気持ちも和らぎ素直に向き合えます。トラウマも自分の中でゆっくり消化し、問題を克服できるでしょう。

ポジティブに物事を考えられるようになり、世界が変わって見えるようになります。

除霊効果

3つ目の効果は、霊的な影響を跳ね除けることです。霊は、陰の気がある人に集まりやすいと言われており、ネガティブな人ほど陰の気が強くなります。霊に憑りつかれた人は、体調を崩すだけではなく、運気も低下し、悪いことが立て続けに生じてしまうでしょう。

ですが、シータヒーリングによってポジティブ思考になれば、陰の気は拡散され、代わりに陽の気が集まってきます。居心地の悪さから例を払いのけ、疲れにくい体質にするのです。

また、陽の気が集まることで運気も向上します。他にも、魂の片割れといわれるツインソウルがわかる、霊力が開花する、神や天使などの超常体とつながるなど、様々なスピリチュアル効果が期待されています。

シーターヒーリングのやり方

シータヒーリングは、セルフで行うことも可能です。セルフで行う際には、どのように行うのでしょうか?

脳波をシータ波の状態に保つ

シータヒーリングで大切なことは、脳波をシータ波の状態に保つことです。シータ波の状態でないと意識が残ったままとなり、ぜんざい意識に触れることができません。

脳波をシータ波にするには、瞑想を行うと良いです。心を無にすることで、潜在意識を開放しやすくなります。

他にも、ヒーリングミュージックを聞く方法もあります。川のせせらぎや木々のざわめきなど、静かな音で聞くことでも、脳波はシータ波に近づきます。

意識が世界に溶け広がり、曖昧な状態になったらシータヒーリングの準備完了です。

掘り下げと書き換え

シータヒーリングは、主に掘り下げと書き換えによって行われます。

掘り下げとは、悩みやストレスの原因を追究することです。問題を質問することで(セルフの場合は自問自答)、本人でも気が付かないような根本的な原因・思考を掘り当てます。

書き換えとは、潜在意識を書き換えることです。掘り下げによって発覚した原因の別の内容に書き換え、ポジティブな思考に変換します。

掘り下げと書き換えはセットで行われ、ネガティブ思考をポジティブ思考に書き換えます。

シーターヒーリングをする際の注意点

シーターヒーリングをする際は、心の底から効果を信じて行ってください。効果を疑ってしまうと、効果が期待できません。

昔から「病は気から」と呼ばれるように、体調は人の気持ちによって大きく変化します。気持ちが落ち込んでいる人は病気になりやすく、逆に元気な人は病気になりにくいというわけです。

これは、科学的にも証明されています。実際の臨床でも「イプラシーボ効果」を利用した投薬治療が存在し、「信じること」は両方にとても重要なことなのです。

特に、シーターヒーリングはスピリチュアルに影響を与える療法です。気持ちや考えによって精神状態に大きく影響を与えます。

シーターヒーリングに限ったことではありませんが、スピリチュアル療法を行う際は、必ず効果を信じて行うようにしてください。

悩みがある人はシーターヒーリングを試してみよう

シータヒーリングは、潜在意識を変更し楽にするヒーリング療法です。催眠術を使ったPTSDなどを治療する催眠療法に似ており、精神的負担を改善することで精神ケアを行います。

ストレスやトラウマを抱える人はもちろん、自己啓示欲が強い人など、自信を変えたい人にもおすすめのヒーリング療法です。除霊による運気向上も期待できるため、運が悪いと思う人は試してみると良いでしょう。

ただ、潜在意識の書き換えは危険を伴います。やり方が間違っていると、ポジティブ思考だったことがネガティブな思考になってしまうからです。そもそも、意識が曖昧な状態での自問自答は簡単なことではありません。そのため、シータヒーリングを試す場合は専門のヒーラーに依頼することをおすすめします。

セルフで行う際も、本や講習などで内容をしっかり確認したうえで、実行するようにしてください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!