一度は行きたい人気紅葉スポットは?おすすめの有名スポット8選

秋といえば紅葉の季節です。日本の紅葉は世界的にも有名で、その美しさから、多くの観光客が訪れます。

もちろん、日本人から見ても日本の紅葉は美しく、毎年、紅葉を見に出かける人も多いのではないでしょうか?

今回は、そんな紅葉観光をするための人気スポットを紹介します。観光名所に迷ったら、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめの観光スポット

人気の絶景紅葉スポットを8つほど紹介します。

高尾山:東京都

高尾山は、東京都にある自然豊かな山です。八王子の歴史や文化、さらには山としての信仰などがあることから、令和2年に世界自然遺産に選ばれました。

秋になると山全体が赤く染まり、手本のような芸術的な紅葉風景が楽しめます。登山も人気であり、毎年多くの観光客が訪れています。

また、高尾山にはケーブルカーも通っており、登山が難しい人でも、気軽に紅葉が楽しめます。

天気が良いと山頂付近から富士山も見つけられ、雄大な自然が楽しめるでしょう。

●住所:東京都八王子市高尾町
●公式サイト:https://www.hkc.or.jp/

栂池自然園:長野県

栂池自然園は長野県にある広大な高層湿原です。標高約1900mに位置することから夏の避暑地としても知られており、毎年夏になると大勢の観光客が訪れます。

秋には、自然園を囲む雄大な紅葉を見ることができ、緑、赤、黄色のコントラストが訪れた人々を魅了します。さらに、時期が良ければ雪もかかり、赤と白が交わる景色を楽しむこともできるでしょう。

ただ、自然園には直接車でくることはできません。自然保護のため、徒歩やロープウェイで上る必要があります。宿泊施設は近くにあるものの、紅葉するためには時間と労力が必要なため注意してください。

●住所:長野県北安雲郡小谷村千国乙
●公式サイト:https://sizenen.otarimura.com/

清水寺:京都府

清水寺は、京都府にある有名な寺です。世界遺産としてはもちろん、修学旅行の人気ずぽっととしても知られています。

特に、清水の舞台からの景色が有名で、京都の町全体と合わせた景色は、清水寺ならではの景色といえるでしょう。三重塔から見る景色も異なり、見る場所によって、違った景色が堪能できます。

また、夜にはライトアップもされ、昼とは違った景色も見られます。光に照らされた紅葉はまるで炎のようであり、神秘的で非現実的な体験をさせてくれます。

●住所:京都府京都市東山区清水1
●公式サイト:https://www.kiyomizudera.co.jp/

瑠璃光院:京都府

瑠璃光院は、京都府にある有名な寺です。もともとは、平安貴族や武士たちの安らぎの場所として知られていましたが、昭和ごろに大改築し、今現在の自然を借景とした姿に変わりました。

秋になると、夏の豊かな緑が一転し、景観すべてが赤と黄色に変化します。特別拝観として2階の書院も一般開放され、美しい紅葉の姿を間近で見ることができます。

他にも、机の天板や廊下にもカエデが映り込み、聖域のような神秘的で美しい世界を作り出します。

●住所:京都府京都市左京区上高野東山55
●公式サイト:https://rurikoin.kiyomiji.com/

白駒の池:長野県

白駒の池は、長野県にある天然湖です。原生林の中に位置する神秘的な湖であり、標高2100m以上の湖としては日本最大の天然湖とされています。

秋になると、湖周辺は赤と黄色に色づき、鮮やかな日本の紅葉の景色を見せてくれます。湖にもその紅葉の姿が映し出され、他の名所では見られない、不思議な美しさが堪能できます。

他にも湖近辺には、苔の森や乙女の滝といった観光スポットもあります。単純に白駒の池だけでも爽快感があり、日々のストレスを癒してくれるでしょう。

●住所:長野県南佐久郡佐久穂町大字高野町569
●公式サイト:https://yachiho-kogen.jp/article/shirakomanoike/

袋田の滝:茨城県

袋田の滝は、茨城県にある日本有数の大瀑布です。高さ120m、幅73mの大きさを誇り、日本三名瀑にも数えられています。

4段に分かれて流れるのが特徴であり、そのことから「四度の滝」とも呼ばれています。他にも、西行法師が過去に訪れた際、「この滝は四季に一度ずつ来てみなければ真の風趣は味わえない」と称賛したことから命名された説もあるそうです。

秋になると、滝の両脇が赤く色づきます。緑、赤、黄色の背景に純白の瀑布も加わり、まるで一枚の風景画のような、美しい景色が堪能できるでしょう。一度見れば、西行法師が称賛した理由も、きっと分かるはずです。

●住所:茨城県久慈郡大子町袋田
●公式サイト:https://www.daigo-kanko.jp/

勝尾寺:大阪府

勝尾寺は、大阪府にある有名な寺院です。8万坪の境内を有し、あらゆる場所で自然が感じられます。

秋になると、境内の木々はすべて赤と黄色に置き替わります。本堂や多宝塔なども紅葉したモミジに包まれ、まさに絶景の一言に尽きるでしょう。二階堂へと続く参道はモミジのアーチにもなっており、広い境内には、多くの見所が存在します。

また、夜になると境内はライトアップされます。建物はもちろん、木々や池なども照らされ、物語に登場するような美しい風景が堪能できます。

●住所:大阪府箕面市勝尾寺
●公式サイト:https://katsuo-temple.co.jp/

苗場ドラゴンドラ:新潟県

苗場ドラゴンドラは、新潟県にある苗場スキー場のゴンドラです。ホテル前にある「苗場高原」と山頂に広がる「田代高原」を結んだ日本最長のゴンドラであり、約5.5㎞の道のりを約25分かけて移動します。

秋には観光用のゴンドラとして活用されており、木々の間を移動しながら紅葉を見ることができます。道中にはエメラルドグリーンに輝く「二居湖」などもあり、紅葉以外にも見どころは多いです。

また、ドラゴンドラとは別に「田代ロープウェー」からも紅葉が楽しめ、地上から見る景色とはまた違った、迫力のある空中散歩が楽しめます。

●住所:新潟県南魚沼郡湯沢町三国
●公式サイト:https://www.princehotels.co.jp/ski/naeba/summer/

有名観光地で絶景の紅葉景色を堪能しよう

紅葉が見られるスポットは、日本全国に存在します。本州とは少し異なりますが、沖縄にも紅葉は存在し、季節の移り変わりを楽しませてくれるでしょう。

秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋などありますが、ぜひ有名スポットに出向いて、紅葉の秋を楽しんでください。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!