音楽にはヒーリング効果がある?ヒーリングミュージックについて紹介

音楽には人を楽しませるだけではなく、人を癒す効果もあります。日々のストレスや緊張による不安も、優しい音楽を聞くことでリラックスできるでしょう。

なぜ音楽によってリラックスできるのか?ヒーリングミュージックについて紹介します。

音楽によるヒーリング効果とは

心地の良い音楽には、自律神経を整える効果があります。優しい音楽を聞くことでリラックスし、気持ちが落ち着くことで自律神経が整うのです。

これは、脳からα波が出ていることからも確認できます。α波とは、数ある脳波の1つであり、主に閉眼や安静にした際に多く観測されます。

α波が観測されるタイミングはリラックスした時であり、心地の良い音楽を聞いた時にも観測されることから、脳がリラックスしている証拠となります。

音楽は、気分を向上させるだけではなく、逆に気分を落ち着かせることもできるのです。

自律神経が乱れると、不眠を始めとした体調不良の原因にもなります。ストレスを感じてイライラする際は、音楽を聞いて癒されてください。

どんな音楽がヒーリングミュージックといえるの?

ヒーリングミュージックは、主に環境音が該当します。川のせせらぎ、小鳥の鳴く声、焚火がはじける音など、いつまでも聞いていられるような音が、ヒーリングミュージックになりやすいです。

他にもクラシック曲やピアノ楽曲なども、ヒーリングミュージックとして人気があります。子守歌のような声で歌う歌手も多く、環境音以外にもヒーリングミュージックは多いです。

ヒーリングミュージックはいつ聴くのがおすすめ?

ヒーリングミュージックはいつ聴いても問題ありません。ストレスが溜まった際や、普段の環境音として流しても良いでしょう。

もちろん、特におすすめのタイミングも存在します。その場面に直面した際は、ぜひヒーリングミュージックを試してみてください。

眠れない時

ヒーリングミュージックは、寝る前に聞くとよく眠れます。脳がリラックスした状態になることで、スムーズに入眠できるからです。

α波は、覚醒時のβ波とまどろみ状態のθ派の間に位置し、脳波の移行の橋渡しをします。

自律神経も整うことで、質の良い睡眠が期待できるでしょう。

音が気になる人は、タイマーを入れて自然と止まるようにすると、より入眠しやすくなります。

緊張した時

ヒーリングミュージックは、緊張した際にも効果があります。脳がリラックスすることで、気持ちが緩和するからです。

発表の前やテスト前に聴くことで、緊張を緩和し、リラックスした状態で本番に臨むことができるでしょう。

勉強や仕事中

ヒーリングミュージックは、集中力を高める効果もあります。緊張や気持ちが高ぶっていると物事に集中できないため、気持ちを落ち着かせてから物事に取り組むのです。

リラックスした状態は快適な状態であり、勉強や仕事の効率を上げることに繋がります。

リラックスする時

休憩中にも、ヒーリングミュージックはおすすめです。ヒーリングミュージックによる効果によって、より効果的なリラックスタイムが堪能できます。

入浴やマッサージなど、肉体のリラックスと合わせて聴くと、心身の両方で疲れがとれるでしょう。

ヒーリングミュージックを聞く際の注意点

ヒーリングミュージックを聞く際は、音量を下げて聴いてください。ヒーリングミュージックとはいえ、大音量で聞いていれば心が休まりません。

音がうるさいことで集中力も下がり、勉強や仕事の能率も下がってしまうでしょう。

一般的に静かといわれるのは40デシベルです。大きさに例えると、図書館内や日中の住宅街のような静けさになります。

40デシベルである必要はありませんが、音楽に集中を乱されない程度の、静かな音量で聞くようにしてください。

ヒーリングミュージックはうつ病にも効果がある?

ヒーリングミュージックは、うつ病にも効果があると言われています。

うつ病の主な原因は、ストレスによる自律神経の乱れです。自律神経が乱れることでセロトニンやドーパミンを始めとした脳内神経伝達物質が低下し、感情のコントロールができなくなります。

そのため、うつ病を改善・予防するためには、原因の元となるストレスの発散や自律神経を整える必要があります。

実際に、うつ病治療の一環として音楽療法が試されたり、うつ病対策としてオフィスに流す試みも少なくありません。

うつ病を改善・予防するためにも、ヒーリングミュージックで心を癒し、ストレス対策をすることが望まれます。

ヒーリングミュージックは人によって異なる

聴くだけで精神が癒されるヒーリングミュージックですが、必ずしもすべての人に効果があるわけではありません。人によって音楽の好みがあるように、ヒーリングミュージックにも相性があるからです。

もし、ヒーリングミュージックを聞いて、「うるさい」「ざわざわする」といったようなリラックスとは別の感覚を受けるようなら、それ相性が悪い証拠です。別の曲も試してみて、自分だけのヒーリングミュージックを探してみてください。

ヒーリングミュージックで健康な毎日を過ごそう

ヒーリングミュージックと聞くとスピリチュアルな効果に思えますが、実際には科学的に証明された癒し効果があります。

心地の良い音楽を聴くことで脳が休まり、精神がリラックスすることで、ストレスの発散や集中力の向上などが期待できるわけです。

ヒーリングミュージックは、購入するだけではなく、動画サイトでも公開されています。ヒーリング効果が気になる人は、動画サイトから試してみると良いでしょう。

メール占いならこちら↓
『驚くほど当たる』と話題の奇跡のスピリチュアル診断が今なら初回無料!

恋愛における片思いの相手の気持ちや相性、転職・仕事の運勢、結婚や復縁の相談など、不安なことにメール占いで答えます。

『今後の運勢』知りたい方!今だけ≪無料鑑定≫を体験下さい!


電話占いならこちら↓
口コミで評判の占い師多数在籍!大人気の電話占いが初回全員3000円無料

誰にも言えない大人の悩みや、家庭の悩みなど普段から抱えている不安を鑑定師がズバリと的確に診断いたします。

親身なアドバイスで悩みを解決!あなたのお悩みをご相談下さい!